• 締切済み

障害者手帳を持っている事を言わないで就職活動

現在、転職活動をしています。 自分は障害手帳(4級)と自立支援医療(更生医療)を受けています。 そこで質問なんですが、就職するときに障害者手帳と自立支援医療の事を言わずに就職した場合、 後々会社に分かってしまうのでしょうか? また現在、障害者手帳と自立支援医療を受けている方で会社には言わずに勤務されてる方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら支障があるかないか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「障害手帳(4級)と自立支援医療(更生医療)」の中身は何ですか?身体障害者手帳ですよね。  とすると、一番考えられるのは、そしゃく機能障害で歯列矯正や口腔外科的手術を受けているということですが・・・。  じん臓機能障害で人工透析を受けているとは考えにくいですし、もしかして免疫機能障害?  「そしゃく機能障害」で更生医療を受けているとしたら、将来的には「そしゃく機能障害」に認定されなくなる可能性があります。  雇用促進法の中でいわゆる障害者手帳所持者を1.8%は雇いなさいというものがあります。ただし、場合によっては給料が抑えられてしまう場合もあります。  身体障害者手帳を持っているかどうかは、例え会社が手帳を発行する機関に尋ねても守秘義務があり教えることはありません。あなたが手帳を持っていると知っている人から漏れることしか考えられません。  もし、免疫機能障害であれば、まだまだ社会的偏見はありますし、それを言ったら採用は難しいでしょう。手帳の事実を告げずに採用されても、知られたらあなた自身が職場に居づらくなるというのが現実かもしれません。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.1

それが業務に支障あるものであれば 解雇されても文句は言えません 雇用者を騙して就職してもいいことありません!

関連するQ&A

  • 精神障害者保健福祉手帳で再就職活動

    再就職活動中です。 前職でストレスが原因で心療内科に通院をしだし 不安・ストレス解消の為、健康なのですが通院をしています。 「うつ病」のように何もできない・躁鬱になることもありません。 広島市の「暮らしのサポート」で自立・再就職のことを相談をしたら 自立支援医療費(精神通院医療)にて心療内科の通院費が無料になると教えてもらい 申請をしました。 心療内科さんが「精神障害者保健福祉手帳」も一緒に申請しましょうと すすめられ、申請をすることにしました。 「精神障害者保健福祉手帳」のいろんな特典があるのはわかったのですが 健康診断の結果は良好でしたし、ジョギングをし健康的に暮らしております。 どこが悪いのって感じです。 再就職活動をする時に「精神障害者保健福祉手帳」をもっていることを 言わないといけないのでしょうか? 手帳を持ってることで再就職活動にデメリットがあるのではないでしょうか? 大変すみませんが、教えてください。

  • 精神障害者保健福祉手帳の取得について

    現在バイトしている会社に入ってから、人間関係が原因で1年ほどでうつ病になりました。 今は自立支援自立支援医療を受けていますが、精神障害者保健福祉手帳の取得を考えています。 まだ医者には話していませんが。 特に最近は勤務中にうつの症状が悪化することが多くなり欠勤・早退が増えました。 このまま行けば、クビにされるかもしれません。 会社で私がうつ病であることは誰も知りません。 調べたところ税金等で控除があるらしいのですが、自分で確定申告では認められないのでしょうか? 会社に申し出たら最低の差別を受けるのは必至です。 現状、ワーキングプアで自立支援を使っていても通院をキャンセルすることもあるくらいです。 早く辞めたいけど、辞めたら生活できなくなるから辞めれないでいるだけです。 転職活動するときは障害者枠で探したほうがいいんでしょうか? 正直な所しばらくは引きこもって、人と会わない生活がしたいです。 手帳を持っている・考えている方参考意見お願いします。 考えがまとまらなくて分かりにくい文章になりましたが、よろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳を申請しましたが、中々来ません。

    知り合いが、精神障害者手帳と自立支援医療の申請を行いました。自立支援医療受給者証と言われるものは来ましたが、手帳の方がまだ来ていません。知り合いによると申請から2ヶ月が経ったようです。却下かれたのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 精神障害者手帳

    鬱病の治療に心療内科に通って2年になります。 その間生活保護を受けてます。医者からは仕事はまだ無理と言われてます。自立支援医療や精神障害者手帳の事をつい最近知りました。自立支援医療の事は簡単に説明を受けましたが精神障害者手帳の事は役所でも心療内科でも教えてもらってません。精神疾患があっても自立支援カードや手帳は発行されないんでしょうか?

  • 障害者手帳は得?

    心療内科に通っています。 自立支援医療というのは薬代が得するというので、入りました。 障害者手帳も取ったほうがいいのでしょうか? あと、障害年金とかはどうですか? 心療内科に通っていて、障害者手帳を持っていない人は、どういう考えで持ちませんか? 持ったほうがいいですか?

  • 障害者手帳

    精神科通院20年以上の男性です。 失業を機に自立支援制度に申し込もうと思いますが、もう一段上の「障害者手帳」も応募可能だそうです。 ただ、精神科医に聞いた所、手帳には写真も載るし、世間的に聞こえが悪いと言われ、今のところ申請していません。 次の就職先を探し、いざ入社となった時等に支障が出てもいけないので、はっきりとした問題点が分からない以上、動けません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • 障害者手帳 心臓病

    私の妻の話ですが、先天性心臓病(エプシュタイン氏奇形)で、17歳の時に手術をしました。 妻の親が手術時に手続きをし、自立支援医療(育成医療)の給付を受けていました。 ですから、医療費負担は少なくて済んだと聞きました。 最近、身体障害者手帳を持つ友人に合い、妻の病気をふと思い出し 妻に聞いてみると、障害者手帳は持っていないけどとの回答でした。 妻の両親に聞くと、自立支援医療(育成医療)の給付を受けてはいたけれど、20才になった時点で障害者手帳の申請をするのを、てっきり忘れていたという返事でした。 妻は出来るものなら申請したいが、自分は手術でだいぶ良くなったし、完治したわけじゃないけど一旦手術したなら無理じゃないかと言っています。 手術し、チアノーゼも出ていなくて、多少の運動はOKです。 本人は、病院に年1回定期健診に行き、薬も必要ありません。 やはり、力仕事は出来ませんが、特に大きな制限も無くやっています。 でも、私が心配なのは、この先、病気が悪化し、手術しなければならなくなった時、又は、寝たきりになった時に障害者手帳を持っていなければ、受けられるものも受けれないのではないかと心配です。 未成年の際に自立支援医療(育成医療)の給付を受けていたのなら、 障害者にも当てはまるのではないかと思うのですが、 手術をした後では、障害者には認定されないのでしょうか? 教えて頂けるかた、宜しくお願いします。

  • 障害者枠で就職活動をしているものですが、障害者手帳を取得予定ということ

    障害者枠で就職活動をしているものですが、障害者手帳を取得予定ということで、就職をするのは、危険でしょうか。 まず手帳がないとある人に勝つ事はまず無理とある人材紹介会社の人から聞いたのですが、医者が100%出ますよといっていてもそのようでしょうか? 受からなかった場合取得してから再度応募するととても不利だったり、そもそも上記のような理由であっても一度落とした人を再度面接する事はありえませんでしょうか? 人材紹介会社の障害者枠のセミナーなど行ってみたいと思っているのですが、障害者手帳を取得予定ではやめたほうがいいでしょうか? 障害者手帳がでるのに二ヶ月かかるのですが、それまでは短期の仕事などで待っているほうが良いのでしょうか?

  • 障害者手帳と自立支援医療

    精神障害者福祉手帳を持っていて、自立支援医療を受けているのですが、市外に引っ越しして病院が変わったらどうなるんでしょうか?

  • 手帳有り障害者の就職支援についてです

    手帳有り障害者の就職についてです。街の就労支援を受けているのですが、専用ホームページなく、どこまで、チカラがあるのか、不安に思う、 就職活動です。登録料など無く無料で相談できますが、週一のペースです。就労支援に携わっていたかたの、苦労話や実情など、お伺いできたら、幸いに思います。

専門家に質問してみよう