• 締切済み
  • 暇なときにでも

琉球王朝の統治下での一般市民の幸福度を知りたい

琉球王国が、かつては中国の属国で、日本との貿易で発展していたという話は聞くのですが、その当時の一般庶民は果たして幸せだったのか、興味があります。参考にすべき書物などを、ご教示いただけますと助かります。 日本は、今も過去も、統治者と一般庶民の関係という観点では、それなりに、うまくやっていたと思います。民主主義でなくても、少なくとも、統治者が権力と暴力を背景に、庶民をいじめぬいて搾取するという構図ではないでしょう。庶民の文化が花開いていた事実から、そのように推察しています。 さて、琉球王国は、どうだったのか。かつての沖縄は貧しかったという話を聞きますが、その貧しさは、いつからだったのか。沖縄が日本と中国の双方を宗主国とするようになって以降なのか、中国が宗主国の頃や、もっと前から貧しかったのか。興味を持っています。 この王朝のもとで、庶民は幸せだったのか、それとも、宗主国と王朝のために搾取される存在だったのかを知ることは、琉球王国というロマンに、現代の人間が憧れていいのかどうかの参考になると思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

現在の沖縄県は、その昔、宮古など数カ国に分かれていました。 そして、度重なる戦争の末、琉球王国に統一されました。 そして、琉球国民は戦争の悲惨さを教訓として、武器を捨て平和な国家となりました。 兵力と言われるものは、王宮の儀仗兵くらいしか存在していなかったので、 薩摩藩の攻撃に、あっけなく占領されてしまい、属国とされてしまいました。 以前、本で読んだ薄い知識です。 琉球王国に統一された後、薩摩藩の属国になるまでは、 国民たちは、平和な生活を喜んでいたのではないでしょうか。 漁業、農業の豊かな国でした。 薩摩藩の属国になったあとは、重税に苦しめられました。 中国との関係は、他の方がおっしゃる通りです。 本から読んだ薄い知識で申し訳ありませんが、一言です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

武装しない平和な国家が、武装しないがゆえに滅ぼされたということなのかと感じました。ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • そもそも、沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 琉球王国の歴史の中では、日本史の重要なできことはあまり 関係しておらず、薩摩が侵攻してきたことなどが描かれています このおおもとのところをあいまいにしているから 基地問題などがこじれるという側面もあるのではないでしょうか?

  • 沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 薩摩が侵攻して支配下においたって教科書にも書いてありますし。

  • 沖縄が日本に編入されなかったらどうなってた?

    あくまで皆さんの個人的な見解でいいので聞かせてください。 もし沖縄が日本になってなかったら、どうなっていたのか? そのまま琉球王国として現在も残っていたのか、それとも中国などに支配されていたのか? そしてもし支配されたいたなら、その後独立を果たしていたのだろうか?

  • 回答No.2
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1329/3127)

>琉球王国が、かつては中国の属国で、日本との貿易で発展していたという話 琉球国王は、歴代中国皇帝の使者である冊封使が「あんたを、琉球国王に任命する」という宣言を受けて初めて国王に就任します。 1600年代以降は、薩摩藩の侵略を受け「中国・薩摩両方の支配下」になります。 明治維新では「琉球は薩摩の支配下にある。故に、鹿児島県に併合する」事になりました。 怒った琉球政府・国民は、清国に援軍を求めます。 日清戦争の結果、琉球王国は清国の支配から完全に放たれ(琉球王族・貴族・国民の意思に反して)大嫌いな日本の領土となります。 この事が、歴代中国の「属国」と見做される所以ですね。 現在の中国共産党も「尖閣諸島・琉球列島は、中国固有の領土」と見做して行動しています。 翁長沖縄政府主席も、米軍よりも解放軍の駐留を望んでいる節がありますよね。 オバマ大統領と(沖縄政府が)、独自に面会・外交を行う事を安倍首相に厳命していますし・・・。^^; >当時の一般庶民は果たして幸せだったのか 今では、温暖な気候で沖縄国民?全ての方が幸せそうですよね。 基地が存在するだけで、毎年約2000億円の財政援助があるのですから・・・。 ※翁長沖縄政府主席は、米軍基地反対を叫んでも2000億円は要らない!とは一切言わない。 この莫大な資金援助でも分かる様に、琉球王朝時代も財政に苦しんでいました。 『琉球国は小国にして大国の間に介在し、諸政行ひ難く常に財政窮乏し、上はこれ下を恵まず、下はこれ貢納に急にして自ら困憊す。 治積粤に挙がらず、庶民政に安んずる能はず、偏に大国に帰趨附庸の急なるを覚ふる成り。 希くは、此の素懐を大和親国の高官に致し、談合折衝の宜しきを得、悪政に困幣する島民を公道の下に救ひ給はば、衆庶靡然として、聖天の徳化に服すべきや必せり。 』 この文章だけでも、国民の悲惨さが分かります。 人頭税を課す程の国ですからね。^^; >この王朝のもとで、庶民は幸せだったのか 幸せか否かは、琉球(沖縄)国民しか分かりませんね。 琉球王国では、反島津一揆が起きても「革命」は起きていません。 「何とかなるさ」精神で、部落・集落単位で生活していたので当事者間では幸せだったのでしようね。 21世紀の現在では、日本に併合されて「不幸」だと沖縄政府・国民は思っている様です。 1972年、アメリカが日本へ琉球を返還したのが間違いの元!という考えもあります。 明治政府が、琉球王国を廃して鹿児島県へ併合。その後、沖縄県設置。 琉球王国政府は、清国に軍派遣を要請。 日清戦争で、日本が勝利。琉球政府・国民の(琉球王国復活)望みが消滅。 この事実を知っているので、沖縄政府主席は頑張って独立運動をしているのですかね? 夏の参議院選挙の争点が、沖縄独立に代わったりして・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。『琉球国は小国にして大国の間に介在し、諸政行ひ難く常・・・ 』の出典が分かりましたら、ご教示いただけますと助かります。 沖縄の普通の人は、ごく普通に日本人です。基地の話とかデモとかは面倒なので参加しません。日本人が日本で「日本が好きだ」とデモする機会もないわけです。結果的に解放軍が好きな人たちが目立っているだけですよ。

  • 回答No.1
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/448)

一般市民の幸福度など出ません、遊びです。 叉琉球が中国の属国で合った事実はありません。 中国が勝手に言ってるだけです。 朝貢して来たので属国というのは、幕末に中国が主張し、領有権争いがありました。 明治に台湾が日本領になった為、琉球領有権主張は一旦収まりました。 室町時代日本も朝貢してます。日本も琉球も属国では有りません。 経済的には、米が年に2度3度取れる上、朝貢と言う貢ぐ方に有利な不平等貿易で、相当に潤う筈です。薩摩藩が植民地扱いにして利益を根こそぎ持って行きました。叉勝手に昆布で支払ったりもしてます。 薩摩の幕末維新の影響力は、沖縄経由の貿易(密貿易ではありません)による経済力と言われほども沖縄から絞り取ったと思います。 結果、相当に貧しかった筈です。 「女遊びする亭主養ってこそ、沖縄の女」と言われる程、南洋の価値観残ります。 目くじら立てて、幸不公平言わないおおらかさ有ります。 江戸時代、飢饉の時には人肉が売られる絵が残っています。 犬食は普通だったようです。 一応3度も禁令出ています。 飢え死にしなければ幸せなら、日本より幸せだったかもしれません。 昔タイに嫁いだ人の手記に、この国には飢え死の概念無いので、皆幸せだとありました。 参考になる書物はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝貢は大陸が勝手に言っているだけ、という視点が参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄の人は日本人ですか?

    沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です にもかかわらず基地に反対するのは、沖縄人は 日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。 そのように思っている人を、日本人と呼ぶのはおかしいと思います 沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に なればよいのだと思います。 そうするためには、憲法を変える必要があるのですか?

  • 沖縄

    琉球王国は源氏の末裔とされていますが、沖縄民は、日本からの移住者なのか、日本に征服されたのか、どうなのでしょう。 もし、琉球王国の末裔として誇りを持つのであれば、首里城跡に大学を建てるのはおかしいのでは?。

  • 琉球王国における尖閣諸島とは?

    昨今の尖閣諸島問題ですが、中立客観的な情報として知りたいのですが、 琉球王国成立の時点では、尖閣諸島は琉球の統治下にあったのでしょうか? 中国には尖閣は琉球近隣の島々には含めていることを認めていない記録もあるとかないとかで、 当時の琉球側の見解はどう見ていたのでしょうか?(本当はわが琉球王国のしまだーって王様がいってたとか)さらにもともとは誰が、どこの国があの尖閣諸島に目をつけてものいいしてきたのでしょうか?そんなふるい記録すらないのでしょうか。 とどのつまり遡れば誰のものでもなかった時代にいきつきますが…。 琉球の歴史にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄はもとは中国のものだったのですか?

    先日、日本史の授業で「沖縄は中国のもであり、日清戦争に勝利したため日本のものとなつた。」 と教えられました。 私はずっと、沖縄は琉球王国という独立した国であったと思っていたので自分が無知だったのだと思いましたが、帰って親に聞いたところ否定されました。 そしてネットで調べると、中国人が勝手に沖縄は中国のものだったと主張しているだけ、と出てきました。 日本史の先生なのにこんな嘘を教えるとは思えずどれを信用していいのかわかりません。 結局、琉球はどのような歴史で日本の沖縄県となったのですか? よろしくお願いいたします。

  • 琉球王国~戦後日本への復帰について

    沖縄はその昔、琉球王国として独自の文化圏を築いていましたよね。 そして、明治政府により強制的に日本に組み入れられ、第二次世界大戦後は米国の占領下の元、琉球意識を植え付ける宣伝工作も行われていたとTVでやっていました。 しかし、現状は日本へ復帰して沖縄県となっています。 そこで、疑問に思ったのですが、 1明治期に、日本に組み入れられる時に、抵抗はありましたか? 2また、戦後から日本復帰するまでの間、日本復帰、米国に留まる以外の選択肢として、琉球王国として独立するという運動はありましたか? 3現在、台湾の中国に対する意識のような、独立意識のある人は沖縄にいますか? 何れか一つでも、回答頂ければありがたいです。 また、参考文献等も示して頂けると幸いです。

  • 沖縄は誰の物?

    先日放送された「歴史秘話ヒストリア」で「琉球王国」の話を 知りました。 ☆ 清国と日本の薩摩とどちらにもいい顔しながらなんとか 独立を保ってきたが、明治になり軍隊がやってきて、 勝手に「沖縄県」にして琉球国王を東京に拉致していった というのですからとんでもない暴挙ですね。 ☆ ということで、いまさらですが沖縄は再び独立するのが 筋じゃないかと、そして制度が整うまでは日本の信託 統治領とするのが良いのではと思います。 ☆ 沖縄で独立の是非を問う投票が企画されていると 聞きますが、7割の沖縄県民が独立を望めば 独立できるのでしょうか?

  • 三山時代や琉球王国時代の沖縄

    三山時代や琉球王国時代の沖縄は、公用語は何語だったのですか?

  • 薩摩の琉球王国侵攻について

    薩摩による琉球侵攻についてですが、 ・なぜ薩摩は琉球に侵攻したのか。 ・侵攻による利益,不利益は何か。 がわかりません。ぜひご教授いただければと思います。 そして、 ・現在につながるもの、遺跡....etc.... なども紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 最後に、一応・・・・・ 以下、wikiのコピペ 薩摩による琉球侵攻 16世紀後半、豊臣秀吉が明とその進路にある李氏朝鮮を征服しようとし、琉球王国に助勢を命じたが、明の冊封国であったため国王は一旦拒否した。しかし、実際に文禄・慶長の役で日本が朝鮮半島に攻め込んだ時には、琉球は日本軍に食料を提供し、日本軍の兵站の一部を担った。 1609年(琉球暦万暦37年・和暦慶長14年)、薩摩藩の島津氏は3000名の兵を率いて3月4日に薩摩を出発し、3月8日には当時琉球王国の領土だった奄美大島に進軍。3月26日には沖縄本島に上陸し、4月1日には首里城にまで進軍した。島津軍に対して、琉球軍は島津軍より多い4000名の兵士を集めて対抗したが敗れた。4月5日には尚寧王が和睦を申し入れて首里城は開城した。 これ以降、琉球王国は薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられ、江戸上りで江戸幕府に使節を派遣した。その後、明を滅ぼした清にも朝貢を続け、薩摩藩と清への両属という体制をとりながらも、琉球王国は独立国家の体裁を保ち、独自の文化を維持した。琉球王国が支配していた奄美群島は、薩摩藩直轄地となり分離されたが、表面上は琉球王国の領土とされ、中国や朝鮮からの難破船などに対応するため、引き続き王府の役人が派遣されていた。

  • 琉球王国に中国からの勅使(冊封使)が来訪した際、琉

    琉球王国に中国からの勅使(冊封使)が来訪した際、琉球王は自ら「守礼の門」まで出向き、「三跪九叩頭の礼(土下座して頭を三度地面に擦り付けて立ち上がることを3セット行う礼儀作法)」を行って迎えていたそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三跪九叩頭の礼 沖縄を日本から独立させたいと考えている人たちがいますが、そういう歴史をどう考えているのでしょうか?その前に … そういう歴史があったことを知っているのでしょうか?もし仮にですが … 沖縄が日本から独立した場合、それに近いことが起こり得ることを覚悟しているのでしょうか?

  • 琉球王国に科挙/宦官?

    琉球王国には、科挙制のような官吏任用試験はあったのでしょうか。また、宦官(罪人か志願してなった者かは問いません)はいましたでしょうか。 ともに中国の制度ですが、日本以上に大陸と関係の深かった琉球の人々は、そういう制度を取り入れていたかどうか。よろしくお願いします。