• ベストアンサー

ストレス太り・・なおしたいんです。

20代後半の女性です。ストレスで食べすぎて半年で約1.5キロ増えました。 夜寝る前にお菓子など食べてしまうのがいけないのはわかっているのですが・・ もう習慣になってしまい、1日我慢すると、ストレスで翌日にはいつもより たくさんお菓子を食べてしまう、といった具合です。 163センチ、53キロです。 まだ平均的だとは思いますが、以前に比べるとやはり体は重いし、 このままだとどんどん増えてしまいそうで怖いです。 ストレスそのものを解消できれば一番良いのでしょうが・・。 良い方法あればアドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masadayo
回答No.6

半年で1.5kgというなら、あまり気にしなくてもよいと思いますよ。 女性の場合はホルモンバランスの影響を非常に受けますし、水分の取り方いかんで1kgや2kgの変化は男性でも普通に起こります。 20台後半ということであれば、徐々に基礎代謝そのものも自然に落ちてきています。20台前半と同じサイクルでも自然に太るものです。 ストレスを解消とおっしゃっていますが、ちょっと別の方法があります。 それはほうっておいたらどうでしょうか。 そして、人が喜ぶことをするように心がけてみてください。自分の良い部分を伸ばすようなことでもよいと思います。 私は、健康管理のアドバイザーをしています。ストレスに真正面から取り組むことでヘトヘトになってしまっている人を数多く見てきました。 人はいろいろなアドバイスをします。こう対処したらどう?こういう方法で治ると。 科学が進めば進むほど、情報化社会が進むほどそういう傾向が強くなってきていますね。 ところが、それではなかなか治りにくいのが実際です。その人の個性というものがありますから、的確と思われる対処法もうまく実践できないことがあるからです。 ところが、誰でも確実にストレスに効果のある方法があるのです。 そういうストレスはほうっておいて、人のために汗をかいたり、人を励ましてあげたり、自分の才能の中で他人が喜んでくれるようなことに打ち込みはじめると、自然にストレスも消えていくのです。 ・他の人を癒すことで自分が癒される ・良いことで悪いことを包んでしまう ・良いことが多くなると悪いところは自然に見えなくなる これはウソのようなホントの話です。 自分の中には宝の山があって、まだ掘り起こしていないものがたくさんある、ごみはしばらくほうっておいて、今ある宝を磨いたり、新たな宝を探し出すように努めてみて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も同じような状況です。みんなも、そうだと思います。 お菓子は美味しいし、仕事などから解放される夜などに 決まって欲求不満を解消しようとするのは生理現象ではないでしょうか。 たしかに、イライラしたりするストレスが深く関わっているものと思いますが。 私は子育て中の主婦ですが昼間、誰もいない間などに お菓子を食べたいとか甘いものが欲しいという衝動にかられます。はじめは気分の向くまま食べてましたが、これではいけないと思い立ってできるだけ誰かと一緒にたべるようにしてみました。 (たとえば主婦なので同じような主婦友とウチでランチしたときにお茶菓子にしたり)子供を連れてデパートでパンなど買ってどこかで座って食べたり(これなら人の目があるのであまりばか食いできない) 毎日できる事ではないですがからだと心を少しづつ違う状況にじぶんからもって行ってみてください。私はこの方法で少しすつですがストレス食いを克服しました。少しづつ太ってきたのですから同じくらい時間をかけないと治りませんよ。

• dd101
回答No.4

私も以前(現在も多少・・・)お菓子にハマりましたぁ~。 「ダメっ」って分かってるのに止まらなくて罪悪感がっっ で、余計にストレスなんですよね~(^.^;) 私も寝る直前まで食べてましたヨ。 やはり、minori5さんと同様、ストレスに勝たなきゃいけないっ クセのように食べてるって分かっていたんですが・・・止まらなくて 食事をしないで「菓子」を主食にしてまいました。栄養的には本当に 良くないですしオススメできませんが、「食べたい→我慢しなきゃ→ でも食べちゃった→罪悪感→更にストレス」だったんで、それを 楽にしてあげたんです・・・たべろっ~、たべろっ~て。 「うん~っっ美味しい」って開き直りました。私の場合はお菓子だけ 食べてた時は逆にヤセました・・・栄養が偏ってますしネ~、夜しか 食べなかったので。コレをオススメはできないですが、ストレスに 勝ちましょっっ!うまく、良いアドバイスはできないのですが・・・ がんばりましょっ、。ちなみに私は今はあまり食べなくなりました。 でも元々、とても好きなんで、食べますが・・・ピークの時は2~3種類 買ってきてバクバク食べてました!あっ、後は「恋・恋愛」をするとか?! ・・・・ホント、良いアドバイスにならなくてごめんなさい!!

• kkk-1
回答No.3

ちゃんと栄養を体に行き届かせておけば、過剰摂取にも限界がきます。ストレスそのものを解消できない状況であるならば、日頃の食生活をもう一度も見直してください。太ると怖がらずにきちんと食べる事です。そうすると、お菓子を大量に食べる事は治まってくると思います。体重を気にして食事を抑えて一気にダイエットをはじめると、食べれないストレス、さらに髪や爪、肌のつやがなくなりトラブルが起こりますよ。そうなったら悪循環にはまり込む結果になります。短期間でどうこうしようと思えば必ず失敗がきます。長期戦で構え、自分にあった生活のリズムや食生活の環境を早く見つけることです。

回答No.2

こんにちは。 ストレスで食べ過ぎてしまうことありますよね。 ストレス解消と食欲を抑えるという点で、お風呂に入るのはいかがでしょう 入る前にコップ1杯の水を飲んでおきます。 お風呂は少し熱めの温度に肩までつかり2~3分入ります。 その後髪を洗ったりして、また同じように2~3分つかり、今度は体を洗って またつかるというのを2・3回繰り返します。 汗がたくさん出てきて気持ちが良いですよ~。 出てきてから水分の補給を必ずしてくださいね。 また、体に少し負担がかかるかもしれないので、あまり無理をしないように してください。 私はお風呂に入って、髪や体を洗う時にストレスの原因を思いだして シャワーで流す時に一緒に流してしまいます。 (気持ちの問題ですけどね・・) ムカツク相手がいる時は相手を想像して、シャドーボクシングなんて どうでしょう。実際になぐったりしたら問題ですがいるつもりなら 問題なしですよ。顔面ヒットのつもりでやるとスッキリしますよ。 (二の腕のシェイプにもなるかも・・) あと、どうしても食べたい時は数や量を決める!これは意思の強さの問題 ですが・・。頑張りましょう!! 私も日々努力中です。一緒に頑張ってみませんか? 余談ですが、ストレスの元で悩んでいるのでしたら教えてgooに 質問してみてはどうでしょう。 長くなってごめんなさい。

• Neginebu
回答No.1

ジョギングやスポーツジムで運動しましょう。 運動して汗をかけば、ストレス解消にもなり、余計な脂肪分も減るので一石二鳥です。 思いっきり汗をかいた後のお風呂は格別ですし、夜もグッスリ眠れますしね。 「ヤバイかな。。」と思ったら即行動!これが一番です。 余談: 「そんな時間は・・」とか「運動は苦手・・」ってのは理由になりませんよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ