解決済み

手取り

  • 困ってます
  • 質問No.1410439
  • 閲覧数603
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (904/1290)

「月収-税金=手取り」と学校の授業で習ったのですが、具体的にどういう種類の税金を払う必要があるのですか?
あと、フリーターも会社員同様に税金を払っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (368/1840)

アルバイトで得た金額にもよりますが、手取りというのは、月収-(所得税+住民税+健康保険料+雇用保険料+厚生年金保険料)=手取りです。
()内は税金+社会保険料です。

このほか生命保険や財形貯蓄などを引かれている方もいますが、これらを引いた額は手取り額とは言いません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (93/346)

手取りと言うのであれば所得税、住民税以外にも社会保険、厚生年金など引かれますので「月収×0.8≒手取り」のようになります。
他に組合費、互助会費の様なものとかあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (256/1168)

所得税だと思います。 フリーターへの課税については柿URLを参照されたら良いと思います。