怪我とストレス

このQ&Aのポイント
  • 競技者の悩み:怪我とストレス
  • 競技者の五年間の悩みと現状
  • ストレスによる悪循環のスパイラル
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我とストレス

はじめまして。悩みがあります。このカテゴリーでよいのか分かりませんが、よろしくお願いします。(もっと良いカテゴリーがあるならそちらを教えていただきたいと思います。) 私は、ある個人スポーツの競技者です。24歳社会人で、昔は、全国大会で表彰をされたこともあります。 指導者はいません。一年のブランクがありましたが、アルきっかけでまた競技を始めることになりました。 しかし、私のスポーツ人生は怪我との戦い。原因は不明。何処に行っても治らない、相手にされない、分からないばかりを言われてきました。悩んでもう五年になります。でも、だましだましどうにか続けていました。 ここ一ヶ月競技をはじめたのですが、まず、やっぱり、怪我が痛い。張り切ってやろうと毎日思うのですが、駄目。それから、もう勢いでやれる年齢でもないと言うことです。競技で言うと、私なんかは太った部類に入ってしまうのですが、それでも昔はどーにかできていました。しかし、もうこの年にもなると動かない。逆に体の重さがすごく気になるようになりました。 まずは、体を絞ることだ!!とおもってやり始めても、すぐ怪我の痛みが出てしまって断念。結局、ストレス・ストレスの毎日で、体重は減るどころか、増える一方。スポーツがストレスになってしまっているのです。一ヶ月先には狙っている試合もあるのに・・・もう、嫌になってしまってこちらに来てしまいました。 肉体改造だ、やれダイエットだといって一ヶ月・二ヶ月で変わることのないことなのは十分分かっています。でも、結果も出ない、怪我も痛い。そんな自分が嫌でたまらなくて・・・・悪循環のスパイラル。 思い切ってちがうスポーツでアプローチも考えているのですが・・・なんかうまくいかなくって。 簡単なアドバイスで構いません。自分の体験談でも構いません。何か言葉をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.2

補足を読みました。「年配の方が年齢の若い私たちに年のことを言って励ますのはご法度だと思います。」確かにそうですね。受け取り方によってそうなります。失礼いたしました。好きなスポーツをしていると言う前提の流れで「年齢や体力、その状況に応じて出来る」のでは?と言う表現に使ったつもりでしたが申し訳ありませんでした。 綺麗事はいいません!好きではない、結果のみを求めるというのでしたら辞めるしかないでしょうね。ご自身で結論が出ているでは在りませんか? 結果のみの追及”では自分を追込み生き辛くなります。 私自身も過去の栄光にしがみ付いて自暴自棄になった経験があります。結果が出ない、練習を増やす、負担が重くなる・・・(悪循環ですね)・・・ついには歩く事すら困難になり一年間松葉杖をついていました。 その時に感じたのが“空手がしたい”という純粋な気持ちでした。“空手が好きなんだ!”と初めて感じたのもこの頃です。 今こうして、空手が続けられるのが最良の喜びです。試合など通過点にしか過ぎません。 結果を軽視しているのではありません。結果はプロセスで作られるものです。 少々、説教じみた話になりました。私と同じ過ちを繰り返して欲しくないので参考にしてください。 更に余談ですが・・・空手をするのも面白いと思いますよ。組手競技も面白いですが“型競技”などその人の技量もさる事ながら心も感じられます。 何よりも自分の意識レベルの成長を感じられると思います。 長々とすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • tika
  • ベストアンサー率49% (54/109)
回答No.1

はじめまして!! どのようなスポーツを遣れているか分りませんが何となく感じる事を書かせて貰います。 貴方はそのスポーツを通して何をしたいのでしょうか?過去の名声にしがみ付いている感じがしますが・・・(辛口です。そうでなければすみません!) 私は現在、空手をしております。幼い頃からなので40数年となります。 若い時は全国大会や国際大会にも出ました。他流派試合にも出て自分の力量を試しておりました。 一つの事を極めようとすると何処かしら故障が出てくるものです。私は膝を壊してます。医者にも「酷使し過ぎでどうしようもない」と言われてます。 怪我や痛みに対して愚痴は溢しません。 空手の精神は実戦です。腕を折られようが足技で戦う。実戦では泣き言は聞いてくれない。この精神が私の甘えに対する特効薬です。 試合にもそのように挑みます。10代・20代のように動きません。コンマ何秒反応速度が落ちています。これも事実。 事実を事実として受け止め今出来る事を遣る。 貴方にはそれが見えません。減量が必要と認識しながら怪我が痛いから出来ない?カロリーコントロールは?簡易運動でも体重を落とす事は可能でしょう。 そのような状況では他のスポーツに転向しても同じでしょ? 好きなスポーツが出来るだけで私は満足です。結果は後からついて来るもので追いかけるものでは在りません。 40代のおっちゃんが思い通りに成らない体で頑張っているのだから貴方も頑張りなよ!

gnabila
質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 精神論には賛成です。お言葉を返すようですが、私自身も、痛みに耐えてきました。ドクターストップは年がら年中。年齢を重ねたら絶対歩けなくなると言われています。 私の場合、スポーツがすき・嫌いというよりは、思うような成果が出せない、自分のふがいなさが悔しくてたまらないんです。だから、色々がんばっている。でも、結局私の怪我は私の競技では致命傷なんですね。 競技自体に支障をきたす。試合に出る・でない以前の問題でして・・・。 話は変わりますが、空手なんですね。私、空手すごーーーーーくやりたくて、本当は今の競技にカンバックする前は絶対空手をやって、極めてやる!!って思っていたんですよ。でも、ひょんなことから昔の競技に戻ってしまって、出た試合で人生で最低の結果だったので、すごく悔しくなっちゃって。 本当なら今ころは空手道場を探していたはずでした。余談ですが。^^; 最後に、これはわたしがずっと思っていることです。年配の方が年齢の若い私たちに年のことを言って励ますのはご法度だと思います。(私自身も年齢を棚に上げていますが・・・すみません。お気に触ったら。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツでけが

    スポーツで相手にけがをさせた場合、お見舞い金など渡すのが普通ですか? 以下の時はどの程度お見舞いをわたすか、または渡さないか、ご意見をお願いします。 体育館のバレーのポールを立てる穴を、あいたままにしておいて、人が転んだ、というとき。 こちらが試合をしている時に、コートに人が入ってきて、ラケットが当たったとき。 バスケやサッカーなどで、体が激しくぶつかり、相手がけがをした場合。  テニスなど、一対一の競技で、相手が転んだりして、けがをした場合。 よろしくお願いします。

  • ストレスから助けて下さい

    初めに、長文になりますが宜しくお願いします。 私は現在20歳になる男・大学生です。 さかのぼる事ちょうど4年前、私立高校に進学し1年生を終える2月でした。 私立高校ということもあり中々輪に打ち解けることができず、初めの4ヶ月は殆ど友達ができずにようやく少し話せる人が増えた時期でした。 本来の自分が出せず、自分の中の決まりごとみたいなものを捨て始めてようやく少しだけ慣れる事ができました。 そして、その時から髪の毛が抜け始めていることに気付き現在も抜け続けています。 高校時代は殆ど外で友達と遊ぶということはなく、ずっと家でパソコンをして過ごす毎日で、当然部活などはやっていません。 当時は、パーマをしていたのでそれが原因かと考えていました。 しかし今思ってみると、ストレスが原因だったのかもしれないと思いました。 昔からそれほど自分でストレスを感じたことは無かったのですが、パソコンのやりすぎはストレスになると聞いたり、友達と遊ぶことが滅多に無く、スポーツをすることもなく、気付かないうちにどんどんストレスが溜まっているのではないかと思いました。 髪の毛の抜け方は、自分なりに調べてみたところ、明らかに普通の男性型脱毛の抜け方とは異なり、全体的に抜けています。(襟足・もみあげ・前髪・頭頂部などすべて。) 私としては早く脱毛をストップさせたく、早く治したいと思っているのですが、どうすれば良いのかまったく見当がつきません。 そもそも原因はストレスなのでしょうか? もしそうならばどのようにして解決することができるのでしょうか? 本当に焦っています。どうか宜しくお願いします。

  • 妊婦が発狂するほどのストレス

    今9ヶ月に入った妊婦です。 元々ストレスを感じやすい体質なのですが 妊娠前は喫煙や飲酒など、1日の楽しみがあったのもありそこまでひどくありませんでした。 正直私が好きなことは全て妊娠中にできない事です。 ダイエット(妊娠中にできない内容) 喫煙 飲酒 コーヒーや紅茶コーラ(1日10杯は飲んでました) スポーツや体を動かす など だからと言って今喫煙しろといわれても絶対無理です。 それに…もうここ三ヶ月あたりイライラして毎日毎日怒鳴りまくって リストカットなど自傷行為もひどいです とにかくもう1秒も休まることなくイライライライライライライライラしてます 私には両親はいません 地元でもないので近くに友人もいない 旦那や義両親は非協力的 旦那もストレスで私や子供に当たります こんなに毎日ストレス感じて大丈夫なんでしょうか…

  • ストレス

    ここ数日、首を痛めて鍼灸院に行ってきました。 診断結果は「ストレスと疲労によるもの」でした。 現在30歳ですがここ数年、体が弱っているように感じます。 先生が言っていたように、ストレスによるものだと感じます。 仕事は順調とは言いませんが、なんとかこなしている所です。 最近、職を変え長距離通勤になりました。毎日、満員の中1時間かけて通っています。まぁ慣れるまでと考えていますが辛いですね。 ここで皆さんのアドバイスが聞きたいのです。 弱った体を治すのと、ストレスの解消方法が知りたいのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 舐められるのが恐い、強烈なストレス

    私は20代後半の会社員で、男です。 一応事務系の仕事をしていますが、仕事をしていて 、他人と接していて、舐められる事が多く、いや多すぎて そのたびに、恐怖と、自己嫌悪と耐え難い強烈なストレスを感じてしまいます。これは、別に仕事に限ったことでは なく、日常生活においてもです。自分はいわゆるタイプとしてなめられる方で、あえていいたくはないのですが、「おたく」という部類には見られているようです。確かに内向的で、人付き合いは苦手です。でも自分では絶対にオタクだとおもってなく、開き直るということもしたくありません。ただ普通に生きたいだけなのですが、舐められる=人間として相手にされない=人間として価値を認められていないという、その自分の状態になさけなく、悔しく しょうがないです。 なめられにように、毎日最大限気をはって生きていますが、所詮そんなのは見透かされてしまいます。 (内面がびくびくしているのを) ここで、仕事ができる、スポーツができる、話が おもしろい、容姿がいい、回転が速いとかなにかあれば いいのですが、自分自身なにをやっても不器用です。 具体的にイメージするとしたら、芸能人の「山田花子」さんとかです。 彼女もいろんな意味でがんばっていると思いますが、 人から小突かれ続けていくような、人生は避けたいです。 舐められたときの、気持ちのもっていきかたとか 私のような人間はどう他人と接していいのかなやんで います。自分の場合どう気持ちを整理すればいいでしょうか?どう生きてゆけばいいのでしょうか? ただ突っ張らずに普通に生きたいだけなのですが、、、 自分のような人間はすぐに他人から目をつけられ つぶされるような存在です。 最適なカテゴリーがみつからなかったのですが、 よろしくおねがいします。 もし不適当であれば、すみません。

  • 体の怪我がずっと治らず鬱になりました

    体の怪我がずっと治らず気分が落ち込みます スポーツでとある部分を損傷し、その傷が治りません もう2年も経つのですが、傷が慢性的に痛み、そのせいで日常生活に支障をきたしています。苦しいです。 スポーツできなくなるのはもちろん他の趣味もできません。引きこもりがちになり暗くなりました。常に痛い、治らないと弱音を吐いてしまい友達は距離を置くようになりました。本当に痛くてどうしようもなく、心が弱くなってしまった気がします。どうしたら強く生きていけますか?

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレス発散で浪費

    ケガで1ヶ月仕事を休んで毎日ひまです! お恥ずかしい話なのですがパチンコスロットがゆういつの趣味でして 金銭感覚が人よりズレてます ちなみにお金持ちではありません…貧乏です! 毎日やることもなくストレスかなり貯まっていて、ついに3日で10万円使い、浪費癖がはじまりました。 なんとか治す方法はありませんか? 究極のストレスがパチンコスロット浪費に走らせてくれます!

  • ストレスを感じると胸が痛む

    ストレスを感じると胸が痛むようになりました。2年ほど違うストレス源に悩まされ、痛みも続いてます。頻度がどんどん高くなり、痛みも眠れないほど強いときも。心電図は異常なしです。 →現在、ストレス源の悩みがだいぶ軽くなったのに伴って痛みは「緩和」はしたのですが、体にくせがついたのか、ほぼ毎日痛み、なんというかミミズが胸部を左右に這い抜けてるような、なんとも心地悪い感触がします。 どうすれば治るでしょうか。。

  • 仕事のストレスで?

    すぐ眠くなり、毎日9時間睡眠、昼間仕事中に睡魔に襲われます あることが原因で仕事のストレスを三ヶ月ほど毎日感じていて それからは、朝から全くやる気がでない夕方になるにつれ元気になる、 以前と(ストレスを抱える前)比べると疲れやすくなりました (直結しているかは分かりませんが)胃もたれ、腰痛、肩こり、肌荒れ、爪の変形と 何かしらの身体の変化を感じています 大げさかもしれませんが、流石にこの状態が続くのは疲れてしまい 病院に行こうと思っています。 これはどういった病院にいけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう