• ベストアンサー

再就職をねらうか、障害年金で暮らすか

統合失調症で2級の障害年金をもらっています。 妻がパートに2箇所も働きに出てくれているので、 それなりに収入はあります。 ただ、妻はストレスに弱く、職場ではいじめられるほうです。 いつやめてもおかしくありません。 そこで、私が収入を得たいと思いましたが、 2級の障害年金受給者でも、仕事があるのか? そもそも2級で就職しても良いのか、 奇跡的に就職しても、ものの役に立つのか? ご存知の方、教えてください。

noname#139172
noname#139172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

参考に。友達にも総合失調症で障害年金貰ってます。月10万ほど 何度も転職していて2,3年前にようやく今の仕事でおちついてます

noname#139172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#130606
noname#130606
回答No.1

障害年金でボチボチ行くのが一番。

noname#139172
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害年金について…

    障害年金についてですが、僕は障害年金を受給できるのは知っています(統合失調症なので)。 そこでなのですが、就職の際仮に言わなかったとして年金を受給しているのはばれますよね? しかしまた仮に言ったとしても就職の際当然不利になりますかね? 今は学校が終わり、就職先はいいところが見つからなかったので今はバイトを探しているのですが、言おうか言わないでおこうか迷っています。 でも言ったとして今は何も働くことにおいて差し支えはないのですが… このことについてどうかよろしくお願いします。

  • 障害年金は何のため?

    障害年金は障害で働けない人への生活支援のためと思っていたのですが、それで合っていますでしょうか? 収入があってももらえたり、結婚後ももらえたりすると知り、よく分からなくなりました。 精神障害で年金をもらっている人を知っていますが、一度は3級の認定が出たのに、大げさに症状を訴えて再度申請を行い、2級を獲得、その年金で人生を楽しんでいます。 夫に生活の面倒を見てもらっているなら、年金はもういらないのでは、と思ってしまいます。 生活支援ではなく、娯楽に使われているなんて、何のためにあるんだ、という気になります。 その人は統合失調症ですが、そもそもなぜ統合失調症の人は年金がもらえるのでしょうか? 何か治療方法に関する研究にでも協力しているのでしょうか? あなたは統合失調症です、年金がもらえます、好きに使ってください、こんなのおかしいと思います。

  • 障害年金について

    始めまして。よろしくお願いします。 私は障害基礎年金を受給しています。 現在、無職ですがいずれ仕事をしたいと思っています。 統合失調症ですが、年金を受けて 生活していきたい場合、仕事によって年金の受給がストップすることは あるのでしょうか・・・・・?

  • 障害年金

    統合失調症です。なんですが、初診日に国民年金を支払っていませんでした。(診察後に国民年金を一部30万払いましたが)ですので障害年金をもらえていません。 聴覚過敏の可能性が高いとおもうのですが、2つあわせて障害年金を受給できないでしょうか?

  • 障害年金について

    統合失調症です。なんですが、初診日に国民年金を支払っていませんでした。ですので障害年金をもらっていません。最近、ネットのチェックリストで自閉症スペクトラムの可能性が高いという結果がでました。2つあわせて障害年金を受給できないでしょうか?

  • 障害者年金

    統合失調症で精神科に通っていまして、障害者年金の話をして診断書を要求したら担当医が嫌そうな顔をしたんですが、患者が障害者年金を受給したら、病院は何かしら負担がかかるんでしょうか?

  • 障害者年金について

    友人が統合失調症で精神科に1年以上入院しています。 障害者年金を申請しては?と問いかけたところ。 障害者年金を受給するには生命保険を解約しなくてはならないので 申請はしない、と言ってました。 障害者年金の受給の条件として生命保険を解約しなくてはならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害で障害年金は受給できますか?

    タイトル通りです。 現在、統合失調症として障害年金2級を受給中ですが、転院を希望し、その病院では「統合失調症の可能性も否定できないが、極めて境界性人格障害を疑いたい。」と言われました。 転院し、もしこの境界性人格障害とだけ診断された場合、年金が打ち切られるのではないかと不安です。 境界性人格障害で年金は受給できるのでしょうか? 教えてください。

  • 障害基礎年金受給後の就職

    私は障害者手帳を持ちつつ、就職活動をしています。しかし、なかなか就職が見つからず、パートも皆無に近い状態です。ですので、障害基礎年金を受給できるのであればと思い、役所で相談したところ、受給できる条件に該当するという事でした。そして、年金を受けつつ、就職を考えているのですが、その際、就職先が「障害基礎年金を受給するという事は働けないことである」と判断してしまい、年金受給によって就職が出来なくなるのではと、心配になってきました。年金を受けると就職が困難になるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 障害基礎年金から障害厚生年金への切り替えについて

    37歳の精神障害者(統合失調感情障害)です。 現在、精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級受給しています。 質問は私の受給している障害基礎年金2級を、障害厚生年金に切り替えられるかどうかです。 私は20代からメンタルの具合が悪く、21歳ぐらいから心療内科などに受診していました。病名は対人恐怖症やうつ病などです。 アルバイトなども転々としたのですが、26歳から親戚の会社で正社員として勤め、しかし27歳の時発病し、統合失調症と診断されました。 それから4年ほどして障害年金の制度をしり、障害基礎年金2級を受給することとなりました。診断書には、初診日は21歳の心療内科のうつ病になっています。そのため基礎年金で通ったようです。当時31歳です。訴求請求などはしていません。そして現在に至っています。 しかしよく考えれば、私は月数こそ少ないですが、発病当時会社員で厚生年金にも加入しており、統合失調症で入院したのはその時が初めてです。10年も前のことで、一度裁定されてしまったことですが、年金の過誤訂正をしていただき、障害厚生年金を受給することはできないものでしょうか。 病気のため仕事も思うようにいかず、私は将来の経済的な不安でうつ病を伴う、統合失調感情障害に悪化してしまいました。 障害年金に詳しいかたがいらっしゃたら、どうかお教えください。よろしくおねがいします。 通報する 質問の本文を隠す