• ベストアンサー

バイトをやめたい

バイトをやめるのに時間ってかかるものなんですか? 正社員じゃないのだから、今日でやめますでもいいですよね?多数のバイトの経験者さん、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

バイトを使っている立場です。 社会の常識として、最低でも半月前、出来れば一月前に言って欲しいですね。 法的にも、(正社員だろうがバイトだろうが)2週間前に辞める事を報告しなければならなかったと思いますよ(未確認) ちなみに、私の職場では、数年前、非常識な辞め方をするバイトが多数いたため、給料の〆日以降、十日以上勤務しなければ、給料が発生しない様に、職場の規約を変更しました。 もちろん、その場合は、給料全額(日割り含む)支払います(当たり前ですけどね)

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。サラリーマンのyu-taroです。  私も学生の頃は合計すると10種以上のバイトをやっていましたが、やはり辞めたいという2週間前には言っていたものです。  中にはその月の初めに今月一杯で辞めたいと言ったら、今週末で終わってもいい雇用主から言われたこともあります。  いずれにしろ早く言うほうが良いと思います。  

noname#12159
noname#12159
回答No.2

会社によってはアルバイトを止める場合は1ヶ月前とかに申し出ることと決めている場合があります。 よくバイトだから即日止めるのもOKなんていう意見もありますが、決まりはなくとも一般社会のマナーとして最低2週間前くらいに申し出るべきだと私は思います。

• ceita
回答No.1

どんな職種のバイトかわかりませんが、 もしあなたが上司だったとして、 突然やめるような事をされたらどう感じますか? 先の仕事のスケジュールもあるわけですし、 次の人員補充も時間がかかります! できれば、1ヶ月前、 最低2週間は前に申し出るのが常識です。