• ベストアンサー

MAO阻害薬

atsushi3939の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは MAO(モノアミンオキシターぜ)とは 簡単に言えばノルエピネフリン(ノルアドレナリン)やセロトニン、ドパミンなどの体の機能(例えば、血圧を上げたりする物質)を調節する物質が代謝(効力がなくなる)されるときに必要な酵素です。 なのでその酵素を阻害するので、その物質の効力が長く、また強く続くようになります。 そのため病気などでノルアドレナリンが不足し、体が思おうように動かなくなる病気(例えばパーキンソン病など)の改善に使うお薬です。 レキソタンやデパスMAO阻害薬ではなく、違う作用により不安などを取り除くお薬です。 ヤフーなどで薬の名前で検索にかければ、詳しくのっているので自分で調べてみて下さい。 少し専門的な薬物(物質)を出してしまい混乱してしまったら、ごめんさい

参考URL:
http://www.naoru.com/mao-i.htm