• ベストアンサー

転職先と今までの職場での源泉について(かけもち)

6/16より就職が決定し、社会保険や雇用保険にその日から加入ということになりました。今現在社会保険や雇用保険に加入はしてないものの、パートとして月13万程の収入があるところに在職中です。今度の就職先ではかけもちは基本的に認めておらず入社までに現在の職場は退職するように言い渡されました。扶養家族があるためできたら在職中の仕事はやめずにふたつかけもちをして稼ぎたいと思っているのですが源泉徴収票を年末に提出しなくてはいけないので退職日を記載するという部分でもそうですが、やはりかけもちということはばれてしまうでしょうか?もしくは現在の職場でなにか理由をつけて6/15までの源泉徴収票を手書きで先にいただいてしまうということは可能なのでしょうか?常識的に言えばかけもちは難しいかもしれませんが生活のために上手にうまくやっていける方法はないでしょうか?また、日払いの派遣会社での仕事をしたほうがかけもちということがばれないでしょうか?良いアドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.1

>かけもちは基本的に認めておらず入社までに現在の職場は退職するように言い渡されました。 =・・・にもかかわらずかけもちをしたいのでしょうか。 事情もおありのようでお気持ちは判らなくはないですが、ハッキリ掛け持ちはダメだといわれているのですから、わかった時点で転職先がアウト(解雇)の可能性も多いにあると思います。 >やはりかけもちということはばれてしまうでしょうか? =源泉徴収票を見られたくないということで年末調整を受けずに確定申告したとしても会社には掛け持ちの疑いを持たれるでしょう。「現在の職場は退職するように言い渡されました」という経緯があるのですから、正直、余計に疑うでしょうね。 >現在の職場でなにか理由をつけて6/15までの源泉徴収票を手書きで先にいただいてしまうということは可能なのでしょうか? =きちんとした会社であれば、6/16以降もパート料が発生するのですから、まず発行しません。 >生活のために上手にうまくやっていける方法はないでしょうか? =可能性は限りなく低いですが、仕事に支障をきたすことは決してしないのを前提に正直に事情を話して事前に許可を得るか、今回は内定を辞退するしかないでしょう。今までは無かった社会保険や雇用保険が整っているのにこのご時世、もったいない気もしますが、掛け持ちOKの会社を探すしかないでしょう。 >日払いの派遣会社での仕事をしたほうがかけもちということがばれないでしょうか? =日払いの派遣の経験がありませんのでよくわかりません。すみません。

pooska
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。事情を話して相談してみることにします。

その他の回答 (1)

• hooboo
回答No.2

日払いの派遣会社で派遣されて働いていた経験があります。 小さな派遣会社で派遣する側として働いたこともあります。 大手の日払いの派遣会社(Fキャスト、Gウィル等)であれば、かなりの確率で、「この人へこれだけの給与を支払いました」という正式な書類を、登録した居住市町村へ年末に提出されてしまうでしょう。市町村に提出された時点でアウトです。 小さな派遣会社であれば、そういう事情も察してくれるというか、融通を利かしてくれる、というかめんどくさいから提出しなくてもいいんだったらしないけど、みたいな会社はあると思います。 私が前にいた会社だったら、多分できたと思います。 従業員10名程度の会社でした。 しかし、それを登録の面接時に聞きだせるのかどうかは疑問ですね。

pooska
質問者

お礼

どうもありがとうございます。