• ベストアンサー

やかんの材質について

今使用しているやかんの笛の部分が壊れたので、買い換えようと思っています。 今使用しているやかんはお湯が沸くのが早いので気に入っています。 しかし、我が家にある鍋で、もの凄く沸くのが遅いものがあります。もし、やかんを買い換えてからお湯が沸くのが遅いと困るので、早く沸きやすいものを買いたいのですが、どのようなものがいいですか?ちなみに我が家はIHです。石油ストーブでも使用します。 笛付きで、2リットルくらいのおしゃれなものを探しています。 もしオススメのものがあれば、URLなど付けていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

IHヒーターは交番磁場(電気の交流の様に、N極とS極が交互に入れ変わり続ける磁場)を利用して金属を加熱しますから、IHヒーターによって加熱する場合、最も早く加熱する事が出来る薬缶や鍋の材質は磁石にくっつく性質(即ち、磁力に反応する性質)の強い鉄(鋼も含む)です。  アルミ製や銅製のものは、磁石につかない上に、電気抵抗も小さいため、IHヒーターによる加熱には向いていません。  ですから、鉄瓶の様なものでお湯を沸かせば比較的早く沸くのではないかと思います。(但し、鉄瓶の形状は、IHヒーターには若干不向きです)  只、鉄は錆び易いですから、ホーロー製(鉄の表面をガラスでコーティングした材質)の薬缶などが近場のお店に売っているのでしたら、そちらの方が良いと思います。  ステンレス製のものは磁石にくっつき難いですから、鉄と比べますとIHヒーターによる加熱が弱くなりますが、アルミ製や銅製のものよりはましだと思います。  又、同じ材質であっても、「薬缶や鍋の底」とIHヒータの表面との距離が近いものほど加熱され易いそうですし、又、IHヒータの磁力を発する面を覆う面積が広いものの方が、より加熱され易くなると思いますので、この点から言いますと、比較的小ぶりで底の丸い鉄瓶は、あまり良くはありません。  従いまして、ホーロー製で、底が平らになっている薬缶で、底の直径がなるべく大きなものが宜しいのではないかと思います。  尚、底の広いものは、大抵は容量も多いので、水を多く入れ過ぎてしまいますと、沸くまでに時間が掛かってしまう事もあるかも知れませんので、注意して下さい。 【参考URL】  パナソニック商品情報 > 商品名一覧 > IH調理器/IHクッキングヒーター > よくあるご質問 > 使用できる鍋について   http://sumai.panasonic.jp/ihcook/faq/a_03.html

tomiruta
質問者

お礼

なるほど~詳しく説明していただきありがとうございました! ホーローの薬缶は使用したことありませんでした。 近くのお店に売っているので検討してみようと思います。 ありがとうございました。