通勤電車での上手な過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 通勤電車での有効な時間の過ごし方を教えてください!
  • 女性の通勤電車での上手な時間の使い方を教えてください!
  • 通勤電車でのストレスフリーな過ごし方をご紹介ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤電車での上手な過ごし方は?

こんにちは。会社勤めをしています(女です)。 ほぼ100%電車通勤にシフトして1年ほど経ちます。 (それまでは基本的にマイカー通勤でした) 電車通勤自体は慣れましたが、通勤電車での上手な時間の過ごし方ができません。 ほとんど音楽聴いて、瞑想?している(笑)だけの感じなので、何だかもったいなくて時間を有効に使えればいいなぁ~と思います。 「こんな過ごし方はどう?」みたいなものがあればぜひ教えて下さい。 (回答いただくうえで参考になれば…) ◇乗車時間は1時間ほどです。 ◇行きは30分程度座れることが週に2~3日あります。帰りは決まったパターンはありませんが、寄り道しないときは座って帰ることが多いです。 ◇新聞や本や雑誌は人前では集中できず熟読するのが苦手です。 こんな感じなのですが 化粧とか飲食の類はNGでお願いします。 居眠りも絶対しないわけではありませんができればNG…です。 条件が多くてすいません 汗、、、 特に行きの通勤で有効な方法があればうれしいです。(帰りでも歓迎です!)どうぞよろしくお願いします。

noname#130863
noname#130863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.2

ラジオニュースを聞いて情報収集 これが一番です。 私は毎日NHK第一放送を聞きながら日経新聞に目を通します。 その他は、スマートフォンで情報収集又はゲームでしょうか。 実益面では語学テキストリスニングでしょう。

noname#130863
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオ。いただいた回答の中で最も有効な気がしました。 世の中はこんな状況ですし… 携帯端末関係は座れるといいのですが立ってるときはきついのでラジオがよさそう。 でも売ってない…

その他の回答 (3)

  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.4

朝の通勤ですが、 ・前日の就寝が遅かった場合は、寝てしまいます..。 ・新聞を読む。  あまり集中しなくてもいいのでは。  または、R25,L25のようなフリー雑誌を読む。 ・その日の仕事でやらなければならないことを考え、  携帯で打ってみる。(To Do リスト等)  会社に行ってから準備の時間が短縮できます。 実用的なものは3番目ですかね。 化粧や飲食はNGで宜しいかと思います。 帰りは、職場の方と一緒であれば情報交換。 独りであれば、週末や飲み会の予定を立てるために考えたり、携帯で情報を 入手したりしております。 通勤以外の時間の過ごし方を考慮し、普段頭をフルに使っているのであれば通勤時間中は 休ませて、逆に頭より体を使っているのであればその時くらいは頭を使う、といった感じで 如何でしょうか。

noname#130863
質問者

お礼

分刻みで仕事をこなすほどではありませんが仕事に入る前に済ませておけることってあります。 時間を有効に使う意味で有意義かもしれません。 私はオフィスワークなので車内では何もしない(休める時間とする)という発想の転換は参考になりました。 ありがとうございました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 汽車通勤って、毎日同じ汽車に乗っていると、自然と顔見知りになって、そのうち挨拶するようになって、いろんな全く異なる会社の人や年代も異なる人と知り合いになれるからいいですね。  そして、ときには通勤仲間で飲みに行ったりして、同じ会社の人とは異なる人と情報交換できていいですよ。

noname#130863
質問者

お礼

えぇー!? そういうこともあるんですか!意外でした。 私が利用してる電車は学生さんを除けばシーンとしていますので。 ありがとうございました。

回答No.1

・英会話などのリスニング ・小説などの朗読CDのリスニング ・落語のCDのリスニング あとはやはり、何かを“読む”になるでしょうかね。 ちなみに私は、中学生のときやっていたように、英単語の単語帳を作って暗記を頑張る時間にしています。

noname#130863
質問者

お礼

小説リスニングは興味を抱きました。 英会話と落語は私には不向きぽいです…汗 学生だと電車の時間は勉強に使えるのかもしれません。 私の仕事は暗記を必要とすることがありません。 仕事は持ち出したくはないのですけど仕事に関する何かが電車の中でできないか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか

    皆さんは通勤時の行きの電車と帰りの電車とどちらが好きですか? 都内の会社に勤めています。 私は平日において一番嫌いな時間は、帰りの電車の通勤時間です。 行きの電車は満員電車ですが 眠いせいかあっという間に会社についてしまいます。 帰りの電車は朝よりは空いてるのですが なぜか時間が立つのが遅く感じるしやたらとイライラします。 (お腹がすいてるから?) 通勤時間は1時間です。 この話を周りの人にしてみましたが みんなわかってくれませんでした 笑 (行きも帰りも嫌!がほとんど) 皆さんは行きと帰りとどちらの方が好きですか?

  • 電車の通勤時間が長い方へ

    電車での通勤時間が長い方は通勤時間に何してますか? 行きは満員電車で身動きが取れないので音楽を聞く程度です。 帰りは座って帰れますが、本を持ってくと重くてしんどいので専らOKWAVEで回答しています。 ただこの回答するのも、質問者さんからの返答が無かったり(質問したきり放置)して面白くなくなってきました。 大体片道40分電車に乗っていますが退屈で、体力的にも疲れている時は苦痛です。 皆さんの苦痛の紛らわし方を教えて下さい。

  • 電車通勤と車通勤、どっちがいい?

    電車通勤と車通勤、どちらがいいですか? それぞれのメリットデメリットを考えてみました 電車通勤 メリット 毎日決まった時間につける 安全 電車通勤デメリット 毎回お金が必要 満員電車が凄いストレス 車通勤 メリット 座っていればいいので楽 毎回はお金がいらない 好きな時間に家を出れる 寄り道出来る 車通勤 デメリット 毎回決まった時間につけない(信号や渋滞など) 危険 自分はどっちも無理ですね。 職場は自転車か徒歩しか通いたくありません 必ず職場の近くに住みますね笑

  • 電車通勤の良さって何でしょう?

    カテ、ここでよかったでしょうか…???とりあえずよろしくお願いします。 クルマ通勤していますが電車通勤に変えようかなと思ってます。 特に理由はないのですが社会的にエコとか言われてますからね… ですがパッと思いつく限り私的には鉄道通勤のメリットがなさそう。 私の勤務先では鉄道からクルマに変えた人は多いですがその逆はほとんど聞きません。 お聞きしたいことは A・鉄道通勤のメリットってどんなところですか? B・電車通勤に変えるうえで見逃せないこと(チェックしておくこと)ってありますか? C・痴漢とか酔っ払いとか多いのでしょうか? (大都市に住んでるわけではありませんが女なので…) 回答いただくうえでの参考となるかわかりませんが ※電車だとほぼ倍の時間がかかります。 ※通勤手当てはどちらを選択しても大差はありません。 ※私の家から駅まで10分くらいです。 ※会社後の寄り道はわりと多かったですが節約のため減らしたいと思っています。 ※電車通勤に変えてもお休みの日に電車でのお出かけはまずないと思います。 なるべく電車通勤の方向で考えていますがあまりにもメリットがないなら止めようとは思っています。 電車通勤の人、電車通勤に変えた人、電車からクルマ通勤に変えた人… アドバイスいただければ。

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 読書が好きなはずなのに、帰りの電車だけはどうしても読めない

    私は自他共に認める読書好きです。 ・夜寝る前 ・カフェで ・待ち合わせの合間 ・通勤の行きの電車内 ・お風呂 など 常に本を持ち歩き、暇ができれば本を開いています。 しかしどぉぉぉーしても 通勤の帰りの電車では読む気がしません。 読みたいのですがイライラしてしまいます。 だからって何もしないのもイライラします。 ただただ40分かぼーっとして時間が過ぎるのを待つだけ。 4年今の職場に通ってますが 帰りの電車だけは不快です(行きは読める) なんだか時間がもったいないので どうにかしたいのですが、どうすればいいですか? 私と同じような人はいますか?

  • 事務服で通勤していますか?

    今月から事務員として勤務しています。過去、工場の作業員と歯科医院で働いていて、工場は、同期の子も先輩もみんな通勤も作業服だったので、普通に作業服のまま帰りにご飯食べに行ったりとかしていました。歯科医院は制服は着てきてはいけない決まりだったので通勤時は私服でした。 で、今回事務員として入社したわけですが、自分は過去工場の作業服でのまま帰りに寄り道したりとか普通にしていたので、事務服で通勤するのは普通だと思っていたんですが、今日社員の方に制服のまま電車とかのってきてるの?と不思議がられました。 確かに会社はちょっとだけ都会なところなんですけど、行きも帰りも制服のままって変ですか? 会社の事務員は私だけで、よくわかりません。 あと、主婦なのでいちいち会社で着替える時間がめんどうだな~と思っちゃいます。

  • 質問です。こういう通勤で続きますか?

    人によって、答えは違いますが、 参考の為、お聞かせいただけると嬉しいです。 週に5日出社します。 家より、最寄り駅まで、徒歩15分 電車に乗り、30分。 ホームをまたいで乗り換えて、5分 その後に、再び乗換えで徒歩5分 さらに電車で15分。 駅から、会社へ徒歩10分です。 行きは、10時か11時出社で、 電車は全て座れます。 極端な待ち時間はありません。 帰りは、19時か20時に退社します。 行きの逆パターンでの通勤です。 帰りは、各停なら10分増しで座れます。 仕事は、一日中、お客様とお話しするコールセンタースタッフです(未経験) 上記の時間の通勤経験がなく不安です。 現職は接客業 週5日勤務 8時間労働で、通勤時間は車で30分です。 どちらの仕事がいいか悩んでしまいます。 人に相談しても自分で決める事なのですが よろしく御願いします。 お読みくださり感謝します。

  • 転勤で通勤電車のラッシュ。早くもめげそうです・・・

    こんにちは。28になる社会人・女です。 4月から首都圏に転勤しまして地方(私の地元)から転居しました。 ところが通勤電車の混み方が予想以上です。 情けない話かもしれませんが会社に着くだけで疲れて正直なところフラフラです。 それから仕事。残業や会社関係の飲み会などで帰りが遅いときも多く、夜の電車も朝ほどではありませんが私の地元ではありえないほど混雑しています。 そして帰宅後は入浴するのも億劫なほど疲れてしまいます。 転勤して1ヶ月も経ちませんが、この生活が続くのかと思うと正直うんざりというか「やってゆけるのだろうか」と自信を喪失しかけています・・・ (転勤前) 自宅から会社までマイカーで20~30分ほど。雨の日など電車を使うこともありましたが40分程度。 電車は座れませんが普通に立っていられます。 (転勤後) 自宅から会社まで80~90分、電車の乗っている時間だけで70分です。 メールを打ったり雑誌を読むのも難しい混雑です。 マイカー通勤は勤務先に駐車場もないので今後ありえません。(何時間かかることか・・・) 今年に入ってから住まい探しや下見で何度か訪れて住まいが決まった後の(3月中旬)には通勤時間に合わせて朝の電車に乗ってもみました。 そのときも、さすがにこっちは人が多いわ!!!と驚いたのですが揉まれるほどの混雑ではありませんでした。 しかしこちらに転勤してから電車の混雑が下見のときと違いすぎて体も気持ちもついてゆけなくなっています。 首都圏に限らず大都市圏に住んでいる人からすれば当たり前のことなのかもしれませんが経験のない私にはこの歳で驚きの連続状態です。 あの混雑では仕方ないかもしれませんが男性に密着状態になったり、周囲の人たちに揉まれて長時間電車に揺られているのはかなりきついです・・・ 事情があって、もっと都心に近いところへの転居は不可能です。 こちら出身の人からすればなんてことないことかもしれませんが私にとっては想像以上の混雑です。慣れることはできますでしょうか。 または何かラッシュをかわせる方法や工夫とか、もしあるならお聞きしたいです。 それと下見のときとはあまりに混み方が違うのはなぜなのでしょうか? 私としてはせっかく下見もしたのに・・・と悔しいような「なぜ!?」と不思議というか。 通勤が慣れずに会社を辞めた話は聞いたことありませんが・・・私は甘いのか、社会人として失格なのか、転勤前と生活環境やリズムが変わりすぎて以前は思ったこともありませんでしたがかなり自信を失いかけています。 会社の人も気をつかってくれて「慣れないからたいへんでしょう?大丈夫!?」と聞いてくれたり食事や飲みに誘ってくれます。 それは感謝していますし嬉しいのですが休みの日は疲れてしまって出歩く気にもなれません。 丁重にお断りしている状態です。 そして遅くまで寝てあっという間に休みが終わり翌日からまた仕事、のサイクルです。 愚痴っぽくなってしまいました・・・すいません。 大都市圏で通勤されている通勤の達人(?)のみなさま、よきアドバイスをいただけないでしょうか。 こっちに住んで普通に通勤して普通に仕事している人たちを尊敬してしまいます。

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?