• 締切済み

週3アルバイト源泉徴収票

始めまして! 11月~新しい仕事につくことになり 年末調整のため前職の源泉徴収票を提出してほしいと 言われております。 前職は週3、8時間勤務をしていて日収が7200円でした。 雇用保険には加入しておらず、国民健康保険に加入しておりました。 収入が少なかったということで、源泉徴収票を提出しないことは可能なのでしょうか? 多く払った所得税?が返金されなくて良いです。 退職した際に源泉徴収票をもらったもらってないか忘れてしまって。。 また発行の手続きをしなくてはならないので。 拙い文章で申し訳ありません。 わかる方いたら、回答お願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

所得税は、年間の総収入に基づいて計算されますので、他の仕事や収入があった場合、それを含めないと正確な税額が出せません。会社としては年末調整ができません。 ただ、あなたが自身で確定申告するのであればそれでも構いません。会社は年末調整せず、特に控除などをしない金額で源泉徴収して終わりにします。 前職でどのくらい源泉されていたのか、現職でどのくらいの収入でいくら源泉されるのか分かりませんが、確定申告しないと数万以上は損をすると思います。

3713_ayaaaa
質問者

お礼

なるほど! 完結でわかりやすい! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

長いですがよろしければご覧ください。 (※不明な点はお知らせください。) >雇用保険には加入しておらず、国民健康保険に加入しておりました。 「雇用保険(労働保険)」や「国民健康保険」などの「社会保険の制度」と「税金の制度」は【無関係】ですから、気にしなくてもよいです。 『社会保険』 http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen >…収入が少なかったということで、源泉徴収票を提出しないことは可能なのでしょうか? いえ、「収入が少なかった(多かった)」は無関係です。 「今年の1月1日以降に」「(別の支払者から)【給与(所得)】を支給されている」場合は、提出する必要があります。 『所得の区分のあらまし』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm --- (詳しい理由) なぜ、「事業主(給与の支払者)」が、前職の「【給与所得の】源泉徴収票」を必要としているかと言いますと、以下のような「(国が決めた)確認しなければいけないルール」があるからです。 『国税庁>中途就職者の年末調整』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm >>…年の中途で就職し、年末まで勤務している人についても年末調整の対象になります。… >>…この確認は、その人が別の会社から交付を受けた「給与所得の源泉徴収票」などで行います。… >多く払った所得税?が返金されなくて良いです。 それは、「事業主」にとってはどうでもよいことですから、「提出しない理由」にはなりません。 >退職した際に源泉徴収票をもらったもらってないか忘れてしまって。。 つまり、「手元に給与所得の源泉徴収票がない」ということですね? その場合は、そのまま事業主に伝えてください。 上記のリンクにありますように「この確認ができないときには、年末調整を行うことはできません。」というルールになっていますので、「事業主は、3713_ayaaaaさんの年末調整をする義務がなくなる(しなくてよい)」ことになります。 ***** (参考) 『年末調整をするのか、しないのか。(2009.12.21)』 http://www.y-yamamoto.biz/article/13599289.html 『年末調整の話』(2010/08/08) http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-557.html --- 『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm >>…年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。 『源泉徴収票不交付の届出書』(2010/12/06) http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-b2c5.html 『[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm --- 『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日) http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/ 『確定申告』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm >>所得税の確定申告は、…所得税の額を計算し、…その過不足を精算する手続きです。 『給与所得者で確定申告が必要な人』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm --- 『所得税・住民税簡易計算機』 http://www.zeikin5.com/calc/ ※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。 --- 『労働保険とはこのような制度です』 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html 『[PDF]雇用保険に加入されていますか~労働者の皆様へ~』 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/roudousha01.pdf --- 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『第1号被保険者』(と関連リンク) http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『適用事業所と被保険者』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962 ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。 ※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

3713_ayaaaa
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とってもわかりやすかったです!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について質問です。

    私は10月から内定が決まった会社で働きます。 前職は恥ずかしながら正社員で勤務したものの一週間で辞めてしまいました。 前々職は6月まで勤めていました。 6月まで勤めた会社の源泉徴収票は手元にありますが、一週間で辞めた前職のはまだ届いてません。 ここで質問なのですが次の会社で年末調整の際には前職の源泉徴収票も必要なのでしょうか? ちなみに前職は7月に一週間だけ働き給料は7万円程度、給料明細からは雇用保険のみ引かれてました。それ以外所得税等は全く引かれてませんでした。 この場合でも年末調整時に源泉徴収票を提出しないことで後々問題になりますでしょうか? すいませんご指導おねがいします。 必要とあれば前職にも源泉徴収票の発行をお願いするつもりです。

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「年末調整 源泉徴収票」について教えてください

    前職で辞める前に年末調整の書類を提出してから辞めました。それでなのか源泉徴収票が送られてきてません。しかし、退職所得の源泉徴収票は送られてきたので今度入社する会社にはこの退職所得の源泉徴収票だけ提出すればいいのですか?みなさん教えてください。

  • 源泉徴収

    はじめまして。お聞きしたいのですが、 恥ずかしながら・・平成16年に3日で退職した 会社があるのですがそこでは3日分の給料 が振り込まれておりました。(給料明細はない) 社会保険書類も提出していませんでしたので いろいろ調べたところ雇用保険も前職までしか 加入はありませんでした。そこで、源泉徴収に ついてなのですが、今回のその所得が1万9千円 だったのですが、所得税はかかりませんよね? また、源泉徴収票はこの場合発行されないのですか? 電話でその会社に問い合わせたところ、特に 税金にかかるような書類や事柄はありませんと 言われました。 あと、他の話になりますが確定申告や年末調整は今年分の所得に対してですよね。もし今年、1ヶ月 だけなんですが所得税がかかる収入があったとして、源泉徴収発行されたとします、それで今年のうちに他会社へ入社した場合、 その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 来年の住民税にはかかって こないのでしょうか・・ 自業自得とはわかっておりますが、 とても不安なのです。。ご回答よろしくお願いします。

  • 就職先へ源泉徴収票提出について

    今年に入ってから2社で働いてました、それで今は求職中です。前職は一か月で辞めてしまったので、履歴書に書きたくないんです。ちなみにそこは雇用保険、年金、保険は未加入でしたので、バイトという事にしようと思ったのです。 源泉徴収票もバイトという事で提出すればいいんでしょうが、実は前職は県外なので、ちと話しがおかしくなるんで、それもできないので。今年に入って一社目の源泉徴収票は出しますが前職のは出さないと駄目でしょうか?別に出さなくても、年末調整での戻り金が減るだけですよね?なら別にかまわないんですが。 くわしくないので教えてください。

  • 源泉徴収票について

    このたび転職をして来週から新しい仕事をすることになりました。転職するまでのつなぎの期間に派遣で5日間だけの単発の仕事をしたのですが、給与支給額は48000円で所得税は何も引かれていませんでした。今度の会社での年末調整時に前職の源泉徴収票を提出するのですが、上記のように所得税が引かれていないものについても源泉徴収票は発行してもらえるものなのでしょうか? 直前になって慌てると困るので今のうちに、と思って質問させていただきました。詳しい方、どうぞよろしくおねがいいたしますm(_)m

  • 源泉徴収票について

    契約社員で働いております 会社の雇用体制がいい加減で悩んでいます お給料で所得税をひかれているのですが 本当に払ってくれているか不安です 源泉徴収票は催促してもなかなか発行していただけず、 やっと発行されたと思いましたら所得が間違いだらけでした。 誤差があるのですがどこに相談したらよろしいですか? 雇用保険も引いておきながら加入してなかったこともあります 社会保険も加入義務をまもっていません。

  • 源泉徴収票や還付金について

    去年の11月か12月に年末調整の紙を書きました。 所得税の一部がかえってくるというのはいつでしょうか? 去年12月と今年1月の給料でも還付金らしきものはなかったですが。 還付金っていうのがないのかな・・ と思ったんですが どうなんでしょうか。 去年払った所得税は合計約6万です。 また、年末調整の紙に記入し提出したせいか、 源泉徴収票をくれませんでした。 言えばもらえると思いますが、 私は、社会保険に加入していないので 国民健康保険や住民税でもし免除申請するなら 源泉徴収票がいるらしい と聞いたんですが 必要でしょうか? 国民年金は、年金機構が市役所に収入額を聞いて 免除できるか確定するそうです。 さて免除で、源泉徴収票はいるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。よろしくおねがいします。 あと、去年、病院で使った医療費が5万くらいありますが これは医療控除というのをしたほうがいいでしょうか?

  • 前職から源泉徴収票が送られてきません。

    源泉徴収票不交付を提出しても前職から源泉徴収票が一向に届きません。 今働いている会社の年末調整で以前働いていた会社の11月末までに源泉徴収票が必要になり、電話で発行をお願いしました。 ですが源泉徴収票は税理士に発行をお願いしているらしく、1人だけ発行してもらうのは無理だと断られました。その後どうしても必要なので何度か電話しお願いしたのですが断られ、税務署に相談をし源泉徴収票不交付を提出し受理していただいたのですが一向に源泉徴収票が届きません。 最後に電話した時に源泉徴収票の発行は義務付けられており、発行出来ない事は無いと税務署の方が言っていたと伝えたのですが考える間もなく無理だと断れたので義務である事や罰則がある事を理解しておらず無視してればいい...なんて思ってそうで源泉徴収票が届くか不安です。 年末調整は断念して、来年自分で確定申告に行ったらいい……とは思うのですが辞めて何ヶ月もたつのに送ってこなかったことなど考えると確定申告までに送ってきそうに無いですし...。 源泉徴収票不交付届けをもう税務署に提出してしまってますが、私が働いていた支社の方は動きそうにないので 本社にも発行出来ないか手紙を送った方がいいでしょうか? その際支社では発行を断わられた事や源泉徴収票不交付を提出している事なども書いた方がいいでしょうか? こういった事は初めてなのでどう対処すればいいか分かりません。皆さんの知恵をお借しいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか