• ベストアンサー

彼の友達への言葉遣い

付き合い始めて2ヶ月の彼がいます。 歳は一つ上で26歳です。 彼がすごく仲のいい友達カップルがいて、2人とも彼と同い年で私の一つ年上です。 以前その2人に紹介され、一緒に遊びましたが私は部活とかしていたせいもあり、一つでも年上の人には初めのうち敬語を使ってしまいます。 彼には「何で敬語なん」って言われましたが、初めからタメ語には抵抗があって。。 男の人ならまだしも、その彼女からしたらどうなんでしょう?タメ語で話してもカチンときませんか? 今度また遊ぶ機会があるので、その時にどうしようか迷っています。 もしこのような状況になった時、(仲のいい友達の彼女を紹介された時)いきなりタメ語か、初めのうちは敬語か、どちらが感じいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私の場合初対面の相手には誰にでも敬語を使うように心がけています。 何度か会ううちに親しくなるにつれ言葉は自然にお互い変わってくると思います。 次回会う時やっぱりタメでしゃべりにくいと思うなら丁寧語を使ってみてはどうですか?

ainomi
質問者

お礼

はい、まだ丁寧語を使おうと思います。 前回は会話は全然していないので、今回初めてちゃんと話す場になりそうなんです。 その彼女さんが少し怖そうなので、やっぱり気を使ってしまいます><彼の面子もあるので…

その他の回答 (3)

• sachi218
回答No.3

初対面は敬語でしょう。 で、その彼女さんに「敬語じゃなくていいよ」 などと言われてから、徐々に普通に話せば いいと思います。

ainomi
質問者

お礼

そうですね、彼女さんに言われたら普通に話すようにしてみようと思います! ありがとうござました。

• omaoma69
回答No.2

普通は、初対面の場合、年齢に関係なく敬語でしょう。 あとは、その場の雰囲気とか年齢にもよると思う。

回答No.1

丁寧語でいいと思いますよ、敬語だと堅苦しいですから 丁寧語と敬語の区別はできますよねぇ?(^^;