• ベストアンサー

言葉遣いについて

敬語表記について教えていただきたいのですが、 (1)「ご契約されておりますお客様」 (2)「ご契約されていらっしゃいますお客様」 (3)「ご契約されておられますお客様」 いずれが、正しい日本語表記なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

敬語の過剰使用は美しくありません。 「ご契約されているお客様」 これが適切だと思われます。        「ご契約いただいているお客様」 という表記もありますけど・・・     

cubeorange
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 敬語は難しいです。

その他の回答 (3)

• sunasearch
回答No.4

それぞれ、「いる」に対して おりますは丁寧語(もしくは謙譲語)。 いらっしゃるは尊敬語。 おられるは謙譲語です。 ですから、正しさを問われれば、どれも使えると思いますが、 敬意の程度として、 (1)<(2)<(3)になると思います。

cubeorange
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

• hawks21
回答No.2

ご契約戴いておりますお客様、ではないでしょうか。

cubeorange
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

• bazz11
回答No.1

こんにちは。 正しいものは、 (2)「ご契約されていらっしゃいますお客様」 ではないでしょうか。 (1)、(3)とも『おる』、『おられる』という謙譲語を使っています。 (2)の『いらっしゃる』尊敬語ですから。 職場でもたまに、『おられる』という言葉を使う人間がいますが、聞きづらいものです。 # 知らないのでしょうけれども、それでは済まないときもありますからね。

cubeorange
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。