• ベストアンサー

中国が清王朝時代の現在の韓国って?

中国が清王朝時代に現在の韓国は清王朝の属国でしたが韓国では清王朝の属国だったとは学校の授業で教えていないと言うのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823mujin
回答No.3

no.1です。お礼、有難うございました。 で、引き続いての疑問に関してなのですが・・・、教えてませんが答となります。 韓国・北朝鮮の独立に関しては他のアジア諸国た全く違った事情があり、それで余計にヤヤコシくなっています。ここでは当時の一応の経緯を述べておきますが、この辺りの事情を詳しく記すとかなり長くなるので、今回の回答で分からない点があれば、改めて個別に質問してください。 他のアジア諸国は欧州列強の植民地であった為、戦争が終わると戦勝国側となった元の宗主国が直ぐに植民地支配を再開しようとしました。しかし日本に刺激され、民族自立に目覚めた植民地の住民はそれに反対し、結局独立戦争を勝利する形で独立を勝ち得た訳です。そしてこう言う形での独立なら別に嘘で誤魔化さなくても、堂々と史実を教えても何ら問題も無いのですが、朝鮮に関してはそうでは無く、日本の敗戦をもって単に日本の植民地支配から逃れたものの、独立を勝ち得たと言える状況にならなかった訳です。 当時の朝鮮の反日勢力は国内抗争に敗れ、他国で亡命政府を名乗っていましたが、幾つかの勢力に別れ一つに纏まる事が無かった為、世界各国からも相手にされず弱小勢力のまま終戦を迎えてしまったのです。そして戦争終結の後、一時アメリカの軍事占領下に置かれるのですが、これも日本がそうだった為日本の植民地たる朝鮮も同様の扱いを受けたに過ぎません。そしてこの後、アメリカが中心となって日本の戦後処理を進めるのですが、この時も朝鮮人は蚊帳の外で結局ソ連の意向等々も踏まえる形で今の南北朝鮮に分断されてしまいました。 と、まあこう言った所が当時の歴史なのですが、要は大韓民国建国に関しては当時の韓国人は一切関わっておらず、全てはアテガワレる形で独立してしまった様なもんなんです。 しかしこうなると当の為政者は困ってしまいます。自分では何も出来ず、只細々と日本に反抗していただけだから、アメリカから急に政権をプレゼントされてもその政権の正当性は一切無く、誰が政権を担っても同じと言う事になってしまいます。だから政権の正当性を主張する為には「本来一独立国家であった朝鮮国は日本の侵略により一時その支配下に置かれたが、難を逃れて活動を続けてきた亡命政府の活躍によりここに大韓民国の建国を勝ち取った」とでもしないと、国民に対して示しが付かなかった訳です。 そう言う訳で、今韓国で教えている歴史は上の嘘っぱちを全て正当化出来る様に辻褄を合わせたものです。だから「本来一独立国家たる朝鮮国」に都合が悪ければ属国は記載しない。属国で無ければ、日清間で朝鮮国を取引するのはおかしいだろうから当然日清講和条約は教えないで、日本が直接攻め込んできて勝手に占領した事にする。と、まあこんな感じです。他にも色々ありますが、記していけば幾らでも長くなってしまうので、又何か分からなければ、個々の史実に分けて質問してください。お願いします。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

属国だったと教えていないレベルでは ありません。 韓国が中心となって中国、日本を翻弄していたように読めますよ あそこの教科書は。 そんで中国が周落したら、我こそ中華なり として、中華文明の覇者みたいな顔をして きました。 これを、韓国の小中華思想といいます。 他にもあります。 元寇については殆ど触れない。 高麗が参加したことは全く触れない。 高麗が渋るモンゴルを説得して日本を攻撃させた ことは全く触れないで、韓国はかつて外国を 侵略したことは無い、と胸を張る。 中国には900回以上も侵略されているのに それも触れない。 挙げていけばキリがありません。

tony37jp
質問者

お礼

そこまで自分たちの国の歴史を正しく教えない理由って何なんでしょうか?

• 8823mujin
回答No.1

本当です。ついでに言うなら韓国では中国の朝貢制度すら教えていません。 中国は長きに渡って朝貢制を敷いていました。これは隣接する蛮族から貢物を受け、その見返りとして蛮王の自治自立を認めるという、今から考えると完全上から目線の政策です。 では何故この様な制度を敷いたか言うと、俗に属国と呼ばれていた地域は、生産性も低く又文化程度も極めて低かった為、将軍や長官を置いて直接統治するとなると割が合わなくなり、その為反逆の意思さえ見せなければ自治自立の統治を認める制度を確立させた訳です。 で要は、韓国の前身である李氏朝鮮はその程度の国でしかなかったと言う事なのですが、清朝の直接統治を受けていなかった為、朝鮮王は国民に対して朝鮮は自立した国家であると言うような嘘をつき続け、今に至っては王族の末裔達の手前もあって本当の事が言えなくなっているのが現状です。 私は、日本に在住する韓国のビジネスマンと付き合いがあり、その辺の事も良く話をしますが、作られた反日寓話に関しては高校生位から何と無く分かっていたと言っていました。しかし朝鮮が属国であったと言う歴史は日本に来て初めて知ったと、母国の教育制度に憤っていました。

tony37jp
質問者

お礼

当時の中国から見た現在の朝鮮は統治する価値は全くなかったということですね 日清講和条約の賠償で韓国は日本の領土となった事も韓国の教科書では教えていないのでしょうか?