• ベストアンサー

韓国の中国属国説と中国国民

韓国は長い間中国の属国だったという説がありますが、中国の教科書にははたしてそう書いてあるのでしょうか?また、中国国民はそのように認識しているのでしょうか?

noname#145140
noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>韓国は長い間中国の属国だったという説がありますが この事ですかね。 日清戦争後に締結した、下関条約第1条。 「清国は、朝鮮の独立を承認する」 >中国の教科書にははたしてそう書いてあるのでしょうか? 事実のままを書いています。 朝鮮国の誕生にも、事実を書いていますよ。 「高麗国を謀反で滅ぼし、半島を統一した李桂成は明国に使者を使わした。 明の太祖は、朝鮮という国号を与え、李桂成を初代朝鮮国王に任命した」 以降、歴代朝鮮国王は冬至に朝貢する事が決まり、国王の即位・結婚などは皇帝の許可が必要にんりました。 皇帝の使者がソウル城に到着した時、朝鮮国王は外門まで土下座で迎える必要があったとの事です。 >中国国民はそのように認識しているのでしょうか? 「反日の同志」「兄弟」と、大多数が認識しているようですね。 中華思想と、その思想を受け継いでいる国も弊害です。 ※添付画像は、2004年1月26日付け朝鮮日報日本語版に乗った写真です。 在日の方からの抗議で、「大清国属」という記載が消えましたよ。

その他の回答 (1)

• sudacyu
回答No.2

歴史的経緯を反映して、潜在的には、中国と韓国の間は日本との間よりも悪いです。  ただ、現実として一番最近の歴史的負の遺産が日本なので、表に出ているのは対日問題が一番大きくなっていますが。  韓国のナショナリストは対日と同様、対中・対ロ(ロシアの南下政策に脅かされた。)に対しても、強いナショナリズムを発揮します。  特に中国のご機嫌を伺わなければならなかった長い歴史を反映して、中国に対するコンプレックスは大きく、高句麗が古代中国の地方政権であるという中国の説に、韓国は大声で抗議しています。  また、中国と韓国の間には、竹島以上に韓国の無茶なやり方をしています。 http://fukachina.web.infoseek.co.jp/iodowendi.html  なので、過去の教えてGooの解答にどなたかが貼り付けてくださった国際的国民感情のアンケートでは、中国人が嫌う第一位が韓国、二位が日本?(三位だったような気もする。)だった様に記憶しています。