• ベストアンサー

やくざのようなお向かいさん

昨日の事です。 我が家の玄関の前にお客様がやってきて車をとめました。 足の不自由な方でとりあえず玄関前に止めました。 その後駐車場に移動する予定だったのですが、そんな時事は起こりました。 先月我が家の前に一軒の家が建ち、若夫婦が引越ししてきました。 道路の幅は広めの7Mほどありますがお向かいさんは我が家の玄関の真向かいに車庫を作りました。そのためちょうど入れにくく邪魔だったようです。 こちらにももちろん非はあります。極力、人が来る時は注意して自宅駐車場の方に入れてもらうようにしてましたが、今回はそうする前でしたので止めたままでした。 その時の状態です。 「おいこら、出てこんかい、何考えとんじゃボケ。おい、きいとんのかオラ」の、どなり声。 すごい形相で玄関に押しかけてきた向かいの旦那さんが 怒鳴り散らしたため、 母は私と父に助けを求め、客は警察を呼びました。 母はこの旦那を見たことが無かったため向かいの人だと気づかなかったんです。 さらにつづきます。 「おいワレ、いいかげんにせえよ。ゴラ」 慌てて、車の事だと気づき移動をすると共に、向かいの旦那と気づいた私はすぐ警察に出動を取りやめてもらいました。とにかくすごくおびえた母と、お客様。 ここでポイントです。 相手方は自分の車庫の前に車は止めます。 道路の車幅はそれなりに広く、駐停車禁止区域ではありません。 相手が引越しされてから我が家の玄関前に車が止まっていたのは今回が初めてです。 もうすでに他の町内の方とトラブルを起こし、違う町内に移りました。 以上のことを踏まえ、今後この方とどのようなお付き合いをしていったらよいのでしょうか? 今回の事はこちらが謝罪に改めて行ったほうがよいのでしょうか? このようなことは初めてで、いろんな方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういったタイプの方々を相手にする場合、ビクビクしないのが一番です。 彼らはコワモテな言動によって「怖がられる」のに慣れているため、それが通用しないとなると途端にトーンダウンしてしまいます。 相手の神経を逆撫でしないよう、適度に「のらりくらり」と交わすのが良いでしょう。 今回の場合謝罪の必要はないと思いますが、あえて相手宅に出向いてみるのも今後の対応を考える上では有効かも知れません。 あくまでもビクビクした様子は見せずに、です。

noname#14165
質問者

お礼

g-g-f-f-30様、ありがとうございます。 ビクビクせずいこうと思います。 が、まず顔をあわせることが無いため車の爆音のみ毎日聞えるだけです。 出向こうとも思いましたが母がやめてくれということでしたので 少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんな何回も謝ったら平気ですよぉ^-^ 多分お向かいさんはご近所付き合いがスキではないと思います!!だから十分謝ったし、あおんなに接点がないので普通に過ごしてよいと思います♪

回答No.2

移動させた時はその人とどうやって会話したんですか?? でも車を入れようとして入れられなかったらちょっとムカってきますよね。多分良い方がキツイだけでみんなそう思うと思うんですが私だけかも^^; だから私的には謝るべきだと思います。ただ改めてとかそこまで悪い事じゃないですよね。もし移動の際に謝ったのならそのまま普通に過ごして良いと思いますよぉ♪その話をしてきたら謝った方が良いと思いますが、しつこく怒っていて嫌がらせとかしてくるような人だったら今度こそ警察を呼ぶべきだと思います!! それにしても怖いですね。相手側の奥さんは平気なんでしょうか・・・。

noname#14165
質問者

お礼

mayatohana様、アドバイスありがとうございます。 こちらの非は十分認め今後このようなことの無い様にしていきたいと思っています。 相手にですが車の移動の際、何度も何度も謝りました。 その中で罵声は続いていたので 母もお客も震えていました。 今後の相手の様子を見て対処していこうと思います。 ごしんぱいまでして頂きありがとうございました。