• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストレス

ここ数日、首を痛めて鍼灸院に行ってきました。 診断結果は「ストレスと疲労によるもの」でした。 現在30歳ですがここ数年、体が弱っているように感じます。 先生が言っていたように、ストレスによるものだと感じます。 仕事は順調とは言いませんが、なんとかこなしている所です。 最近、職を変え長距離通勤になりました。毎日、満員の中1時間かけて通っています。まぁ慣れるまでと考えていますが辛いですね。 ここで皆さんのアドバイスが聞きたいのです。 弱った体を治すのと、ストレスの解消方法が知りたいのです。 よきアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 (1)弱った体を治すにはお休みの日に、自分に栄養を与えてあげる事だと思います。普段より睡眠時間を少し長く取り、美味しい物を食べ、楽しいビデオやテレビを見たりして、心身に栄養補給をしてあげると良いと思います。体をリラックスさせてあげる事だと思います。 又、(2)ストレスの解消方法は自分が夢中になれる事をなさると良いと思います。 無理をされないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>弱った体を治すのと、ストレスの解消方法 ⇒答えがつきませんね。  すごく難しい質問なんです。人体はそんなに簡単にできていませんから、まず最初に何が原因で、どこの部分が弱っているのかなどを医学はもちろん、それ以外の要因もすべて調べなければ成りません。 私は体の不調を小学校3年の時には感じ、筋トレからはじめ、今まで○十年医学部でもその後も研究を続けてきましたが、人により原因がみな違うので非常にこういう漠然とした質問は難しいです・・・・ですが、私自身は治り、普通人程度には成っていますので、誰でも方法はあります。 とりあえずは、誰でも受けられる医学的検査をすべて受けて、その結果を添えて質問すれば、答えられるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットのストレス診断はあてにできますか?

    最近ストレスを感じることが多く、夜中に泣きだしてしまったり、情緒不安定な状態が続いていたので、 ネットでストレス診断というものがあると知り、いくつか受けてみました。 どの診断でも、強いストレスを受けています、という診断結果がでました。 しかし、ネットの診断はあてにできるのでしょうか。 うつ診断などは何度も受けていればだいたいは重度と結果が出るような気がしますが… 最近、ストレスのせいなのか、胃炎になってしまいました… 胃痛や耳鳴り、体のだるさなど、身体にも異変が起きてきているので、診断結果を参考にしてもいいなら、しかるべき場所に相談など行ってみたいと思います。 最近辛くて…どうかよろしくお願いします。

  • ストレスに対して強くなりたい

    20代、女です。 私は子供のころからストレスに弱く、 小1→毎週学校で吐く。 小3→不整脈(精密検査に行きました) 小5~6→極度のストレスから髪を抜く、不眠 中1→家族間の問題から自殺をしたいと思うようになり、リストカットをすると楽になるため常習化 大学生→鬱病と診断、ストレスから拒食症に。 …といったかんじで、自分では意識しないストレスが身体に出て、「ストレスですよ」と言われてびっくりすることもたびたびです。拒食症も、胃が変になり、変な嗚咽が出てなにも受け付けなくなってしまって始まりました。食べたくても食べられないのはとてもつらかったです。 私の家は家族に精神障害者がいます、遺伝的に少しわたしにもそのきざしはあるのかもしれません。が、ストレスに弱いことはたしかで、普通の人がなんとも思わない場面で強いダメージを受けてしまいます。困るのは自分が思いもよらないところで体に影響が出るということです。今も足に発疹が出て困っていますが原因不明です。 ストレスに強くなりたいです。どうしたらいいのでしょうか?こういうものは治らないのでしょうか?(もしそうであれば諦めもつきます) いろいろと検索しましたが、ストレス解消法はたくさん出てくるんですが私が知りたいのはそこではありませんので、新しく質問させていただきます。 私は、「どうやったらストレスを感じない精神、肉体になれるのか」を知りたいです。ささいな事でも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレス太り・・なおしたいんです。

    20代後半の女性です。ストレスで食べすぎて半年で約1.5キロ増えました。 夜寝る前にお菓子など食べてしまうのがいけないのはわかっているのですが・・ もう習慣になってしまい、1日我慢すると、ストレスで翌日にはいつもより たくさんお菓子を食べてしまう、といった具合です。 163センチ、53キロです。 まだ平均的だとは思いますが、以前に比べるとやはり体は重いし、 このままだとどんどん増えてしまいそうで怖いです。 ストレスそのものを解消できれば一番良いのでしょうが・・。 良い方法あればアドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。

  • バリウム検査の日のコツ

    会社の健康診断で、今回初めて胃の検査をすることになりました。 「バリウム」を飲む事自体初めてで今から怖いのですが、それより恐ろしい のが、前日夜9時から当日昼前まで、飲食全部が禁止ということです。 守るつもりでいますので、気になる事が…。 私は、毎朝かなり早くに起きて2時間少しの長距離通勤をしています。 道中、1時間半ほどずっと満員電車で立ったままになるのですが、かなり 電車酔いをしてしまいます。ゆっくりしている時期ならまだ体調も万全 ですが、おそらく健康診断前は出張等が重なって、疲労困憊の時期です。 (毎年そのお陰で再検査になってます…) 水すらとらないままで、満員電車でずっと揺られると、乗り物酔いで 気分が悪くなり、最悪、胃の中に何もなくても吐いてしまう可能性が…。 水は飲めませんし、こういう場合はどうしておけばマシになるのでしょうか。 前日の飲んでもいいとされている時間内に多めに水とか飲むのは、逆 効果になってしまうでしょうか…?それとも、ほとんど意味がない?

  • ストレス解消法

    現在、特殊な仕事で支配人(ラブホ)をやってますが、その職場に一旦入ってしまえば、プライベートと仕事の区別の無い状況になります。一日その事ばかりを考えてしまってます。まだまだ一年経たない状態で過去にもこのような経験はありません、現状心も体もストレス、疲労で困憊しており休業中です。良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 通勤ストレスについて

    6月に事業所が移転となり、通勤時間が増え、最近では 毎朝出勤すると疲労とストレスのため、しばらく仕事を 開始することが困難な状態です。 毎朝通勤に片道2時間以上かかり、電車内では全く座ることができません。 稀に奇跡的に目の前に座っている人が途中下車をすると座れますが めったにありません。 会社はフレックスタイム制に近い勤務形態で、出社時間が割合自由に 設定できるのですが、どの時間帯でも等しく電車内で座ることができません。 最近では、自分の目の前で座って眠りこけている人に 激しい怒りを感じます。 終着駅に近づいても座れない場合、目の前で座っている人を殺したいという暴力的な気持ちが発作的に起こり、怒りを静めるのが困難なほどになりました。 頭にアイスピックを何度も突き刺したり、めちゃくちゃに殴り殺したりすることを思い描きます。 いつか大声をあげたり殴りかかったりするのではないかと不安です。 また、往復4時間という通勤時間にプライベートの時間が 殆どない状態にもストレスを感じています。 体の疲れ方も尋常ではなく、健康状態に対する不安が 日々濃くなっており、そういう意味でもストレスが溜まり はけ口がありません。 通勤時間の苦痛を軽減するため、通勤中に音楽を聴いたり読書をしたりしていますが、1時間が過ぎる頃には疲れ果て集中できず、ただ「座りたい」ということしか考えられなくなってしまいます。 対策として引越しなども考えていますが、雇用形態が安定せず、 いつまで現在の会社にいるかもはっきりしないので、踏み切ることもできません。会社の業務内容、同僚などには不満はないので、迷いがあるのですがこのまま通勤4時間を続けていくと、いつか倒れるのではないかと思います。 通勤ストレスを抱えている方、何か対策をしていらっしゃいますか? メンタル相談等に行ったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 仕事でのストレス

    宜しくお願いします。 (私の彼氏のことです) 仕事でのストレス、疲労感からだと思うのですが 体が重い、記憶が曖昧、座ったまま意識がとぶ(そのまま睡眠状態に) ようなことが最近目立ちます。 仕事をがんばれば頑張るほど失敗するんじゃないか? という恐怖心もあるみたいです。 仕事に行くのが辛いようです。でも休めない・・・ 仕事はできる人だと思うし、中間管理職という立場上 板ばさみでの人間関係も原因かな?とは思うのですが ここ最近は徹夜をしてまで仕事をすることが何度かあり (社内では彼しかできない仕事のようです) 会社の休日も一人出社して仕事をしているような感じで・・・ このままだと彼が潰されてしまいそうですごく心配です。 本人もある程度自覚はあったみたいで 近々上司に相談してみるとは言ってますが 正直今までの会社の対応からしてあまり期待できません。 病院に行くことをすすめるべきなのはわかってるのですが 今仕事が忙しいこともあり休むことはできないと言っていたので 少しでも今の状況改善になる ストレス解消法や疲労感を和らげる方法、安眠方法等 ご存知でしたら教えてください。 後、私の立場でできることなどありましたらお願いします。

  • 結婚に対する不安とストレス

    質問を見ていただきありがとうございます。 30歳で今年結婚予定ですが、下記の状況から不安とストレスがあり、どうすればよいのか、 若しくは、どういう気持ちでいれば不安やストレスが解消できるのか、悩んでいます。 夫になる人は会社を始めてまだ数年、借金こそありませんが、月給は15万円ほど、ボーナスもありません。 一方の私は大学に学生として通っています。 経済的な不安と彼の要望もあり、バイトを始めましたが、大学との両立が難しく、すでに精神的にまいっています。 この先、家事も加わることを考えるとやっていく自信がありません。 どうすべき、若しくは、どのような気持ちでいれば良いかアドバイスいただけますでしょうか。

  • ストレス??

    わたしの彼の症状なのですが、 夜になると頭痛がして、胃がはる感じがするみたいなんです。 あとねむれないという症状があります。 生活の時間帯が仕事の関係で 昼の10時に起きて、夜は3時か4時に寝るという感じで お酒も毎日ビール500mlワインを大体ボトルの半分を 飲むという生活をしているのですが、 あたしが見る限り原因は「ストレス」かと思うのですが 他にも考えられる原因はありますでしょうか? 年は30歳なので、体のことが心配です。 みなさまの知識の中でアドバイスをもらえれれば うれしいです。