電車通勤のメリットとは?鉄道通勤に変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 電車通勤のメリットや鉄道通勤の魅力について知りたいです。
  • 電車通勤に変える際に見逃せないポイントやチェックすべきことはありますか?
  • 電車通勤では痴漢や酔っ払いなどのトラブルのリスクはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車通勤の良さって何でしょう?

カテ、ここでよかったでしょうか…???とりあえずよろしくお願いします。 クルマ通勤していますが電車通勤に変えようかなと思ってます。 特に理由はないのですが社会的にエコとか言われてますからね… ですがパッと思いつく限り私的には鉄道通勤のメリットがなさそう。 私の勤務先では鉄道からクルマに変えた人は多いですがその逆はほとんど聞きません。 お聞きしたいことは A・鉄道通勤のメリットってどんなところですか? B・電車通勤に変えるうえで見逃せないこと(チェックしておくこと)ってありますか? C・痴漢とか酔っ払いとか多いのでしょうか? (大都市に住んでるわけではありませんが女なので…) 回答いただくうえでの参考となるかわかりませんが ※電車だとほぼ倍の時間がかかります。 ※通勤手当てはどちらを選択しても大差はありません。 ※私の家から駅まで10分くらいです。 ※会社後の寄り道はわりと多かったですが節約のため減らしたいと思っています。 ※電車通勤に変えてもお休みの日に電車でのお出かけはまずないと思います。 なるべく電車通勤の方向で考えていますがあまりにもメリットがないなら止めようとは思っています。 電車通勤の人、電車通勤に変えた人、電車からクルマ通勤に変えた人… アドバイスいただければ。

noname#128567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirr
回答No.7

長年電車通勤をしている者です。 一番のメリットは「発見」だと思います。 人間観察、車内広告、車窓から眺める街並…一種の定点観測と思えば楽しめます。 ぼんやり考え事をしていても目的地に着きますから、思索の時間が確保できます。 居眠りしても大丈夫です。 人目にふれるのでオシャレに気を使うようになります。 決まった時間に電車に乗らなければいけないので分刻みで動く生活になります。 1分をいかに有効に使うか、頭を使うので効率的に動くようになります。 駅まで10分歩くのは良い運動になりますし、道端の花に季節を感じることもあると思います。 これらを総合すると通勤にまつわる思い出は増えると思います。 ちょっと大げさな言葉で表現してみました。 自由や効率を求める人は車のほうが良いかもしれませんね。 でも、電車通勤も楽しいですよ。 ラッシュ時の乗換所要時間は、空いている時間帯と違うことがありますので注意してください。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 人間観察、広告、街並、居眠り、思索、そしておしゃれですか。 たくさんあるんですね。 確かにクルマ通勤だとおしゃれは二の次です、、、 東京とか大きな都市に行くと皆さん結構服装に力を入れてますよね。 思索、これもクルマだとまずないんですよ。 いろいろ電車の中で思うことあれば仕事のアイディアが浮かんだり時間の有効活用になるのかもしれません。 分刻みの生活に憧れはしませんがきちんとしたリズムある生活の手助けにはなりそうです。 お花の美しさを感じることも電車を使うことで今まで無縁だったことが味わえそうな気がしました。 電車通勤もよさそう…って最も思えた回答でした。

その他の回答 (8)

• akak71
回答No.9

東京などの大都市は、全員がクルマ通勤したら、駐車場がパンクします。 現在でも、1ヶ月数万円の駐車料です。 自家用車での、通勤途上の事故は、会社にも責任があると判例ですので、  会社は、社員に使用させたくない。 大都市は、他に方法はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大都市では好むと好まざると電車通勤をせざるを得ないということですね。 クルマは渋滞、電車も相当の混雑と聞きますが大都市で暮らすのも何かとたいへんそうです。

• layy
回答No.8

電車はエコ、もう答えは出てますけどね。 車で通勤よりは、日々の天候を肌で感じとれるのでは?。 電車内の広告はけっこうみます。雑誌の発売が近いとかイベントがあるとか。 電車は、 単純な往復の毎日ならほぼ定額、所要時間一定、 事故の遅延は多いだろうが、事故に巻き込まれること少ない、 駅まで徒歩10分では雨の日辛い、 迂回、寄り道をしたいと思うかどうか。 乗換駅で立ち寄ること考えますが、それ以外の駅ではあまりないですね・・・。 食事は乗る前か乗った後にしかできない。 飲酒(にお付き合い)して帰ることができる。 体調悪いとき等(駅からでも)タクシーで帰れる。 車は、 何かあると自己責任?。 迂回はできる、事故に合わないこともない。 立ち寄りは自由。 食事は途中でできるが外食。 雨でも濡れない。 私服に着替えるタイミングが作れる。 飲酒(にお付き合い)して帰ることができない。 体調悪くても自分で運転して帰らないといけない。 いろいろ挙げてみてはどうでしょう?。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 双方にメリットをあげていただき、普段見逃していたこともわかりました。 こういうことを考えられるのも電車通勤をしている方ならではなのでしょうか。 なるべく電車通勤にシフトするつもりではいます。 ただ会社に届けを出す関係や一度変われば生活もかなり変わると思うので 両者をてんびんにかけてどっちが私のためになるか、私に必要か、などなど考えたいと思います。

回答No.6

A・乗車中に読書など出来る。   自動車を運転しないので、自動車事故に合わない。渋滞に巻き込まれない。 B・同じ時間の同じ車両には、大概同じ人が乗ります。   居心地悪そうなら、早々に別の車両に引越して、その車両の常連(?)になる。 C・時間帯によるでしょうね。 ※印の内容を読む限り、自分が質問者様の立場なら電車通勤にしません。 大都市ではないという事は、電車の本数が少なくないですか?田舎だとラッシュ時以外は、1時間に1~2本の間隔でしか電車が来ません。 電車の時刻に合わせて帰るより、いつでも帰れる自動車通勤のほうが、時間の無駄が無くて良いです。時は金なり・・・。 お休みの日に電車で出かけることも無いのなら、尚更メリットが無い気がしてなりません。 社会的にエコ、という面なのであれば自転車通勤もオススメです(通える範囲であり、体力に自信がある場合に限り)。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ A・事故の心配がないのはいいことですよね! B・同じ車両に乗るのが定番なんですか?知らない同じ顔とほぼ毎日顔をあわせることをイメージすると変な感じですね。 C・そうですか、、、 電車の本数は大都市みたいに分刻みで来るようなことはありません。 なので電車の時間にはかなり左右されることになります。 時は金なりの考え方だとこう言っては身もフタもありませんが電車で動くのは少なくても私の場合、時間の無駄とは思います。 それを上回るメリットがあるのかないのかをじっくり判断したいと思います。 自転車通勤はかなりきつそうです・・・

• kyo-mogu
回答No.5

現在マイカー通勤です。以前は電車での通勤も経験あり。    車は渋滞というデメリットがあります。遅れても救済はありませんが、電車では延着証明をもらう事で遅刻しても問題が無くなります。それに事故に遭う危険性も非常に少ないと思います。  家から10分は大したことはありませんね。  休みで電車を利用して出かけたりもしました。お酒も飲んでも大丈夫。  電車通勤では定期となると思いますが、大阪の地下鉄でしたが定期にすると損をする時もありましたので回数券を使用していました。私鉄やJRでも距離の考え方が違っていたので買方次第で同じ料金で長距離乗れたんですね。JRですが。  痴漢、酔っぱらいは分かりません。酔っぱらいは週末の遅い時間なら結構居る。時期によっては歓送迎会や結婚式の酔っぱらいが居る。  今は時間の関係上ですがバスでも問題無いのですが子どものお迎えなどもあり車にしています。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 今は遅刻は自己責任扱いなので電車ならそういう心配はないですね。 事故の心配も要らないのは魅力ではあります。 お酒はほとんど飲みませんが少しでも飲めば運転できなくなりますからそういう意味では電車はありがたいですね。 定期のことはよくわかりませんがちょっと難しそうな感じもします。 何しろ知らないことばかりなので、、、

• PeachMan
回答No.4

>A・鉄道通勤のメリットってどんなところですか? ●人間ウォッチング ●階段を昇り降りする機会が多いので、マイカー通勤に比べて大幅にカロリーを消費できる。 ●仕事帰りに酒が飲める。 >B・電車通勤に変えるうえで見逃せないこと(チェックしておくこと)ってありますか? ●女性専用車両の積極利用、緊急時の避難経路、トイレの場所、駅長室の確認 ●最終電車の発車時間 >C・痴漢とか酔っ払いとか多いのでしょうか? ●路線にもよりますがそれなりに。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ A・人間ウォッチングですか!電車にそんな楽しみ?があるとは思いませんでした。電車だと好むと好まざると歩く機会が増えるでしょうね。 ちょっとした運動になるかもしれませんね。だから大都市の人は早足で歩いてる??? B・女性専用車はないと思います。大都市みたいに車両が長くないので、、、最終電車も私の場合はほとんど関係はないと思うのですが実際にそういう場面だと最終電車の乗れないと面倒なことになりそうです。 行動に時間の制約ができますね。 C・それなりですか。考えてしまいますね、、、

回答No.3

A・電車に乗ってる時間に色々できる(読書とかね)     寝不足の時はうたた寝しながら行けるので楽です。     B・どの車両に乗ると降車が楽とかそんな感じですかね。 C・時間、場所によりけりですが、大体最初に回答された方の通りでしょう。  めったに無いですが、たまにトラブルを起こす人(駅員さんに言いがかりをつける等の迷惑行為)  が乗ってきて怖いときもあるので、その点は車のほうが安心感はありましたね。  

質問者

お礼

ありがとうございます♪ A・電車なら移動中に「何もしないでいいのはいい」ですね。楽なのは間違えなさそうです。 B・車両によって乗り降りの差があるのですか・・・??? 知識がないので今ひとつイメージが難しいです。 C・絶対無いとは言い切れないということですね・・・本当に悩むところです。

• arasara
回答No.2

A.座れれば眠ったり読書したりができます。 B.クルマの保険の見直し。 C.路線に依ります。いなくはないと考えておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ A・居眠りしながら通勤できるのは今では考えられないので魅力です。 B・それは考え付きませんでした!レジャー・日常使用に変わりますよね。比較してみます。 C・やっぱりそうですか、、、絶対嫌なので考えてしまいますね・・・

• morchin
回答No.1

A、素敵な殿方に会えること B、定期券の金額(1か月と6か月の値段の違い、路線によって違う) C、週末の遅い時間は多い。酒臭い

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ A・素敵な殿方…会えたらいいですね♪ B・定期のこととかよくわかりませんがクルマの通勤費より安くなるのでしょうか。 C・やっぱりそうですか、、、帰りが遅くなることはなくはないのでちょっと引きますね・・・