• ベストアンサー

なんで殷・周は他の中国の王朝と比べてやたら長いのか?

なんで殷・周は他の中国の王朝と比べてやたら長いのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.2

殷は統一王朝ではありません。黄河流域の華北一帯を支配しただけです。 しかも殷の歴史資料は間接的なものしかないので、 具体的にどういう経緯で成立して衰退したのかもよくわかってません。 細かく歴史がわかっていれば、また違ったでしょうが、 400年ぐらいですから、漢や唐と同じくらいです。 周の場合、王朝として存在したのは、西周までです。 東周時代は、支配機構が崩壊しているので、 周王は、日本の中世の天皇家みたいな感じです。君臨すれども統治せず。 現実的には諸侯は独立した国家で、周は有名無実です。 しかしもし秦王が滅ぼさなかったら、 華北文明の軸として残ったかもしれないので、その点は興味深いが、 ま、後々に異民族がどんどん入ってくるので無理か。 秦もほとんど異民族に近いわけで、東周時代というのは過渡期です。

その他の回答 (1)

• nebura71
回答No.1

未発達な社会システムほど転覆しにくい・・・という法則が成り立つのかも知れません。