• ベストアンサー

普通のやかんを笛吹きにしたい

今、我が家では普通のやかんを使っています。時々沸かしたことを忘れて他のことをしてしまって・・・という事があるので、笛吹きにしたいのですが、やかんごと変えるのももったいないし。笛の部分だけって売っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momochu
回答No.1

笛だけ付けてもダメです。笛以外のところから蒸気が漏れないようにしないと、他から蒸気が漏れて、笛を鳴らすことができません。 笛がなるやかんは蓋もしっかり閉まりますよね。蓋が軽くて浮いてしまうと蒸気は笛を通るよりも蓋を持ち上げて逃げるほうが楽ですから、そちらから逃げてしまうんですよ。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、ではやはり笛吹きケトルを買わないとダメでしょうか・・・検討してみます。