• 締切済み

言葉遣い

正しい敬語の使い方について質問です。 接客業です(ホテルマン) お客さまから「〇〇してもいい?」と尋ねられた時 「この紙もらっていい?」と案内の紙やパンフレットを貰っていいか尋ねられた時 「これ捨ててもらっていい?」とお願いされた時 「荷物送っても大丈夫?」と事前に荷物を送っていいか尋ねられた時 「はい、もちろんです」「はい、大丈夫です」と答えることが多いです。ですがなんかおかしいような… 大丈夫です→問題ございません だと堅すぎるような気がします もちろんです→はい、どうぞ だと素気ない気がします 何かうまい言い方はありますか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

大丈夫ですは,おかしい気がしますね。 もちろんですは ありだと思います。 お願いするね。に「大丈夫」は接客業じゃなくて友人関係,先輩後輩ぐらいでは? 単純に「承知しました。」でいいと思うのですが。 つまり,オーダーをされた場合はすべからく「承知しました」だと思います。それが許可のように聞こえても,お願いされている場合はオーダーですよね? 一方,もらっていい?とか使って良い?の場合,これは許可をもとめているので, 「お客様なのですから,もちろんそのようになさってください」 の意味で,「はい,もちろんです。」「はい,お持ちになってください」 「おとりになって下さい」「お使いになって下さい」でいいと思います。

回答No.4

「この紙もらっていい?」 (メモ用紙など)「どうぞご利用ください」、(パンフなど)「是非お持ちください」 「これ捨ててもらっていい?」 「かしこまりました」 「荷物送っても大丈夫?」 (普通の場合)「はい承ります」、(特殊な場合)「是非お申し付けください」 でも「かしこまりました」と「承知いたしました」で大体いける。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

>「この紙もらっていい?」 「(はい)どうぞ」 >「これ捨ててもらっていい?」 「はい、処分しておきます」 >「荷物送っても大丈夫?」 ホテルのシステムとして可能なら「はい、お預かりいたします」

• caf-caf
回答No.2

>「この紙もらっていい?」と案内の紙やパンフレットを貰っていいか尋ねられた時 無料でございますので、どうぞお使いくださいませ。 >「これ捨ててもらっていい?」とお願いされた時 はい、かしこまりました。 はい、承知(しょうち)いたしました。 >「荷物送っても大丈夫?」と事前に荷物を送っていいか尋ねられた時 ホテル名の後に、〇〇様のお名前をご記載ください。フロント(または、コンシェルジェ)にて承(うけたまわ)り、〇〇様ご到着まで厳重に保管致しますのでご安心ください。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

ホテルでの接客なら、そのホテルのクラスや格付け、経営方針、客層、立地条件などにより異なるでしょう。