• ベストアンサー

離婚して母子家庭になるしかないのか…(長文ですみません)

kotibiの回答

• kotibi
回答No.2

こんばんわ 私は3年前に離婚して娘と暮らしている父子家庭の者です。 片親は大変ですよ(涙) 母子家庭の友達が何人いて見てきていますが パートじゃなく社員として働ける所を探さないと 年間の収入が決まっているパートでは 同じように辛い生活になりますよ 収入がなければ 大切な子供は育てられないですよ。 母子家庭になれば児童手当(3ヶ月払いだったっけ?)とか医療費免除(保険の効く範囲)とかあります それぞれの自治体で違うので調べて見てはどうでしょうか? 住宅って県営とか市営の事かな? もしそうなら 通常の人より母子家庭は倍率が良いと言うだけで当たるかどうかは運です。 アパートを借りる時は 保証人が必要だと思います。 ご主人も辛いと思いますよ 働きたいけど働けない  自営ならなおさらじゃないかなぁ・・・ 今の状態で どこかの会社の社員として働く事は出来ないのかな? 旦那さんに愛情は無くなってしまったのかな? 旦那さんに今の状態を話して 認定受けないのなら離婚も考えている旨を伝えたらどうでしょうか?

itigopa
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 男が社会の主体となって働くものなのに父子家庭で娘さんを育てているんですね。頭が下がります。片手間にできない仕事をしながら家事もこなしているんでしょうね。 仕事は2年前からパソコンの勉強を始め資格を取得、3ヶ月前から派遣の仕事に就きました。派遣先は大きな企業なので無理な就労はなく社会人としてのキャリアが少ない、しかも30代後半という割にはいい待遇だとは思います。通常、スキルあってもキャリアないオバサンは正社員での起用はないですもんね(ToT) 住まいは子供の転校はさせたくないので同じ校区内でと考えています。こちらの地域では母子家庭は優先的に市営住宅に入れるようになっているのでそのつもりです。アパートを借りる資金もないですし…。児童手当は末子ももらえる年齢ではありません。児童扶養手当は去年の私の収入からすると3人で5万弱になります。医療費控除も知っています。 養育費は無理だと思います。主人は自分の都合で動けることはあっても仕事をする気はないと言っていますし…。かと言って医者行くつもりはないので障害者認定も受けるつもりもない、俺はもうだめだから離婚してくれ、これは実際主人の言った言葉でもあります。 主人への愛情は少しはあります。それよりも離婚しなかったのは子供に懇願されたことです。”お父さんと別れたくない。じいちゃん、ばあちゃんとも別れたくない。この家から出たくない”と泣かれて思いとどまりました。 残念ですがもう限度だと思います。経済的なめどが立たないままの自立は不安です。