彼が突然入院…連絡はお母さんから?!

このQ&Aのポイント
  • 彼が突然入院し、連絡がお母さんから来たため、状況が分かりません。
  • 彼の仕事の忙しさが原因で倒れ、しばらく安静が必要な状態です。
  • お母さんとの面識がなく、彼の病状や入院先も分かっておらず、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が突然入院…連絡はお母さんから?!

昨日、彼のお母さんから『先日より、息子が入院し、ご連絡ができず、申し訳なありません。後日、息子から連絡させます。』との連絡がありました。 詳しい病状は分かりません。しばらく安静が必要とのことでした。 付き合って半年になりますが、彼の仕事はあまりにも忙しく、ほとんど休めていない状態で…いつ倒れるか毎日心配していたくらいです。 ここ1ヶ月風邪で休みを繰り返していました。 今は彼の病状、入院先は全く分かりません。お母さんからのメールにあったように連絡を待っていた方がいいのでしょうか? お母さんとは面識がなく、彼が私のことをどう伝えているのかさえも分かりません… お見舞いにも行きたいのですが、今は、連絡も控えた方がいいのでしょうか? 風邪だけでしばらく安静…とも思えません。 状況が分からないので、かなり心配です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.8

こんにちは。女性です。 彼の状態が分からないですし、心配ですね… 迷惑でなければぜひともお見舞いに行きたい、とお母さまに伝えてみては? 症状が悪化してもう会えないってこともあるかもしれませんし、見舞いにきてもらうのも悪いからと(入院先を)いってないだけかもしれません。 入院先を聞いたのにお見舞いにいかないって人はそういないと思いますから、そういった配慮の可能性もあります。 それに、今後彼と付き合っていきたいって思ってるんでしょ? そしたらいつかはご両親と会いますよね。 そんな時「彼氏の見舞いに来ようともしなかった(心配してない・思いやりがない)彼女」って思われるんですよ? 印象最悪じゃないですか? 実際はそうではないですし、付き合っていることは言わなくても「心配しているから」っといった思いは伝えた方がいいと思います。 彼だって(話を聞いて)励みになります。 それで、「今はまだ。落ち着いてから」ってことであれば「それでは落ち着かれたころに行かせて頂きたいと思います。」と退けばいいと思います。 ちゃんと真剣にお付き合いしているのであれば、状況が状況ですしご両親に知られてもいい(仕方ない)はずです。 それで(ご両親に知られたことを)「迷惑」「勝手なことを」という彼氏であれば、それこそ真剣なお付き合いは難しく思います。 彼氏でなくとも友達(親友)相手がそうなったらお見舞いに行きたいって思って申し出るでしょ? 感覚は同じです。 私は入院したら駆け付けたい(お見舞いに行きたい)と思うのが当然だと思いますし、大切な人が相手であればなおさらしたいと思います。 逆に自分が入院してしまったら、そう思って来てくれるのはとても嬉しいことだと思います。 家族の立場からしても、お見舞いを申し出てくれること自体はいいと思います。 質問者さんが、どうしたいか・相手だったらどうされたいかっと考えてみては?

9240ssss
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございました。 まだ、彼の状況はわかりませんが、今私にできる精一杯のことを彼のためにしてあげたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • eisaku_g3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

入院してどの程度の期間が過ぎたのかはわかりませんが、彼のお母さんに状況を聞いてみては如何ですか? 素直に心配している旨をお母さんに伝えることは、迷惑ではないと思います。 貴方と彼のお付き合いがオカシナものじゃないなら、"彼が私のことをどう伝えているのか" を特別気にする必要はないと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.6

彼が安静を理由に、連絡しなくてはいけないリストを渡した可能性があります。 彼が母親に「この人は彼女」と報告していない場合を想定したほうが良いかと思います。 入院先を彼の母親に聞きだすことなく、彼の連絡を待つ選択をお薦めしましょう。 ここで彼の母親に入院先を聞いてしまい「あの積極的な子は誰?」なんて印象を持たれてしまい 彼が「仕事の関係の人」などと言った日にはややこしい印象の女性となります。 彼からの連絡を待ち、彼が母親に話してあるのかを確認した上でお見舞いに行くのならきちんと用意して行きましょう。

9240ssss
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 彼からの連絡はまだありませんが、今の私にできる精一杯のことを彼にしてあげたいと思います。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

お母様に相談しましょう。 多分あなたの彼氏は虫の息であなたに連絡することをお母様に頼んだのでしょう。あまり病状が悪いと人が尋ねてきてくれても 構う気力がないので 迷惑かもしれません。 私ならお母様に訪ねて行きたい、でも迷惑かどうかを教えて下さいと真摯な姿勢で聞いてみます。いいと言われたら 私なら今すぐにでも飛んで行きます。今がだめなら いつでも尋ねていけるときには行きたいので是非連絡をお願いしますと念を押してお願いします。 。私ならお母様にすぐに連絡します。彼氏たいしたことないといいですね。

9240ssss
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 彼からの連絡はまだありませんが、今の私にできる精一杯のことを彼にしてあげたいと思います。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

素敵なお母さんですね。 あなたが余計な心配をしないように、彼に代わって伝えてくれたのだと思います。 お見舞いに行きたい気持ちがあるのであれば、 状況を尋ねてみてもいいのではないでしょうか。 迷惑でなければ、お見舞いに伺いたいのですが、というような。 ただ、状況によっては受け入れなれない場合が考えられるので、 その点は配慮したいですね。 お見舞いであっても、あなたに対していつもどおりの対応ができるまで 回復した後のほうがいい可能性はあると思います。

9240ssss
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 彼からの連絡はまだありませんが、今の私にできる精一杯のことを彼にしてあげたいと思います。

  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.3

心配な気持ちも、控えるべきかと悩む気持ちも分かります。 でももし…彼氏が病状悪化で帰らぬ人になったら凄く後悔しませんか?(大袈裟な話ですが…) お母様に心配だから見舞いに行きたいウマを伝え、相談をしてみるといいかと思います。

9240ssss
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 彼からの連絡はまだありませんが、今の私にできる精一杯のことを彼にしてあげたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

わざわざ連絡してくれた恩義に報いるためにも待つべきでしょうね。

9240ssss
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 彼からの連絡はまだありませんが、今の私にできる精一杯のことを彼にしてあげたいと思います。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

病院を聞いてお見舞いに行った方が良いですよ。 弱っている時は彼女に側にいてほしいもんですよ。

9240ssss
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 彼からの連絡はまだありませんが、今の私にできる精一杯のことを彼にしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんが入院

    今日急に彼氏のお母さんが入院したと連絡がきました。 必要なものを聞くと飲み物を頼まれたのですが、平日だと彼氏は仕事をしているため、日曜日まで面会へ行けません。 病院はうちから歩いて10分くらいのところにあり、私の職場へ行く途中にあるので、私は仕事終わりに寄ることが出来ます。 しかし、私と彼氏は付き合って2年弱で同棲もしていますが、まだお互いの両親に会ったことがありません。 彼氏のお母さんは2度、偶然私たちを見かけたことがあると言っていましたが、仕事中などで話し掛けられなかったそうです。 母の日や父の日に彼氏とプレゼントをあげたり、私が実家に帰ったときはお土産を買ってきたりしたので、今度一緒にご飯食べに行こうと誘われてはいたのですが、仕事の休みがみんなバラバラで、なかなか時間が合わず会えていません。 今回紹介状が必要な大きな病院に入院したので、心配ですし、私が行こうかと思ったのですが、きちんと挨拶をし、会ったこともないのにお見舞いに行くのは失礼でしょうか? 家から10分なのに面会に行かないのも失礼な気がして… ご意見よろしくお願いします

  • 彼氏のお母さんが入院

    ご意見お聞かせください。 私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 昨日、その彼氏のお母さんが体調不良で一週間ほど入院すると知らされました。 私はお見舞いに行ったほうがよいのでしょうか? お母さんとは挨拶を交わす程度の仲です。 私的には、お母さんには入院中に変な気を使ってほしくないので、元気になって退院した時にでも手土産を持って挨拶しようと思っているんですけど、変ですかね? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 入院中に彼からの連絡が途絶える。

    私は彼とのデートへ行く途中に事故に遭ってしまい只今入院中です。 その日は私の仕事が休みで 彼の仕事が忙しくしていた上に深夜からの仕事なので、 彼の体調を考え、私が彼の住む街まで行く途中でした。 「仕事が忙しいならまた後日にしようよ」 と言ったら どうしても会いたいと彼が言ってくれました。 二週間安静の状態が続いていたので、 起き上がることも出来ませんでした。 しかし、どうしても彼が気になったので 無理に体を起こし携帯を見たら 彼から毎日心配、連絡を待っているというLINEと、前日まで電話を何度もかけてくれていました。 私はすぐ彼に電話をかけましたが、 夜が遅くて寝ていたのか彼は出ませんでした。 それから彼からの折り返しの電話もなく、 3日後に彼からやっとLINEが届いたのですが、 「さむい」という日常会話でした。 (彼は過去にも良くさむいとか、ねむいとか一言LINEする人です。) きっと、彼は俺がこんなに心配してるのに今更電話をかけてきてなんだよ! と怒っているのだと思います。 彼からのLINEが来てから一週間経ちますが、もう彼からの連絡はありません。 今すぐ私が事情をメールすれば良いことなのですが もう彼の中では私に好きな気持ちがないのではないかも知れないし、 彼はもう許してくれないのではないかと 自分が連絡しなかったことをずっと責めてしまって辛くて、 私も連絡したかったけど怪我をして苦しかった気持ちも理解して欲しかったという悲しい気持ちを考えてしまい、 彼への連絡を迷っています。 この気持ちをどうすれば良いのか 皆さんのご意見アドバイスをお聞かせ下さい。 因みに私の事故を彼が知ったのは、 私が母に、私の携帯から彼へ事故のことを 連絡してもらいました。 彼は病院のことは聞かなかったそうです。 付き合ったばかりなので、私の詳しい住所や実家の電話番号も言ってなくて、 彼は待つしかありませんでした。

  • 彼女の母へのお見舞い

    彼女のお母さんが倒れてしまい 一昨日から入院しています。 病状は深刻な状態です… お母さんや御家族との面識はありませんので お見舞いは控えた方がいいかと思っています。 ですが、大切な彼女のお母さんが 大変な状態にあるのに 何もしないっていうのも少し後ろめたく感じます… そこで彼女経由でお花を贈ってあげようかと 考えています。 お花ならそんなに重く?ないかなと思いますし 彼女経由なら面識がなくても何とか 大丈夫かなっと… 何かこうした方がいいとか これはダメとか アドバイスが頂けたら幸いです。

  • 長期入院子供のお見舞い品

    こんにちは。 子供向けのお見舞い品について相談させてください。 従兄弟の息子(7歳)が白血病で入院しています。 命に別状は無いのですが、10月までの半年間入院することになりました。 従兄弟(入院している子の母親)が5月に4人目を出産したばかり、ということもあり、なかなかお見舞いにいけず、日替わりで叔母達が見舞いに行っています。 おば達は半年という長い入院生活を心配して、教材をお見舞い品として持って行っているらしく、入院している本人は、ママになかなか会えない事もあり、なかばスネてしまっているようです。 そこで、オモチャを差し入れしようかと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか? 個人差があるとおもいますが、小学校低学年の息子さんがいらっしゃる方などで、小さなお子さんに詳しい方、どうかご教授お願い致します。

  • 彼氏のお母さんが入院しています。

    彼氏のお母さんが入院しました。 先日、彼氏と音信不通である質問をさせてもらってました。 本当に気が気じゃなかったのですが、先程、4日ぶりに彼から「心配かけてごめんね」とlineがあり、どうしたのか聞いたら、母親が吐血して入院したらしいです。 仕事は休みをもらって病院にいるとのこと。 彼は片親で、兄弟はいますが、独立してるため、母親が頼れるのは彼だけです。 母親はよく彼に電話しており、時折実家に泊まっています。 音信不通になる前の日も、お母さんから具合が悪いと電話があり、実家に泊まったばかりでした。 一ヶ月くらい前に、入院した経緯もあります。 で…音信不通であることを、信頼のおける男友達に相談してて、上記のことを伝えたら、 「いや、普通それが本当なら逆に連絡するわ。 一緒になろう?っていってくるくらいの相手なのに、その現状を伝えんとか俺はその方が普通じゃないと思う。 鼻から疑う気はないけど、それも本当かどうかって感じ」 と、返信が。 驚きました。 私が盲目なだけで、うそって可能性もあるんでしょうか? 正直、この返信に頭が来てしまいました。 彼の言ってることが嘘って疑うべきですか? 友達に頭にきた私はおかしいんでしょうか?

  • 遠距離の彼が入院。お見舞いについて。

    はじめて質問します。 私は20歳で現在就活中です。 彼は会社員として働いています。 関東と関西で交際し始めて半年と少しです。 昨日彼が倒れて入院したと、彼のお母さんから電話がありました。 先週から体調が悪いこと、病院で検査したがそこで入院にはならず、自宅で様子をみることになっていたことは聞いていました。 しかし昨日の夜とても嫌な予感がして電話やメールをしましたが連絡はとれず、しばらくするとお母さんから電話があった、という経緯です。 ここで質問したいことが2つあります。 (1)お見舞いに行ってよいか (2)そのとき見舞い金は必要か 彼が携帯を操作できるようになれば彼に直接(1)については彼の意見を聴こうとおもいますが、一般的にどう考えるのかみなさんの意見をお聞きしたいです。(2)についてもインターネットで調べたのですが、様々な意見があったので、質問させてください。 私たちの状況によって回答が変わる、かと思うのでもう少し書きます。 私は就活中で実家暮らしですが収入は少ないアルバイト代です。アルバイトなので最悪無理矢理休むことはできますが、ほぼ毎日出勤です。 彼は一人暮らしで、先週には、はやく会いに来てと言っていました。そこから実家に移動し、病院などはお母さんが面倒をみていたようです。彼は兄弟も多く親戚付き合いもかなり濃くしているようで、お見舞いにくるひとがあまりいない、ということはなさそうです。 私たちの交際は両家とも知っています。彼は妹をつれて泊まりにきてくれたこともあり、お母さんとは面識はありませんが以前より電話でお話したことがありました。 長く書いてすみません。ここまで読んでくださった方、質問の2つのこと以外でもなにかアドバイス等あればどんな意見でもお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 実費負担の入院費について

    こんにちは。 どの病院でも費用が変わってくるのは承知でお伺いさせていただいています。 この度保険証のない親族が実費負担で入院をしないといけないかもしれません。 病状は風邪をこじらせてウイルスが悪化しており、安静にするため入院をした方がいいとのことでした。(強制ではない) これからお正月なので、休館日も増えると思うのですが、そういうことで費用が休日料金になったりもするのでしょうか? なにか適切でなくてもかまいません、小さい情報でもかまいませんので情報おねがいします。

  • 病気をしてる彼のお母さんに出来る事

    初めまして。よろしくお願い致します。 彼のお母さんが結構難しい病気を患っています。 ただずっと入院してるわけではないんですが、完治はしない、と言われてる(今の所)病気の為彼も病院に付き添ったり、色々お手伝いをしてるようですが、 先日お母さんが倒れたそうで、とても心配しています。 詳しい事は聞けていないので、今の状況がどういった感じなのか全くわかりませんが、何も出来る事がないのがもどかしく思っています。 彼のお母さんにお会いした事がない為、お見舞いに行く事も出来ないし、彼もお母さんの事は自分でしたいみたいで、私自身が出て行って何か出来る事はないようです。 そこで、思いついたのは「千羽鶴」なのですが、とにかく少しでも良くなって欲しい、奇跡が起こって完治して欲しい、という気持ちを込めて1000羽折ろうかとおもうのですが、皆さんどう思いますか? 気持ち悪いですか?お母さんの気持ちプラス、彼の気持ちとしても教えて頂けたら・・・と思います。 出来たら彼がお正月休みで(お母さんの様子が良くなるまで)多分会わないこの5日間位で折ろうと思うのです。 どんな意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • 入院のお見舞いについて

    社長のお母様が入院されました。 あまり面識もないのでお見舞いには行かないと思います。 その場合、社長にお見舞いのお金をお渡しするのは、失礼でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。