• ベストアンサー

中国って清の時代(1912年)を最後に「年号」

中国って清の時代を最後に、元号を廃止したって本当ですか?やっぱりいまだに元号を使ってるのって日本だけ?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>中国って清の時代を最後に、元号を廃止したって本当ですか? 本当と言えば、本当です。 嘘と言えば、嘘です。 清国が辛亥革命で崩壊し、孫文が「中華民国建国」を宣言しましたよね。 ※中華人民共和国建国は、1948年の毛沢東建国宣言。 この時(1212年)に、民国元年として新たな元号が始まっています。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、第二次大戦後に「共通の敵国だった日本の敗戦後、共産党軍(毛沢東軍)と国民党軍(蒋介石軍)が主導権を争って内戦」を始めました。 結果は、人海戦術の共産軍が勝利。 敗れた国民党は、日本の統治が終わった台湾に侵攻し+台湾のみを領土とする中華民国となりました。 ※台湾の住民は、大陸から配送してきた国民党に支配され現在に至る。 この時点でも、中華民国は「民国〇〇年」という元号を用いています。 1972年、連合国(UN。何故か日本語では国際連合と訳す)は中華民国から中華人民共和国を正式な国と決定し、中華民国は表舞台から去ります。 分かり難いですね。 習近平皇帝陛下は、「孫文が建国した国は中華人民共和国だ」と世論操作を始めましたしね。 中華民国側は、「台湾は、中華人民共和国ではない」と現政権は主張しています。 ※国民党支持者は、今でも中国大陸も領土と考えているので統一を主張。 北京オリンピック終了後、共産党軍が台湾に武力侵攻する!との予想がありますよね。 その時は、尖閣諸島も軍事戦略的に同時に武力侵攻するでしよう。 どうなりますやら・・・。 そうそう、西暦2021年は「中華民国110年」です。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

年号は皇帝が決める。したがって清が滅亡したら清の年号は廃止されるのが当然です。しかし遜清皇室小朝廷では1924年まで「宣統」の年号が引き続き使用された。 中華民国は年号を建てなかった。しかし「中華民国紀元」が年号のようなものとして使用されている。 袁世凱の中華帝国は「洪憲」の元号を建てたが1916年に廃止された。 満州国では建国後ただちに「大同」と建元し,1934年に「康徳」と改元され,1945年の満州国の滅亡で再び元号は廃止された。 現在も元号を使ってるのは日本だけです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。