10万円位のオススメのシンセサイザーは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 機械につなげずに手軽に打ち込みできるシンセを探しています。
  • 以前高価なシンセを買ったが使いこなせず、安価なシンセで十分な音作りができた経験あり。
  • YAMAHAやKORG以外で10万円程度でオススメのシンセがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

10万円位のオススメのシンセサイザーは何ですか?

機械は苦手なので、パソコンにつなげなくてもそこそこ作曲(打ち込み)できるシンセを探しています。 以前(15年くらい前)、KORGの01w/proという20万円以上するシンセを購入したことがあるのですが、結局使いこなすことができず、安いシンセでも十分できることしかしなかったので、今回は、10万円程度のシンセを買おうと思っています。 使いこなせるようになったらパソコンにもつなげてやってみたいですが、とりあえずは、シンセだけで手軽に打ち込みをして、それに合わせてピアノを弾きたいだけなので(本職ピアノです)、あまり複雑な機能は必要ありません。 個人的にYAMAHAかKORGが好きなのですが、その他でも10万円位のオススメのシンセがあれば、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

YAMAHAで10万円クラスだと、新製品のMOXしかありません(敢えてMOということはないと思います)。KORGだと、M50しかありません(M3がディスコンになるので、上手くすれば15万円以下で買えるかも知れませんが)。 個人的には、(M50の61鍵モデルを持っていますが)シーケンサはほとんど使ったことがないので、どちらのほうが良いとは言えませんが、いずれにせよ「使い物にならない」というレベルではないでしょう。 演奏性は無視して、シーケンサさえ動けば良いと言うことであれば、KORGのmicroSTATIONも候補に入れてはどうでしょうか。シーケンサ部分を触ったことがないので、エディットのしやすさなどについては分かりかねますが... あるいは、YAMAHAならシーケンサ専用で、QY100(未だに現行モデル!)といった選択肢もあるかも知れません。

sdnaoka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 YAMAHAのMOXシリーズは、いろいろいい評判を聞いています。 シーケンサも重要ですが、打ち込みはほとんど実演でするので(ピアノが弾けるが機械が苦手なので)、私にとっては演奏性もとても重要です。 たぶん、新製品の鍵盤はタッチが進化していると思うので、MOXシリーズで検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンと一緒に使う場合のシンセサイザーのオススメ

    この度、シンセサイザーを使って、打ち込みや曲作りをしたいと思っています。 これまで、YAMAHAのEOSや、KORGの01w/proを購入したことがありますが、クラシックピアノ出身なので、機械にはあまり詳しくありません。 好きなアーティストが坂本龍一ということもあり、いろいろ調べた結果、YAMAHAのMOTIFを購入しようかという結論に達したのですが、 最近、うちの旦那さんがマックのコンピュータを買うと言い出したので、パソコンを使えば、YAMAHAのMOTIFほど高品質&高価格なシンセは必要ないのではないかと思いました。 そこで、音源や打ち込み機能をパソコンで操作する場合に、「この程度で大丈夫」というオススメのシンセがあったら、是非教えて下さい。

  • シンセサイザーの選び方

    今までは主にピアノ演奏がメインで、KORGのSP-250を使ってきたのですが、 バンドに誘われたのと、自分で作曲もしてみたいということで、シンセの購入を考えています。 まぁ、バンドの方はSP-250でできないこともないんですが。。 自分で一通り調べて見たところ、シンセと一言に言っても、いろいろな種類があるとわかりました。 多分、オールインの物が何でも出来て良いと思うのですが、そこまで資金がありません。。。 なので、 ・バンド用(Key担当)としても使える ・打ち込みが一通りできる の二つがそろってればいいと思います。 値段は、高くても6万くらい、もちろん中古覚悟です。 皆さんのお勧めを是非教えてください。 初心者なので、右も左も分からない状態です。 間違ったことを言ってるかもしれません。。。 是非指摘してくれるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

  • シンセサイザーの定番・名機

    僕は、鍵盤楽器の経験は全くないのですが、この夏にちょっとやってみようと思っていて、シンセサイザーの購入を考えています。 初心者なので、最新鋭の機種とは言いません。予算は中古で5万前後。 ちょっと調べてはみたんですが、定番はKORG M1、KORG 01/W FD、KORG X3、YAMAHA SY**、Roland JV-**辺りな気はするんですけど、それぞれの特徴も分かりません。そのクラスのシンセで、定番と言って良い様なシンセを、簡単な特徴と共に教えて頂けないでしょうか?

  • シーケンサー付きのシンセサイザー

    今までずっとKORGのSP-250という電子ピアノを使用していたのですが、 バンドに誘われ、音源が少し足りないということで、作曲も出来るシンセサイザーを買おうと思っています。 シンセに関しては全くの初心者です。 曲作りに関しては、最終的にはDAWソフトでやるようですが、そこまで出来る自信はないです。 なので、簡単な物で良いので、曲作りをしてみたいと思ってます。 まずはそこからだと思うので。。 そこで、シーケンサー付きで、初心者も取っつきやすい物はありますでしょうか? まぁ、「慣れ」が一番だとは思ってますが、やはり使いにくい物もあると思いますので。。 回答よろしくお願いします。

  • 初心者でも簡単に作曲できるシンセサイザー

    作曲初心者でも簡単に曲が作れるオススメのオールインワンのシンセサイザーを教えて頂きたいです。 私は、ピアノは簡単な曲くらいなら弾けて、ギターは基本のコードを弾くくらいしかできないので いいメロディが思い浮かんでも形にすることが出来ません。 パソコンで作曲するソフトを買ってみましたが難しすぎて全然出来ませんでした・・・。 キーボードで、ギターの伴奏と、ベース、ドラムを作ってボーカルを入れて1つの曲に仕上げたいです。 ボーカル以外は、元々シンセに入っている伴奏の組み合わせで構いません。 作曲初心者でも簡単に操作できるシンセがあればどなたか是非教えて頂きたいです。 真剣に悩んでいるのでどうぞご回答よろしくお願い致します!!

  • Mac 作曲シンセサイザー演奏

    どなたか教えて頂きとうございます。 まず私の環境を説明申し上げます。 korg nautilus と言うシンセサイザーを所有しています。私は楽譜も見れませんし、ピアノも弾けません。また弾ける様に練習をする予定もありませんが、素人の私でも過去に200曲くらいアルペジエーターを駆使して作曲出来ました。初めはテノリオンから作曲を覚えて段々とシンセサイザーへ移って行きました。(こう言う人は世間ではいるのでしょうか?) 久しぶりに作曲したいと思って、korg nautilus73を購入しました。今はM1 MacBookAirも持っているのでガレージバンドで編集し易くなりました。以前はTASCAMのdr08を使ってアナログで多重録音してましたが音質が落ちていたので今はMacに限ります。 ここから質問ですが、 Mac側で楽譜もしくはもう少し簡単な方法で作曲(打ち込みと言うんでしょうか?)して、 それを「korg nautilusのシンセサイザーの音でスピーカーを通して鳴らす」的な事は出来ますでしょうか。 必要な手順などを教えて頂きたいと思います。

  • シンセサイザーを中古で探しています。

    もともとエレクトーンを習っているので、ある程度までは電子鍵盤楽器も分かるのですが、 この春よりバンドを組み、key.担当になった為中古でシンセサイザーを購入することにしました。 バンドはハードロックで、使う音色は大体ストリングス系、パッド系、ピアノ系です。 スタジオではKORGの01/W FDを使っているので、同じものを買おうかなぁ…と考えています。 もし、もう少し使いやすい(シンセ初心者のための)機種があれば、メーカー問わず教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • シンセサイザー

    最近バンドを組む事になり、自分はピアノ暦10年という事でキーボードを担当する事になりました。そこで、質問なのですが、中古で3万円以内ぐらいでオススメのシンセはなどはないでしょうか?多少古くてもOKです。とにかく  1.シンセ本体のメモリへマルチトラック録音ができる 2.音色がたくさんある 3.ペダル、ケースなどのオプションがある の3点を満たしていれば大丈夫です。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • バンドやります:オススメのシンセ教えて下さい。

    とあるバンドの、キーボードをやることになりました。 バンドの雰囲気は、アーティストでいうと『くるり』?です。 私は、エレクトーン歴5年、ピアノ歴15年です。 キーボードやシンセは、全くといっていいほどの初心者です。 こんな私でも、弾き易いシンセはありますか? いろいろ調べたのですが 理想は、KORGのX50です。(持ち運びなどの面で) 弾き易さは、まだ分かりません。触ったことがないので… でも、KORG X50を新品で購入するのは、ちょっと辛いので(58000円) 中古で、バンドで使えるようなシンセは買えるでしょうか。 あと、楽器は、ネットより直に手でふれて 購入したほうが良いと聞きますが… そのへんも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう