• ベストアンサー

中国の宗?(宗王朝?)

中国に宗なんて王朝はあったのですか? 3月28日に横浜の関内駅のうどん・そば店で食事をしたら 壁掛けの書物に中国の宗(そう)と書いてありました 中国の「そう」といえば「宋」じゃないのか、鎌倉時代の日宋貿易じゃないのか?、壁掛けの書物の字が違っているのではないかと思いました どちらが正しいのですか?

noname#29002
noname#29002
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

私も聞いたことがありません。 中国で「宗」といえば、皇帝の廟号に使われますね。 「太宗」「英宗」とか。 あとは、春秋戦国時代の国々にあるかどうかです。ないと思うけど・・・

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.2

宗廟の宗でご先祖の事ではないでしょうか。  中国には周以前の宗廟がかなり残っていると聞いてますが。