• ベストアンサー

中国って清の時代(1912年)を最後に「年号」

中国って清の時代を最後に、元号を廃止したって本当ですか?やっぱりいまだに元号を使ってるのって日本だけ?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.2

>中国って清の時代を最後に、元号を廃止したって本当ですか? 本当と言えば、本当です。 嘘と言えば、嘘です。 清国が辛亥革命で崩壊し、孫文が「中華民国建国」を宣言しましたよね。 ※中華人民共和国建国は、1948年の毛沢東建国宣言。 この時(1212年)に、民国元年として新たな元号が始まっています。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、第二次大戦後に「共通の敵国だった日本の敗戦後、共産党軍(毛沢東軍)と国民党軍(蒋介石軍)が主導権を争って内戦」を始めました。 結果は、人海戦術の共産軍が勝利。 敗れた国民党は、日本の統治が終わった台湾に侵攻し+台湾のみを領土とする中華民国となりました。 ※台湾の住民は、大陸から配送してきた国民党に支配され現在に至る。 この時点でも、中華民国は「民国〇〇年」という元号を用いています。 1972年、連合国(UN。何故か日本語では国際連合と訳す)は中華民国から中華人民共和国を正式な国と決定し、中華民国は表舞台から去ります。 分かり難いですね。 習近平皇帝陛下は、「孫文が建国した国は中華人民共和国だ」と世論操作を始めましたしね。 中華民国側は、「台湾は、中華人民共和国ではない」と現政権は主張しています。 ※国民党支持者は、今でも中国大陸も領土と考えているので統一を主張。 北京オリンピック終了後、共産党軍が台湾に武力侵攻する!との予想がありますよね。 その時は、尖閣諸島も軍事戦略的に同時に武力侵攻するでしよう。 どうなりますやら・・・。 そうそう、西暦2021年は「中華民国110年」です。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.1

年号は皇帝が決める。したがって清が滅亡したら清の年号は廃止されるのが当然です。しかし遜清皇室小朝廷では1924年まで「宣統」の年号が引き続き使用された。 中華民国は年号を建てなかった。しかし「中華民国紀元」が年号のようなものとして使用されている。 袁世凱の中華帝国は「洪憲」の元号を建てたが1916年に廃止された。 満州国では建国後ただちに「大同」と建元し,1934年に「康徳」と改元され,1945年の満州国の滅亡で再び元号は廃止された。 現在も元号を使ってるのは日本だけです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国にも「令和」みたいな年号?ってあるんですか?

    よく、中国の「明時代」とか、「清時代」「○○時代」といいますけど、日本のような年号で区切るのって中国にもあるんですか?

  • 中国が清王朝時代の現在の韓国って?

    中国が清王朝時代に現在の韓国は清王朝の属国でしたが韓国では清王朝の属国だったとは学校の授業で教えていないと言うのは本当でしょうか?

  • 昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だったの

    昔、沖縄は中国だった?清の時代は沖縄は中国だったのなら日本は中国に返すべきなのでは? 北方領土で北方領土は日本だったので返せとロシアに言う前に、沖縄を中国に先に返すのが普通なのでは?

  • 清の時代の結婚について

    中国の清の時代の結婚について知りたいのです。 やっぱりチャイナドレスを着たんでしょうかね?男女とも? でも「チャイナドレス」って英語ですよね・・・ 中国でチャイナドレスってなんて言うんでしょうか?

  • 清の時代の情景

    陳舜臣の孫文という本についての質問します、彼の本というか彼の本を呼んでいても時代背景があまり分からないのでその背景を教えていただきたいです。 孫文が辛亥革命を準備していた時代の中国は清でしたが、そこで西大后と東大后が出てくるのですが、なぜ二人大后が存在するのでしょうか?大后というのは日本の天皇みたいな感じですか?またこの頃の中国のトップは李鴻章ですが、日本でいう首相?? 教えてください。 また、そのほかにこの頃どういう状況であったのかなど、彼の本を読んだかたお願いします。 漠然とした質問ですいません。

  • 秦や漢や清の時代に核兵器があったら今でも中国に皇帝

    秦や漢や清の時代に核兵器があったら今でも中国に皇帝がいるようになってたでしょうか?

  • 清以前の中国の歴史と文化が凄かったのに、なぜ、数年

    清以前の中国の歴史と文化が凄かったのに、なぜ、数年の間、落ちぶれてしまったのですか? そして、現代の中国はああなのですか? 最近、確かにGDP2位でアメリカ次ぐ凄い国になった。 けど、数年の間落ちぶれてましたよね。 それはなぜ・・・。 それと現代の中国はああなのです。 問題ばかりあるし、中国には色々と難点が多い。 中国人が昔の中国人に比べてヤバいようだけど・・・。 清含めた以前の人々よりね・・・。 中国全体に中国全員に対して言ってる訳ではありません。 世界情勢を見ると中国人が問題行動が多いようだから・・・。 最近はマシになりましたが、まだ多いようですしね。 だけど、正直のところ分からない。 誰か教えて下さい。

  • 清回答(中国語)って何て読むんですか?

    清回答(中国語)って何て読むんですか?

  • 清のチベット侵略

    チベットについての質問です。近年でさえも、中国の支配下にあるチベット!そんな国を昔から学んでいこうと思い、最近本を読んでいます。 チベットはモンゴル→清→中国とたしか、支配下にありましたが、清の時代についてのチベットが知りたいです(全部知りたいのですが・・・・)清はそもそも、なぜチベットを侵略し始めたのでしょうか? モンゴル帝国が支配していたときは、まったく彼ら独自の文化や宗教をうばわれなかったと聞きました、しかし清は多くの規制や圧力をかけ支配下に置いたと聞きました。 清のチベットへの侵略の動機を教えてください。

  • (大)明、清という元号の起源

    (大)明、清という元号名はどこから付けられたのでしょうか?