電車通勤のメリットとは?鉄道通勤に変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 電車通勤のメリットや鉄道通勤の魅力について知りたいです。
  • 電車通勤に変える際に見逃せないポイントやチェックすべきことはありますか?
  • 電車通勤では痴漢や酔っ払いなどのトラブルのリスクはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車通勤の良さって何でしょう?

カテ、ここでよかったでしょうか…???とりあえずよろしくお願いします。 クルマ通勤していますが電車通勤に変えようかなと思ってます。 特に理由はないのですが社会的にエコとか言われてますからね… ですがパッと思いつく限り私的には鉄道通勤のメリットがなさそう。 私の勤務先では鉄道からクルマに変えた人は多いですがその逆はほとんど聞きません。 お聞きしたいことは A・鉄道通勤のメリットってどんなところですか? B・電車通勤に変えるうえで見逃せないこと(チェックしておくこと)ってありますか? C・痴漢とか酔っ払いとか多いのでしょうか? (大都市に住んでるわけではありませんが女なので…) 回答いただくうえでの参考となるかわかりませんが ※電車だとほぼ倍の時間がかかります。 ※通勤手当てはどちらを選択しても大差はありません。 ※私の家から駅まで10分くらいです。 ※会社後の寄り道はわりと多かったですが節約のため減らしたいと思っています。 ※電車通勤に変えてもお休みの日に電車でのお出かけはまずないと思います。 なるべく電車通勤の方向で考えていますがあまりにもメリットがないなら止めようとは思っています。 電車通勤の人、電車通勤に変えた人、電車からクルマ通勤に変えた人… アドバイスいただければ。

noname#128567
noname#128567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.7

長年電車通勤をしている者です。 一番のメリットは「発見」だと思います。 人間観察、車内広告、車窓から眺める街並…一種の定点観測と思えば楽しめます。 ぼんやり考え事をしていても目的地に着きますから、思索の時間が確保できます。 居眠りしても大丈夫です。 人目にふれるのでオシャレに気を使うようになります。 決まった時間に電車に乗らなければいけないので分刻みで動く生活になります。 1分をいかに有効に使うか、頭を使うので効率的に動くようになります。 駅まで10分歩くのは良い運動になりますし、道端の花に季節を感じることもあると思います。 これらを総合すると通勤にまつわる思い出は増えると思います。 ちょっと大げさな言葉で表現してみました。 自由や効率を求める人は車のほうが良いかもしれませんね。 でも、電車通勤も楽しいですよ。 ラッシュ時の乗換所要時間は、空いている時間帯と違うことがありますので注意してください。

noname#128567
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 人間観察、広告、街並、居眠り、思索、そしておしゃれですか。 たくさんあるんですね。 確かにクルマ通勤だとおしゃれは二の次です、、、 東京とか大きな都市に行くと皆さん結構服装に力を入れてますよね。 思索、これもクルマだとまずないんですよ。 いろいろ電車の中で思うことあれば仕事のアイディアが浮かんだり時間の有効活用になるのかもしれません。 分刻みの生活に憧れはしませんがきちんとしたリズムある生活の手助けにはなりそうです。 お花の美しさを感じることも電車を使うことで今まで無縁だったことが味わえそうな気がしました。 電車通勤もよさそう…って最も思えた回答でした。

その他の回答 (8)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.9

東京などの大都市は、全員がクルマ通勤したら、駐車場がパンクします。 現在でも、1ヶ月数万円の駐車料です。 自家用車での、通勤途上の事故は、会社にも責任があると判例ですので、  会社は、社員に使用させたくない。 大都市は、他に方法はないと思います。

noname#128567
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大都市では好むと好まざると電車通勤をせざるを得ないということですね。 クルマは渋滞、電車も相当の混雑と聞きますが大都市で暮らすのも何かとたいへんそうです。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.8

電車はエコ、もう答えは出てますけどね。 車で通勤よりは、日々の天候を肌で感じとれるのでは?。 電車内の広告はけっこうみます。雑誌の発売が近いとかイベントがあるとか。 電車は、 単純な往復の毎日ならほぼ定額、所要時間一定、 事故の遅延は多いだろうが、事故に巻き込まれること少ない、 駅まで徒歩10分では雨の日辛い、 迂回、寄り道をしたいと思うかどうか。 乗換駅で立ち寄ること考えますが、それ以外の駅ではあまりないですね・・・。 食事は乗る前か乗った後にしかできない。 飲酒(にお付き合い)して帰ることができる。 体調悪いとき等(駅からでも)タクシーで帰れる。 車は、 何かあると自己責任?。 迂回はできる、事故に合わないこともない。 立ち寄りは自由。 食事は途中でできるが外食。 雨でも濡れない。 私服に着替えるタイミングが作れる。 飲酒(にお付き合い)して帰ることができない。 体調悪くても自分で運転して帰らないといけない。 いろいろ挙げてみてはどうでしょう?。

noname#128567
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 双方にメリットをあげていただき、普段見逃していたこともわかりました。 こういうことを考えられるのも電車通勤をしている方ならではなのでしょうか。 なるべく電車通勤にシフトするつもりではいます。 ただ会社に届けを出す関係や一度変われば生活もかなり変わると思うので 両者をてんびんにかけてどっちが私のためになるか、私に必要か、などなど考えたいと思います。

回答No.6

A・乗車中に読書など出来る。   自動車を運転しないので、自動車事故に合わない。渋滞に巻き込まれない。 B・同じ時間の同じ車両には、大概同じ人が乗ります。   居心地悪そうなら、早々に別の車両に引越して、その車両の常連(?)になる。 C・時間帯によるでしょうね。 ※印の内容を読む限り、自分が質問者様の立場なら電車通勤にしません。 大都市ではないという事は、電車の本数が少なくないですか?田舎だとラッシュ時以外は、1時間に1~2本の間隔でしか電車が来ません。 電車の時刻に合わせて帰るより、いつでも帰れる自動車通勤のほうが、時間の無駄が無くて良いです。時は金なり・・・。 お休みの日に電車で出かけることも無いのなら、尚更メリットが無い気がしてなりません。 社会的にエコ、という面なのであれば自転車通勤もオススメです(通える範囲であり、体力に自信がある場合に限り)。

noname#128567
質問者

お礼

ありがとうございます♪ A・事故の心配がないのはいいことですよね! B・同じ車両に乗るのが定番なんですか?知らない同じ顔とほぼ毎日顔をあわせることをイメージすると変な感じですね。 C・そうですか、、、 電車の本数は大都市みたいに分刻みで来るようなことはありません。 なので電車の時間にはかなり左右されることになります。 時は金なりの考え方だとこう言っては身もフタもありませんが電車で動くのは少なくても私の場合、時間の無駄とは思います。 それを上回るメリットがあるのかないのかをじっくり判断したいと思います。 自転車通勤はかなりきつそうです・・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 現在マイカー通勤です。以前は電車での通勤も経験あり。    車は渋滞というデメリットがあります。遅れても救済はありませんが、電車では延着証明をもらう事で遅刻しても問題が無くなります。それに事故に遭う危険性も非常に少ないと思います。  家から10分は大したことはありませんね。  休みで電車を利用して出かけたりもしました。お酒も飲んでも大丈夫。  電車通勤では定期となると思いますが、大阪の地下鉄でしたが定期にすると損をする時もありましたので回数券を使用していました。私鉄やJRでも距離の考え方が違っていたので買方次第で同じ料金で長距離乗れたんですね。JRですが。  痴漢、酔っぱらいは分かりません。酔っぱらいは週末の遅い時間なら結構居る。時期によっては歓送迎会や結婚式の酔っぱらいが居る。  今は時間の関係上ですがバスでも問題無いのですが子どものお迎えなどもあり車にしています。

noname#128567
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 今は遅刻は自己責任扱いなので電車ならそういう心配はないですね。 事故の心配も要らないのは魅力ではあります。 お酒はほとんど飲みませんが少しでも飲めば運転できなくなりますからそういう意味では電車はありがたいですね。 定期のことはよくわかりませんがちょっと難しそうな感じもします。 何しろ知らないことばかりなので、、、

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

>A・鉄道通勤のメリットってどんなところですか? ●人間ウォッチング ●階段を昇り降りする機会が多いので、マイカー通勤に比べて大幅にカロリーを消費できる。 ●仕事帰りに酒が飲める。 >B・電車通勤に変えるうえで見逃せないこと(チェックしておくこと)ってありますか? ●女性専用車両の積極利用、緊急時の避難経路、トイレの場所、駅長室の確認 ●最終電車の発車時間 >C・痴漢とか酔っ払いとか多いのでしょうか? ●路線にもよりますがそれなりに。

noname#128567
質問者

お礼

ありがとうございます♪ A・人間ウォッチングですか!電車にそんな楽しみ?があるとは思いませんでした。電車だと好むと好まざると歩く機会が増えるでしょうね。 ちょっとした運動になるかもしれませんね。だから大都市の人は早足で歩いてる??? B・女性専用車はないと思います。大都市みたいに車両が長くないので、、、最終電車も私の場合はほとんど関係はないと思うのですが実際にそういう場面だと最終電車の乗れないと面倒なことになりそうです。 行動に時間の制約ができますね。 C・それなりですか。考えてしまいますね、、、

回答No.3

A・電車に乗ってる時間に色々できる(読書とかね)     寝不足の時はうたた寝しながら行けるので楽です。     B・どの車両に乗ると降車が楽とかそんな感じですかね。 C・時間、場所によりけりですが、大体最初に回答された方の通りでしょう。  めったに無いですが、たまにトラブルを起こす人(駅員さんに言いがかりをつける等の迷惑行為)  が乗ってきて怖いときもあるので、その点は車のほうが安心感はありましたね。  

noname#128567
質問者

お礼

ありがとうございます♪ A・電車なら移動中に「何もしないでいいのはいい」ですね。楽なのは間違えなさそうです。 B・車両によって乗り降りの差があるのですか・・・??? 知識がないので今ひとつイメージが難しいです。 C・絶対無いとは言い切れないということですね・・・本当に悩むところです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

A.座れれば眠ったり読書したりができます。 B.クルマの保険の見直し。 C.路線に依ります。いなくはないと考えておきましょう。

noname#128567
質問者

お礼

ありがとうございます♪ A・居眠りしながら通勤できるのは今では考えられないので魅力です。 B・それは考え付きませんでした!レジャー・日常使用に変わりますよね。比較してみます。 C・やっぱりそうですか、、、絶対嫌なので考えてしまいますね・・・

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

A、素敵な殿方に会えること B、定期券の金額(1か月と6か月の値段の違い、路線によって違う) C、週末の遅い時間は多い。酒臭い

noname#128567
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ A・素敵な殿方…会えたらいいですね♪ B・定期のこととかよくわかりませんがクルマの通勤費より安くなるのでしょうか。 C・やっぱりそうですか、、、帰りが遅くなることはなくはないのでちょっと引きますね・・・

関連するQ&A

  • 電車通勤と車通勤、どっちがいい?

    電車通勤と車通勤、どちらがいいですか? それぞれのメリットデメリットを考えてみました 電車通勤 メリット 毎日決まった時間につける 安全 電車通勤デメリット 毎回お金が必要 満員電車が凄いストレス 車通勤 メリット 座っていればいいので楽 毎回はお金がいらない 好きな時間に家を出れる 寄り道出来る 車通勤 デメリット 毎回決まった時間につけない(信号や渋滞など) 危険 自分はどっちも無理ですね。 職場は自転車か徒歩しか通いたくありません 必ず職場の近くに住みますね笑

  • 通勤電車での上手な過ごし方は?

    こんにちは。会社勤めをしています(女です)。 ほぼ100%電車通勤にシフトして1年ほど経ちます。 (それまでは基本的にマイカー通勤でした) 電車通勤自体は慣れましたが、通勤電車での上手な時間の過ごし方ができません。 ほとんど音楽聴いて、瞑想?している(笑)だけの感じなので、何だかもったいなくて時間を有効に使えればいいなぁ~と思います。 「こんな過ごし方はどう?」みたいなものがあればぜひ教えて下さい。 (回答いただくうえで参考になれば…) ◇乗車時間は1時間ほどです。 ◇行きは30分程度座れることが週に2~3日あります。帰りは決まったパターンはありませんが、寄り道しないときは座って帰ることが多いです。 ◇新聞や本や雑誌は人前では集中できず熟読するのが苦手です。 こんな感じなのですが 化粧とか飲食の類はNGでお願いします。 居眠りも絶対しないわけではありませんができればNG…です。 条件が多くてすいません 汗、、、 特に行きの通勤で有効な方法があればうれしいです。(帰りでも歓迎です!)どうぞよろしくお願いします。

  • 電車通勤について

    いつも疑問に思います。私は、始発駅から乗るので本を読んで勉強してますが、あの無駄な時間、多種多様な男女が愚者具茶に配置され、尚且、お互いに迷惑そうです。人の属性をきちんとカテゴリー別に別けて、通勤したら痴漢にも合わず素敵な彼と巡り会えるかもしれません。また、人生の大切な同志になる方と巡り会えるかもしれません。電車って、なんで合理的に出来ていないのでしょうか?唯、無理やり人を運ぶだけ?

  • 混んでいる電車に乗れないのでタクシー通勤しています

    私はこの春、大阪から転勤してきました。 大阪では社宅でしたから会社までの距離が一駅にも満たない場所でしたので電車通勤の経験はございません。 大阪に居た頃、聞いた話なんですが東京の女性は凄く神経質で電車で偶然、体が触れても痴漢呼ばわりして来るので気をつける様に言われましたので満員電車に乗れません。 本当に東京の女性は少し体が触れただけで痴漢呼ばわりするのでしょうか? 今日で1週間が経過しましたが私は現在、出勤時は白タクシーと契約して出社しております。(会社までの距離は電車では一度乗りかえますが車なら7~8キロ位の距離です) 出来る限りタクシーは今月のみにしたく考えますが万が一、おかしなことになっても困るし決断し兼ねております。 女性と同じ満員電車に乗るコツがあれば教えてください。

  • 車通勤許可をもらい、電車通勤、自転車通勤はいい?労災は?

    サラリーマンです。車通勤許可をもらってます。交通費ももらっています。が、(1)電車、自転車通勤等車通勤以外はしては駄目なんでしょうか? (2)事故があった場合労災等はどうなるのでしょう? ガソリン代をうかしたい、運動不足、車のほうが危険、気分転換と思い時間はかかるのですが、自転車と電車を使い出勤、が雷により電車がとまってしまい出勤したところ、上司より労災がおりなかったらどうする、あなたは車通勤の許可をもらって交通費ももらっている、自分勝手なことをするな、そんなことをしたら信用を失う、そんな者は会社としていらない、それだったら電車通勤せよと言われたものです。会社によって規定は違うとは思うのですが、担当者連絡とれず、一般的にはどうなのか情報として知りたいものです。自助努力ということで、車通勤以外で通勤したら駄目なんでしょうか 電車通勤の人が、許可をえず車通勤したら駄目というのは分かります。 今回は車通勤の人がそれ以外、電車、自転車通勤した場合いいのかどうか です。

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 通勤電車の変な人

    通勤電車で時々変な人に遭遇し、 朝から嫌な気分になることありませんか? つい最近も満員の山の手で背中が当たっていた女の子に 払いのけるようなしぐさをされ正直ムカっとしました。 私は女なので女性の体には興味がないし、 朝の通勤ラッシュ、電車の揺れで多少体が触れてしまうのは仕方がないと思うんですが。。。 痴漢と間違えられたのかな?とも思いましたが、 恒常的に痴漢の被害に遭っているような美人でもありません。 またその前は中年のオヤジに電車に座っているだけ(優先席でもなんでもありません)で怒られ、 『お前ら学生は俺らのおかげで安く乗れるんだから座るな』的な暴言はかれてしまいました。 ちなみに学生の学割分を一般者が負担しているわけではないし、 私は既婚者で妊婦で29歳でもちろん学生ではないので 落ち着いて考えれば反撃どころはたくさんあったのですが その時は『学生じゃないんですけど。。。』というのが精一杯でした。(情けない。。。) こんなに電車で変な人に出会ってしまうのは私だけでしょうか? みなさんも変な人に遭っているんでしょうか?

  • 電車で・・・

    満員電車で痴漢にあいました。 通勤ラッシュで、身動きできないくらいの 満員ぶりで・・・・。 彼にメールで痴漢にあったと話したところ、 「スカートをはいていたお前が悪い」と 言うのです~(><) もちろんその言葉が半分冗談なのはわかります。 状況も全部話して、私がそんなにひどいことを されていないと分かった上ですが・・。 「痴漢にあうのが嫌だから注意しとけ」って 言ったはずなのに・・・と。 私としては、 大丈夫?とかその痴漢に対して怒って欲しかった りもっと心配して欲しいと 思ってしまうのですが・・・。 ちょっとショック・・かも。^^; 心配して欲しかったと思うのは私だけなのかなぁ・・。 男性の反応ってやっぱ彼のような感じですか?^^ 気軽にアドバイスお願いします^^ 確かに彼が痴女さん?にあったとしたら 私も怒るのかもしれませんけどね。。。。

  • エアコンが効く電車、効かない電車の原因は?

    猛暑の中、毎日電車通勤しておりますが、同じ鉄道会社なのに冷房効果が弱い車輌と冷房効果が強い車輌があります。 各駅停車に乗り、頻繁にドアの開閉を行っているのにとても涼しい電車もあれば、急行に乗っているのになんとなくエアコンの効きが頼りない電車があります。 これは鉄道会社が電気代を節約したいのが原因なのか、エアコン自体のメンテナンスが遅れているのが原因なのか、果たして原因はどこにあるのでしょうか。 電車のエアコンがどうして作動するのか?も教えていただきたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 電車で寝ると余計に眠い

    朝通勤の時間、1時間ほど電車に乗っていますが、その時間を寝ています。そうすると電車から起きたときは眠すぎてフラフラしてしまいます。まるで酔っ払いのごとくです。朝家を出発したときは、眠いなりにもフラフラってことはないんですが・・。 15分のバスと30分の電車と10分の電車です。待ち時間も眠気のあまり立ちながら寝てしまってたり・・そのまま眠すぎて1時間ほど仕事にならないことも・・。 眠りのサイクル的に1時間の睡眠と言うのは良くないのでしょうか?朝から読書などするほど勤勉にもなれず、でもこの眠気は仕事に差しさわりがあるので悩んでいます。 よく通勤電車で寝ている人は眠くないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。