• ベストアンサー

手取り給与について

こんにちは。 込み込みで月収50万円、扶養家族2人の場合、各種年金や保険及び税金などの諸費用を除けば、手取りはどの位残ってますか。 大体で構いませんが、ご存知の方、教えてください。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

大体でいいですね 大雑把に言うと8割弱ですね 社会保険でいいですね?(普通の企業の保険) 国民健康保険や国民年金だと違ってきますよ 厚生年金が奥様が扶養なら13%くらい 健康保険が8%くらい(これは所属してる保険団体によって異なります) 雇用保険0.8% 所得税 7% あと住民税ですね これは地方によってかなり差があるのでわかりませんし(私の済んでるとこは3%くらいです)  算出が前年の給与にもと付いて翌年請求されます(つまり今の月収が50万でも前年が年収800万か500万かで大きく違います 極端な話 前年1000万あって失業すると翌年は大変><) ●上記を計算すると 厚生年金 6.5万 健康保険 4.0万 所得税  3.5万 雇用保険 0.4万 合計14.4万 住民税があれば3%計算で1.5万なので 総計 16.9万ですので 手取りは 33万くらいになりますが・・ あくまで参考にですね・・

nidori123
質問者

お礼

大変細かいご回答、どうもありがとうございました。とても参考になります。

その他の回答 (2)

• mw2006
回答No.2

保険や年金は会社によって多少金額が違うと思うのですが、43万くらいかなぁという気がします。

nidori123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• gotaro-m
回答No.1

雇用保険、健康保険、厚生年金保険の3つで7万円くらいは引かれます。プラス住民税と所得税が合わせて4万円くらい引かれます。 なので50万-11万円=39万円くらいでしょうか。 そのほかにも会社から労組の組合費なども追加で引かれると思います。

nidori123
質問者

お礼

大変参考になります。どうも、ありがとうございました。