• ベストアンサー

一人暮らしにかかる年金・健康保険・税金

月収13万円のフリーター20歳です。 タイトル通りですが、私のケースだと年金、健康保険、税金は年間いくら必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.2

月収13万=年収156万と考えます。 まず年金は収入の有無に関わらず20歳以上で支払い義務が生まれます。但し低所得者は免除申請を行うことで10年まで先送りできます。2年以上は利息相当の増額があるので注意してください。また国民年金保険料は現在、毎年増額されています。社会保険庁のHPなどで確認してください。 健康保険料ですが、自治体によって全然金額が違います。 基本は所得割+資産割+世帯割+均等割 と言って所得の額+定額+定額*人数となります。 156万*3~8%+0+1万~3万+1万~3万*1人 間を取って156*5%+0+2万+2万*1人 年額12万程度でしょう。 正しい数字は御住まいの地域の役所のHPに各値が出ていますので見てみてください。 親等の扶養に入るためには年額130万以下にする事が必要です。その際、扶養するがわに均等割額が加算するので上の例だと10万の差が生まれます。 所得税は103万を超えると掛かります。 330万以下であれば10%ですが、各種控除等によりかなり下がり月額13万だと3530円。年額42360円となります。 住民税は100万を超えると掛かります。 所得割(累進課税)と均等割(定額)があります また、東京都等では都民税と特別区民税の二種類に大別されます。御住まいの地域のHPで税率と均等割り定額を調べてください。一般的に所得税と同じ程度です。 年金16万 保険料12万 税金10万(*但し、去年無収入であった場合は5万) *仮に来年無収入であったとしても今年分の住民税は来年払わなければいけません

katahu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 自分では大体3万円くらいかなと見積もっていたんですが、もう少し掛かりそうですね。 東京23区に住むと思うので東京都のHPで詳細な金額を調べてみようと思います。 税金・保険料・年金に月4万円かかるなら13万円の収入って かなり中途半端で少しもったいない感じがしますね・・。 やっぱりバイトではいくら稼いでも収入的に厳しいので 正社員目指して頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

国民年金は13560円/月です。収入による違いはありません。 20歳以降60歳まで加入します。 税金は、所得税と住民税ですがきちんと計算することは出来ませんので大ざっぱには、合計3~5万/年の範囲でしょう。 健康保険ですが、国民健康保険は自治体によりかなり異なるのでなんとも言えません。概算では6~10万/年でしょう。 住民税は一年遅れて請求されますので注意して下さい。

katahu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたんですが、結構複雑で戸惑ってしまいました。 今までは、親に養ってもらっていて税金と言われてもピンと来ませんでしたが 今回、調べてみて自分の無知を痛感しました(><;)