通勤電車での上手な過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 通勤電車での有効な時間の過ごし方を教えてください!
  • 女性の通勤電車での上手な時間の使い方を教えてください!
  • 通勤電車でのストレスフリーな過ごし方をご紹介ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤電車での上手な過ごし方は?

こんにちは。会社勤めをしています(女です)。 ほぼ100%電車通勤にシフトして1年ほど経ちます。 (それまでは基本的にマイカー通勤でした) 電車通勤自体は慣れましたが、通勤電車での上手な時間の過ごし方ができません。 ほとんど音楽聴いて、瞑想?している(笑)だけの感じなので、何だかもったいなくて時間を有効に使えればいいなぁ~と思います。 「こんな過ごし方はどう?」みたいなものがあればぜひ教えて下さい。 (回答いただくうえで参考になれば…) ◇乗車時間は1時間ほどです。 ◇行きは30分程度座れることが週に2~3日あります。帰りは決まったパターンはありませんが、寄り道しないときは座って帰ることが多いです。 ◇新聞や本や雑誌は人前では集中できず熟読するのが苦手です。 こんな感じなのですが 化粧とか飲食の類はNGでお願いします。 居眠りも絶対しないわけではありませんができればNG…です。 条件が多くてすいません 汗、、、 特に行きの通勤で有効な方法があればうれしいです。(帰りでも歓迎です!)どうぞよろしくお願いします。

noname#130863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.2

ラジオニュースを聞いて情報収集 これが一番です。 私は毎日NHK第一放送を聞きながら日経新聞に目を通します。 その他は、スマートフォンで情報収集又はゲームでしょうか。 実益面では語学テキストリスニングでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオ。いただいた回答の中で最も有効な気がしました。 世の中はこんな状況ですし… 携帯端末関係は座れるといいのですが立ってるときはきついのでラジオがよさそう。 でも売ってない…

その他の回答 (3)

• rw-f
回答No.4

朝の通勤ですが、 ・前日の就寝が遅かった場合は、寝てしまいます..。 ・新聞を読む。  あまり集中しなくてもいいのでは。  または、R25,L25のようなフリー雑誌を読む。 ・その日の仕事でやらなければならないことを考え、  携帯で打ってみる。(To Do リスト等)  会社に行ってから準備の時間が短縮できます。 実用的なものは3番目ですかね。 化粧や飲食はNGで宜しいかと思います。 帰りは、職場の方と一緒であれば情報交換。 独りであれば、週末や飲み会の予定を立てるために考えたり、携帯で情報を 入手したりしております。 通勤以外の時間の過ごし方を考慮し、普段頭をフルに使っているのであれば通勤時間中は 休ませて、逆に頭より体を使っているのであればその時くらいは頭を使う、といった感じで 如何でしょうか。

質問者

お礼

分刻みで仕事をこなすほどではありませんが仕事に入る前に済ませておけることってあります。 時間を有効に使う意味で有意義かもしれません。 私はオフィスワークなので車内では何もしない(休める時間とする)という発想の転換は参考になりました。 ありがとうございました。

• suroeste
回答No.3

汽車通勤って、毎日同じ汽車に乗っていると、自然と顔見知りになって、そのうち挨拶するようになって、いろんな全く異なる会社の人や年代も異なる人と知り合いになれるからいいですね。  そして、ときには通勤仲間で飲みに行ったりして、同じ会社の人とは異なる人と情報交換できていいですよ。

質問者

お礼

えぇー!? そういうこともあるんですか!意外でした。 私が利用してる電車は学生さんを除けばシーンとしていますので。 ありがとうございました。

回答No.1

・英会話などのリスニング ・小説などの朗読CDのリスニング ・落語のCDのリスニング あとはやはり、何かを“読む”になるでしょうかね。 ちなみに私は、中学生のときやっていたように、英単語の単語帳を作って暗記を頑張る時間にしています。

質問者

お礼

小説リスニングは興味を抱きました。 英会話と落語は私には不向きぽいです…汗 学生だと電車の時間は勉強に使えるのかもしれません。 私の仕事は暗記を必要とすることがありません。 仕事は持ち出したくはないのですけど仕事に関する何かが電車の中でできないか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。