• ベストアンサー

教えてください。

初めて投稿します。 一年近く付き合っている彼のお母さんが交通事故で入院をされました。 彼が付き添いをしてしばらくあえない状態になりそうです。そこで、今まで面識がないんですけど、お見舞いに行こうかと思うんですが迷惑でしょうか?非常識ですか? 彼の立場ならどう思うでしょうか? ちなみに、彼のお母さんは私の存在は知っています。 なので、入院しているのを知りながら無視するのもどうかと思うし、かといって、怪我で苦しんでいる時に大切な息子の彼女に会うのはいい気がしないのでは・・と色々考えるとわからなくなってしまって、皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お母様の怪我の程度にもよりますし、 お見舞いに行ったことがよいキッカケになるか、 非常識ととられるかそれもお母様次第です。 まずは彼にそうだんしてみてはどうでしょう? 一番注意しなければならないのは初対面だということです。 たとえば自分が入院したと仮定した場合どうでしょう? 初対面の人と会うのに、入院していて化粧もしていない、 パジャマ姿のときに会いたいでしょうか? 私だったら退院してから会いたいです。 無理に病院にお見舞いに行かなくても、 彼からお見舞いを渡してもらって、それに短い手紙でも添えるとか、 そういう間接的なことでもいいと思います。 十分気持ちは伝わると思いますし相手を思いやってのことですから 分かってもらえると思いますよ。 落ち着いてから改めてご挨拶に行くのが礼儀かと思います。

kanakana36
質問者

お礼

そうなんです。初対面というのが気にかかっています。 私の悩みで彼に負担をかけたくなかったんですが、お母さんの事は彼が一番わかっていると思うので、相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• xfiles
回答No.4

その彼のお母さんの怪我の度合いにもよりますが、入院されている以上、お見舞いは行くべきです。 私の場合、結婚する前に相手のお父さんが急病で入院しましたが、行ってきましたよ。行かない方が非常識です。 しかも、あなたの存在を知っているのなら、尚更です。 「怪我で苦しんでいる時に・・・」ではなく、そんな時だからこそ彼の彼女として「お見舞い」に行ってはどうですか。 そこで彼や彼のお母さんの助けが出来るかもしれません。 彼のお母さんと、女同士の会話に花が咲くこともあるでしょう。 普通にお見舞いが出来る状態なら、ここで意見を聞くよりも絶対に行きなさい!!!

kanakana36
質問者

お礼

力強いアドバイスありがとうございます。 何もしないのは非常識ですよね。 ただ、相手が女性なので色々気を使ってしまって・・・。まだ、状態もはっきりしていないので、彼に相談して何らかのお見舞いの気持ちは伝えたいと思います。

• Kamako55
回答No.3

入院中って、不安定な気分だったりするので 彼にお母さんの看病で手伝えることはない?と聞いてみたり もしお迷惑じゃなかったら、お見舞いに伺いたいんだけど、お母様に聞いてみてくれる? などと聞いてみるといいですね お見舞いに行くことになったら、長居しないのは勿論ですが 個室でない場合、他の入院患者さんにも『こんにちは』などと挨拶しながら入院室に入って行き、帰りも『では、失礼致します』と一言かけると良いですよ♪ もし、お見舞いは来なくてもいいよと言われたら 食事制限があるないを確認して、お母様の好きな食べ物やお菓子、もしくは好きなお花を彼に託して 一言メッセージを添えれば気持ちが伝わると思います! 早く回復されるといいですね♪

kanakana36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼には「手伝えることがあれば何でも言ってね」とは伝えてはあるのですが「大丈夫だよ」と言われてます。彼は仕事と看病で睡眠時間も少なく、そっとしておいて欲しいようなので、連絡もあまりとれない感じですが、折をみて聞いてみようと思います。

回答No.2

こんばんは 心からお見舞いしたい気持ちがあるのなら彼に状況の良い時にでも相談したらどうでしょうか? お母様がプライドの高い方なら入院中のみじめな姿を見られたくないという人も多いとおもいます。 ただご挨拶をしたいだけならお花でも持参で5分10分くらいなら怪我ですから迷惑には成らないと思いますが・・・相手の方の性格や状態によっては今しばらく遠慮したほうがいいかもしれませんね?

kanakana36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お母様は気が強い方と聞いています。また、日頃から彼を頼りにしている感じなので、お会いするのを躊躇していたところもあったのですが...。やはり、状況をみてお見舞いに行く方向で彼に相談してみます。

• fitzandnao
回答No.1

まずはどういう状態かにもよりますし、彼に「お見舞いに行きたい」と伝えたほうがいいです。 お母さんの落ち着かれた頃に、彼のいる時に顔を出して挨拶し、長居はせずに帰ればいいと思います。 気持ちが伝わるといいですね。

kanakana36
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 怪我は足の骨折のようです。どのくらいの状態かは聞かされてませんが、思ったより早く回復していると聞かされています。 そうですね。もう少し落ち着いた頃彼に相談してみようと思います。