• ベストアンサー

中国の属国になれば韓国は苛めれれるのでは?

韓国は中国と一緒になり日本と対決する道を選びました。 中国の歴史はモンゴル族や満州族に支配され、近代ではイギリスやフランスに戦争で負け、ロシアに広大な領土(沿海州、モンゴル)を取られた屈辱の歴史です。 韓国が中国の属国になれば、苛められっ子がより弱い者を苛めるように中国は韓国を苛めるのではと心配ですが皆様はどう思われますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.6

すでに韓国海洋警察官が密漁中国漁民を拿捕しようとして刺し殺された事件が起きてますね。 どう考えても中国の属国につくのはろくなめにあわないですが、それも韓国が選んだ道です。 韓国がいかように痛い目みようと日本人がとやかく言う筋合いは無いでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

>どう考えても中国の属国につくのはろくなめにあわないですが、それも韓国が選んだ道です。 当面は無理でも100年後、200年後には日本と韓国(中国も)が仲良くなることを信じたいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

イエスの使徒は苦しみの中で殉教しましたが、 それが自分の受け入れた運命と納得して聖人になりました 韓国の人々が、納得して運命を受け入れる事を祈っています

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• suicyo
回答No.7

中国が韓国を併合せずに独立国のままにしておいて、かつ韓国への内政干渉を繰り返し、韓国人に中華思想への郷愁を断ち切らせ、韓国を反中国家へと転化させる‥という方向に進めば、日本としては国益に適うので、取り敢えずは事態を見守りましょう。 ただ、少なくとも、中国が韓国を苛めれば苛めるほど、韓国は日本に八つ当たりしてくるのは明白なので、変な同情をしている場合ではありません。

mandegansu
質問者

お礼

>ただ、少なくとも、中国が韓国を苛めれば苛めるほど、韓国は日本に八つ当たりしてくるのは明白なので、変な同情をしている場合ではありません。 学校で苛められた子供が親に暴力をふるうようなものですね。日本は韓国の親では無いことを教えることが必要ですね。

• DESTROY11
回答No.5

そりゃ、そうなるでしょうね。 朝鮮も歴史上、戦争に勝ったことはなく、どっちもどっちです。 朝鮮は独立国家より中華属国であった歴史のほうが長いし、朝鮮民族の気質からして属国のほうが丁度いいと思います。 その筋では、朝鮮が味方につくと負けるというジンクスがあり、今のところハズレはありません。 そういった意味でも、朝鮮が中華に味方するというのは歓迎します。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• heisenberg
回答No.4

>>◆中国は韓国を苛めるのでは・・・。 利用するだけ利用して、適当に扱うでしょうね。 共産党独裁政権にとって、その強権支配に裨益すると思われる間は、最大限に利用することを考えるでしょう。 もっとも、その中国独裁政権自体、命脈は先が見えていますが・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

>韓国が中国の属国になれば… 有史以来コリアはシナの属国でした。幾度となく侵略を受け、村を全滅させられました。そのたびに村から娘を差し出していました。これが従軍慰安婦の始まりです。王家の世代交代もシナの了解が必要でした。手ぶらで挨拶に行くわけはありません。貢物に娘をつけて差し出さなければなりません。シナはこのような主従関係を維持するため、コリアを壊滅させませんでした。死なない程度に重傷を負わせるのが手法だったのです。 辛亥革命後に中国の国内が乱れ、日本が大陸に進出し、やがて敗戦によって日本が撤退した時になって初めて朝鮮が日本に対して異論を唱えるようになりました。第二次大戦後、植民地が次々と独立する中で、中国は以前のように韓国を支配することができなくなりました。 中韓が共同戦線を張っているように見えるのは、対日面での利害が似ているからです。中国とすれば韓国よりも、日本にたかる方が利益が大きいし、日本は武力行使をしないことが分かっていますので、いじめる相手としては面白いし、利益が上がるのです。韓国を苛めても資源にありつくことはできません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• Epsilon03
回答No.2

> 韓国が中国の属国になれば、苛められっ子がより弱い者を苛めるように中国は韓国を苛めるのではと心配ですが皆様はどう思われますか? そうなった場合は中国と韓国の二国間の問題ですから、日本が何だかんだとやかく言う必用も無いし言うべきでは無いでしょう。 もし韓国が中国に苛められれば、当然アメリカへ先に泣きつくでしょうね。 そのアメリカは日本とどうにかしろと突き放すでしょうから、日本はハイハイと出て行かずに戦略的に考えないと、日本は更に下だと見られて中国の侵略行動がエスカレートするでしょう。 韓国の内政干渉に充るとして突き放す事も必用ですが、残念な事に日本に政治家が居ませんからね。 日本の場合他国の事を心配する以前に自国の事を心配しないとならないでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

別に下朝鮮の心配なんかしない