• ベストアンサー

生酒の賞味期限

まんさくの花の生酒をいただいたのですが、日本酒の賞味期限が分かりません。特に生酒。 このお酒は、仕込みが今年の2月と書いてあります。 どのぐらい持つでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

日本酒、生酒ならすぐに飲みましょう。 日本酒は、出荷されたときが丁度良いものが多いです。種類によっては味の変化はわかりにくいのですが、徐々に味が落ちることが多いです。特に生酒は保存状態によっては味が落ちます。 ということで、特に事情がなければ、早めに飲まれることをお勧めします。

noname#11783
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本酒は苦手なので戴いても、もったいないとは思うのですが料理に使っています。でも生酒なので自分で飲みたいと思います。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.2

保存状態によります。 生酒は流通過程から冷蔵庫などでの低温保存が必要です。これは何も腐敗するとかではなく、風味が損なわれるという事です。 もしも常温で置いていたものであれば、出来るだけ早く自分で飲みましょう。人にあげたりしたらあなたの評判が下がりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 人にあげたりせずに自分で早く飲みたいと思います。

• showta
回答No.1

どのような管理をされているかですが 酒の場合アルコールが保存料のようなものですから もつといえばいくらでももちます。 通常日本酒ですと零度から5度で冷蔵保存されているのであれば、ビン詰めされて一年間は新酒の味わいが楽しめるでしょう、飲むときは15度くらいに温度を戻して飲む事をおすすめします。 ただ、いただかれたときの状況が温度が上がっていれば再度温度を下げるのは酒の質を悪くします。 比較的温度が高い状況でいただかれたのであれば 渡した方も知識不足と言えるでしょう。 早めに飲まれることをおすすめします。 中に、おりがあるとすっぱくなって飲めなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 冷蔵庫で冷たくしてすぐに飲みたいと思います。