• 締切済み

ストレスから助けて下さい

初めに、長文になりますが宜しくお願いします。 私は現在20歳になる男・大学生です。 さかのぼる事ちょうど4年前、私立高校に進学し1年生を終える2月でした。 私立高校ということもあり中々輪に打ち解けることができず、初めの4ヶ月は殆ど友達ができずにようやく少し話せる人が増えた時期でした。 本来の自分が出せず、自分の中の決まりごとみたいなものを捨て始めてようやく少しだけ慣れる事ができました。 そして、その時から髪の毛が抜け始めていることに気付き現在も抜け続けています。 高校時代は殆ど外で友達と遊ぶということはなく、ずっと家でパソコンをして過ごす毎日で、当然部活などはやっていません。 当時は、パーマをしていたのでそれが原因かと考えていました。 しかし今思ってみると、ストレスが原因だったのかもしれないと思いました。 昔からそれほど自分でストレスを感じたことは無かったのですが、パソコンのやりすぎはストレスになると聞いたり、友達と遊ぶことが滅多に無く、スポーツをすることもなく、気付かないうちにどんどんストレスが溜まっているのではないかと思いました。 髪の毛の抜け方は、自分なりに調べてみたところ、明らかに普通の男性型脱毛の抜け方とは異なり、全体的に抜けています。(襟足・もみあげ・前髪・頭頂部などすべて。) 私としては早く脱毛をストップさせたく、早く治したいと思っているのですが、どうすれば良いのかまったく見当がつきません。 そもそも原因はストレスなのでしょうか? もしそうならばどのようにして解決することができるのでしょうか? 本当に焦っています。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• Trick--o--
回答No.6

「ストレスなんだろうか」と心配すること自体がストレスになっているかも。 私も家にこもってPCいじり続けてましたが、抜け毛などにはなりませんでしたし、 PCのやりすぎでストレスになるんだったら、世の中の仕事でPC使ってる人は生きていけなくなっちゃいますよ^^; 「治したい、どうしたらいいんだろう、オロオロ」とやっていると、抜けるストレスも抜けません。 抜け毛が気になるのでしたら、思い切って一度坊主にしてみては? あとは、引きこもるのはいいけど、清潔にね。 ……といっても、シャンプーのやりすぎも頭皮に悪いらしいから、ほどほどに。 そう! 何事もほどほどが一番!! 今のご時世、一人の医者/ひとつの病院だけで診断・治療を終わらせるなんて考えないほうがいいです。 相性もあるし、得手不得手もあります。 #5の方のいうように、何箇所か病院を「はしご」してみるのもいいんじゃないでしょうか。

• ri-zyu
回答No.5

NO、3,4です。何回もごめんなさい。 NO1さんのあなたからのお礼文に。 皮膚科に前行きましたが相手にされませんでした? 皮膚科もピンからキリまであるから、納得出来なければ、他に行けば良いんですよ。治らなければどんどん変われば良いんですよ。 精神科にどうゆう説明? あなたの思った事言えば良いだけです。それで良いんですよ。例えばストレスだと思うのなら、そう伝えれば良いんですよ。  そこの精神科が病気の内に入らなっていって。  もしあなたが納得されないなら他を探せば良いだけですよ。

• ri-zyu
回答No.4

NO、3皮膚科の場合は何かの感染症(菌等が頭皮に付き)で抜けることもあると思いますよ。色々考えられて。 選択してください。  つらいもんね。若いからね。

• ri-zyu
回答No.3

こんにちは。 まず一度落とつきましょう。 親族にはげている方は?結構いるようなら、遺伝の可能性が高いでしょうね。 そうでない場合 あなたの年齢でたくさん髪の毛が抜けるとストレスと見るのが妥当でしょう。 ただあなたが必要以上に気にし過ぎとも考えられなくも無いですが。わたしは昔美容師をしていましたが。髪の毛は休止期が ありその後死期になり抜けるものですよ。 ひとにより少なからず差はあります。 病院に行くのなら心療内科(ストレスが体に出る場合です)もちろん精神科(こころの問題のオールマイティです) 神経科(ストレス科) 逆に貴方などは、医者ではなくカウンセリング良いと思いますね。民間の資格ですね。話し相手程度に考えれば良いと思いますよ。そうする事によりストレスが和らぐ。保険が利きませんだから高いですね。 皮膚科なんかも良いかもしれませんね。 それでもだめなら体のどこかに悪いところが有るかも知れませんね。(まあ~これは皆無でしょうけど)

回答No.2

髪の毛が抜けるのが、ストレスのせいとお考えのようですが、ストレスは個人によって違いますよ。髪の毛に来る人も多いのは確かですが、胃腸に来る人もいます。私はストレスとは、いやなことをずっとさせられたり、すごく悩んだりすることでその人の体質が変わることだと思います。パソコンが好きなら、それはそれでストレス発散になりますよ。パソコンのせいで髪が抜けると考えこまないでね。(^_^)v   気にして考え込むあなたの気持ちのほうが、私は心配です。わかめや昆布を毎日食べて、大豆もいいですよ。太陽と遊びましょう。散歩でいいですよ。そして自然に接しましょう。気楽にね!医学的には、私はわかりませんので、一度専門家に見ていただいたほうが良いのではないでしょうか。

rairaigg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もパソコンは好きなので大丈夫だと信じたいのですが、先日テレビでテレビゲームなどをするとイライラやストレスが溜まるということをやっていたり、やはりかなり目を使うので(私の場合一日中やっているので)、それが原因の一つになっているのではないかと少し思いました。 やはり専門家さんのアドバイスがほしいところです。

• biwako1215
回答No.1

脱毛の原因が何かはわかりにくでしょうね。 私の友人は大学の頃すでにはげていました。 その後学者になり大活躍しました。 彼の特徴は、超人的な精力家だったことです。 男性ホルモンが多すぎてはげたのです。 外国人に多くみられますが、日本人でも結構います。 貴男の場合、精力絶倫とも思えませんし、 やはりストレスかもしれませんね。 となると、精神的な原因ですので、その原因を 取り除くために、専門家に相談するのがベストと 思われます。 お近くの大きな病院の精神内科か精神科へ行って 相談すれば、親身になって答えてくれるでしょう。 とにかく、一人で悩まないで、相談すれば、 それだけで、ストレスは解消され、脱毛も なおるのではないでしょうか? 食事や生活習慣の指導もしてくれると思います。

rairaigg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔皮膚科に相談したことがあったのですが、(パーマ剤が原因だと思っていたため)、具体的な症状が出ないとだめだと言われ相手にしてもらえなかった経験があるんですが、精神科の方ではどのように説明すれば良いのでしょうか? また断られてしまいそうで、少し不安があります。