• 締切済み

甲骨文字に書かれている・・・

甲骨文字には、殷王朝の様々な記録が残されているということですが、何でもいいので、その刻み込まれた文字を解読した原文(?)を知っている方いませんか? またそのようなものを見れるサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

• liar_adan
回答No.1

サイトではないけれど、 『甲骨文の世界―古代殷王朝の構造』(白川静著) という本で見ることができますよ。 甲骨に書かれている内容は、基本的に占いの文句なので、 「犠牲には牛を何頭使ったらいいでしょうか?」 とか、 「戦争に勝てるでしょうか?」 とか、そういうことが書かれています。 原文は、今使われていない漢字が多いので、ちょっと書けません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582802044/
geo_his
質問者

お礼

ありがとうございます!!読んでみたいと思います。しかも「甲骨文の世界」と検索したら、参考になるサイトを見つけることもできました!