• ベストアンサー

韓国の中国属国説と中国国民

韓国は長い間中国の属国だったという説がありますが、中国の教科書にははたしてそう書いてあるのでしょうか?また、中国国民はそのように認識しているのでしょうか?

noname#145140
noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>韓国は長い間中国の属国だったという説がありますが この事ですかね。 日清戦争後に締結した、下関条約第1条。 「清国は、朝鮮の独立を承認する」 >中国の教科書にははたしてそう書いてあるのでしょうか? 事実のままを書いています。 朝鮮国の誕生にも、事実を書いていますよ。 「高麗国を謀反で滅ぼし、半島を統一した李桂成は明国に使者を使わした。 明の太祖は、朝鮮という国号を与え、李桂成を初代朝鮮国王に任命した」 以降、歴代朝鮮国王は冬至に朝貢する事が決まり、国王の即位・結婚などは皇帝の許可が必要にんりました。 皇帝の使者がソウル城に到着した時、朝鮮国王は外門まで土下座で迎える必要があったとの事です。 >中国国民はそのように認識しているのでしょうか? 「反日の同志」「兄弟」と、大多数が認識しているようですね。 中華思想と、その思想を受け継いでいる国も弊害です。 ※添付画像は、2004年1月26日付け朝鮮日報日本語版に乗った写真です。 在日の方からの抗議で、「大清国属」という記載が消えましたよ。

その他の回答 (1)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 歴史的経緯を反映して、潜在的には、中国と韓国の間は日本との間よりも悪いです。  ただ、現実として一番最近の歴史的負の遺産が日本なので、表に出ているのは対日問題が一番大きくなっていますが。  韓国のナショナリストは対日と同様、対中・対ロ(ロシアの南下政策に脅かされた。)に対しても、強いナショナリズムを発揮します。  特に中国のご機嫌を伺わなければならなかった長い歴史を反映して、中国に対するコンプレックスは大きく、高句麗が古代中国の地方政権であるという中国の説に、韓国は大声で抗議しています。  また、中国と韓国の間には、竹島以上に韓国の無茶なやり方をしています。 http://fukachina.web.infoseek.co.jp/iodowendi.html  なので、過去の教えてGooの解答にどなたかが貼り付けてくださった国際的国民感情のアンケートでは、中国人が嫌う第一位が韓国、二位が日本?(三位だったような気もする。)だった様に記憶しています。

関連するQ&A

  • 韓国はアメリカより中国の属国を望むのか

    韓国はアメリカより中国の属国を望むのか 少し前の事になりますが故ノムヒョン大統領の時中国が教科書問題を取り上げれば時を同じくして韓国もそれを取り上げ、中国で反日デモが起こるとそれに呼応する如く韓国でも反日デモが起こりました。 その頃韓国では反米デモも起こりました。 韓国は民意として結局北朝鮮と統一した後中国の属国となる事を望んでいるのでしょうか? もしそうなら最近の中国の脅威から日本は今の状況を見るとアメリカと連携して行く選択肢しかないない様に思えるのですが。

  • 韓国は2000年以上中国の属国だった?

    韓国が2000年ほどのあいだ中国の属国だったとよくネットで言われていますが、ソースはあるのですか?

  • 中国の属国になれば韓国は苛めれれるのでは?

    韓国は中国と一緒になり日本と対決する道を選びました。 中国の歴史はモンゴル族や満州族に支配され、近代ではイギリスやフランスに戦争で負け、ロシアに広大な領土(沿海州、モンゴル)を取られた屈辱の歴史です。 韓国が中国の属国になれば、苛められっ子がより弱い者を苛めるように中国は韓国を苛めるのではと心配ですが皆様はどう思われますか?

  • 韓国は、何年後くらいに中国の属国州になるの?

    韓国は、古来から中国の属国の歴史しかない事実があります。 戦後日本人が韓国を統治してあげて 独立させてあげました。 しかし、韓国は、また経済的な理由で中国の家来になりたがっているご様子です。 地図でみても中国大陸の盲腸のような存在でしかない朝鮮半島は 将来年々先位に中国の属国州になるのでしょうか? 私の見立てとしては 北朝鮮が現王朝が崩壊した後に立て続けに韓国も中国の属国化すると 予想しています。 よろしくお願いします。

  • 韓国って日本の属国なんじゃないかと思うのですが・・

    この所、嫌韓に関する質問が(飽きるほど)多いですよね。私も韓国人を友人に持つ手前、必要以上に悪く言われたく無いので、できるだけその立場から回答するようにしていますが、流石に最近は食傷気味です。 因みに私は、韓国を擁護しようとは一切考えてません。逆に、悪い事や間違っている事は素直に認めるべきだと思っています。只その上で、好きだ嫌いだと感情的にならず、少しは相手の立場も考えて冷静に対応して欲しいだけなのですが、実際の所それが難しい事も良く理解しています。 いくらこちらが韓国の事を理解し冷静さを保とうと勤めても、韓国は反日愛国教育のせいもあって一向に日本の事を理解しようとしません。勿論中には理解に勤めている人もいるようですが、元々の基礎知識の部分で出鱈目な歴史を教え込まれている為、正しい解答には到らず逆に妙な意見となって反映されて様です。 では何故、韓国がああもいい加減な歴史を教え、反日愛国教育に徹するのかなんですが、私はその原因として、全ては李氏朝鮮が中国の属国であった事を認めて無い事から発祥しているのではないかと考えています。勿論これには異論のある方もいるかも知れませんが、実際韓国では属国であった歴史を教えていません。 で、ここからが質問なんですが、朝鮮が属国であった当時、朝鮮の人々の中国への思いってどんなもんであったのか。 当然政府は朝鮮が中国の属国であるとは教えずに独立国であると国民に教えていただろうから、属国として朝貢を重ねている事実を理解している一部の高官以外は、その事実を知らなかったものと推測されます。しかし支配層の人々は、国民には独立国と言いつつも属国である習慣から中国風を有難がり、大いに中国を真似てはそれをステータスにしていたと考えられますし、また下々でもその流れを汲み、中国を真似る事にある趣の意義を見出していたのだろうと思います。 で、翻って今の韓国なのですが、ご存知の通り都合の良い歪曲された歴史を国民に教え、韓国民は憎い相手に仕立て上げられた日本に追いつき、またその日本を蹴飛ばそうと、それこそ手段を選ばずに躍起になって嫌がらせをやっています。その結果、日本のものは国際法を度外視してパクリ、それを韓国発と恥かしげも無く主張している有様です。またこの様な姿勢なものだから、韓国人自身が気付かない内に全ての文化が日本のコピーで埋め尽くされ、今やアノ有名な難破船ジョークでさえ「日本人の方は先に飛び込まれました」と言わしめる傾斜振りを見せています。 勿論、当時の中国と今の日本とでは対象が全く逆である事は理解しています。しかし韓国国民の心の奥底に、何かに頼らねば自分を律し得ない事大主義的傾向が未だにあるとするなら、その対象は今や中国では無く日本であることは明らかです。 そんな意味で最近私は、もしかしたら韓国って日本の属国なんじゃないかなと思い始めている訳なのですが、これに関して皆さんの意見を伺いたいと思っています。ご回答の程お願いいたします。

  • 韓国が属国であったことは

    韓国は長年中国の属国であったことは教育しないで 日本の植民地時代を教育してるのはなぜなんでしょう 韓国では正確な歴史教育はまったくしてないんでしょうか

  • 韓国は、なぜ属国の歴史しかない事を教えないのか?

    韓国では嘘やねつ造、美化された歴史を教えとります。 そのくせ日本の正しい歴史を教える教科書には いちゃもんをつけとります。 韓国は、なぜ国民に自国が属国の歴史しかない事を教えないのでしょうか? 嘘ばかり教えていたら韓国人の民度があがりません! 私は韓国が大好きだからこそ真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 日本は中国の属国になるんです?

    日本は中国の属国になるんです? 属国とは主権を取られるんですよね たとえば どんなことです? 日本のみんなは中国人なんかに支配されたくないですよね(ルールも守らない、犯罪者ですよね) なんでこんなことになるんです? 小沢は何をするつもりです? 国民が反対してる外国人参政権は通ってしまうんです? 国民はどうすれば止めれるんです? 小沢は右翼に殺されないんです? 本物の。偽者の朝鮮人じゃなくて。

  • 韓国は中国の属国を希望している?

    タブロイド紙夕刊フジにそんな記事が載っていました。 アメリカは中国が韓国を取りこもうと画策している事を警戒しているとか。 中国はアジアの平和は(中国を中心とした?)アジアで守ろうと呼びかけていましたが、その様な覇権を強める傾向にあるのでしょうか? この所北朝鮮が韓国に強気の挑発を行っていますが中国は南北朝鮮を自分の属国にしようと思っているのでしょうか? そしてやがて沖縄から日本までなんて事も視野に入っているのでしょうか。 奄美の無人島で多分尖閣列島を想定したのではないかと思うのですが自衛隊の島奪還訓練を行いましたが中国の脅威が増してきています。 皆さんのご意見を伺いたいと思います。

  • 日本に見捨てられた韓国は中国の属国になるしか無い?

    -韓国情勢に詳しい方に質問です。- 最近の韓国の行動は慰安婦の像を日本大使館前に立てたり異常ですが、その真意は南北統一の費用を日本に出さすことだと思います。(南北統一は38度線を開放すれば即可能です。) さすがに日本の政治家(ほとんどが親韓)もこれを拒否したというのが、真相では? 自腹で北を併合する決断が出来ない韓国は中国の属国になるしかないと思います。 同じ民族が南北で分断対立し、共に中国に服従するという屈辱を韓国人は受け入れるのでしょうか?