• 締切済み

通勤ストレスについて

6月に事業所が移転となり、通勤時間が増え、最近では 毎朝出勤すると疲労とストレスのため、しばらく仕事を 開始することが困難な状態です。 毎朝通勤に片道2時間以上かかり、電車内では全く座ることができません。 稀に奇跡的に目の前に座っている人が途中下車をすると座れますが めったにありません。 会社はフレックスタイム制に近い勤務形態で、出社時間が割合自由に 設定できるのですが、どの時間帯でも等しく電車内で座ることができません。 最近では、自分の目の前で座って眠りこけている人に 激しい怒りを感じます。 終着駅に近づいても座れない場合、目の前で座っている人を殺したいという暴力的な気持ちが発作的に起こり、怒りを静めるのが困難なほどになりました。 頭にアイスピックを何度も突き刺したり、めちゃくちゃに殴り殺したりすることを思い描きます。 いつか大声をあげたり殴りかかったりするのではないかと不安です。 また、往復4時間という通勤時間にプライベートの時間が 殆どない状態にもストレスを感じています。 体の疲れ方も尋常ではなく、健康状態に対する不安が 日々濃くなっており、そういう意味でもストレスが溜まり はけ口がありません。 通勤時間の苦痛を軽減するため、通勤中に音楽を聴いたり読書をしたりしていますが、1時間が過ぎる頃には疲れ果て集中できず、ただ「座りたい」ということしか考えられなくなってしまいます。 対策として引越しなども考えていますが、雇用形態が安定せず、 いつまで現在の会社にいるかもはっきりしないので、踏み切ることもできません。会社の業務内容、同僚などには不満はないので、迷いがあるのですがこのまま通勤4時間を続けていくと、いつか倒れるのではないかと思います。 通勤ストレスを抱えている方、何か対策をしていらっしゃいますか? メンタル相談等に行ったほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• rinli
回答No.6

辞めてもらいたい社員たちに使用する会社のやり方のひとつです。 そんな会社辞めて近い所で働く事を勧めます。 どうしても必要な社員なら会社側で用意するからです。 我慢しすぎは精神衛生上良くありません。 特にあなたは攻撃的になりそうです。 慣れた会社は楽ですが、看板にしがみつく時代じゃありません。 もっと自由に楽しく生きてみるのも悪くないですよ。

noname#106932
noname#106932
回答No.5

そうですね… 往復4時間、それほど珍しくないと思いますよ。 もっと過酷なケースも多々あるかと思います。 対策としては、やはり家を早く出て、非常に早い時間の電車に乗るのがいいのではないでしょうか。 私は以前、2時間10分かかる会社に通っていたことがありますが、最寄り駅から始発電車で出勤してました(笑 5時台です。 それでもけっこう混んでるんですよねぇ。皆さん、早いです。 勿論、座れましたが。 勤め人に通勤の苦労はつきものですから、ある程度はしょうがないかな、とも思います。 あまりお辛いようでしたら、心療内科に行ってみてはどうでしょう? 少なくとも、誰かに危害を加えたりしてしまうよりは、医者通いのほうがマシだと思いますので。 或いは、車通勤にしてみるとか。

• saltmax
回答No.4

以前、 バス+電車で2時間以上の通勤をしていましたが 8時前に着くようにしていたので 行きは全て座れましたね。 2時間台の通勤って全体からすれば多い方ではないと思いますが そんなにびっくりするようなことでもないので 工夫する余地はあるのではないですか。 東京でも中心部に会社があって郊外に家を買った人などは そんな生活をしている人がほとんどなので 6時ころに家を出る人が多いと思います。 新幹線を使って遠距離通勤をしている人もいましたが 終電が早いだけで大して苦にもしていない様子でした。 金を使うか知恵を使うか 始発まで戻るとかグリーン使うとか 毎朝同じ電車に乗るのなら同じ人が乗っているので 途中で降りる人を覚えて付近にいるとか みんな何か座れる工夫しています。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

大変ですね~。 私の従姉妹もやはり2時間以上かけて首都圏に 通勤してました。 月の定期が15万近いと言ってましたが、それでも 首都圏の方が好条件だとシングルマザーになっても 頑張ってました。 最近は寄る波に負け、近場に再就職して子供達との 時間を満喫している様ですが・・。 彼女の楽しみですが、都内のホテルに時々泊って ました。 ディズニーランドが好きなので、ランド近くに ホテルを取って、夜入園して遊び、ホテルに泊って 翌朝そのまま通勤してたみたいです。 平日上手く取るとかなり安いですもんね。 本当に疲れてしまった時は無理に帰らない事も 手なのかなと思います。 一度試してみるのも良いかもしれませんよね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 遠距離通勤お疲れさまです。 >メンタル相談等に行ったほうが良いのでしょうか? まだ、行くのには早いと思います。 >通勤ストレスを抱えている方、何か対策をしていらっしゃいますか? 帰りの電車は、遅くなるほど混むのが現状です。 まずは、朝の時間帯を2時間ぐらい早くすれば座れると思われます。 今の会社への遠距離通勤の決定は自分で決めたことなので自己責任です。 他人に迷惑をかけることだけは避けて下さい。 一番早いことは、あなたの将来を考えてベストな選択をすることです。 通勤電車の混雑は、日本だけなのでしょうか。 異常です。わたしも経験者なのですが、しょうがないのでしょうか。 電車に乗れないで、1本見送ることもしばしばあります。

回答No.1

お住まいの状況がわからないので、的外れかもしれませんが、 一度始発駅まで逆戻りして、座ってくるのはいかがでしょう? 以前、そのようにして出社している知り合いがいました。 起床時間が早まるけど、通勤時間中は丸々睡眠に充てられるので 逆にすっきりすると言ってました。 ただ、その知り合いは逆戻り15分程度だったので この方法が可能だったとも言えます。 環境が許すなら、一度やってみてはいかがでしょう?

silk3588
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 始発駅まで遡ることも考えたことがありましたが、 確実に座るためには30分以上早く起きなければならず、 2時間30分以上の通勤時間に耐えられるかどうかまだ 自信がないので試していませんでした。 今度元気があるときに試してみたいと思います。 有難うございました。