数年間の落ちぶれと現代の中国の状況について

このQ&Aのポイント
  • 清以前の中国の歴史と文化が凄かったのに、なぜ数年の間、落ちぶれてしまったのか?現代の中国はどうなっているのか?
  • 最近、確かにGDP2位でアメリカに次ぐ凄い国になった中国。しかし、数年の間に落ちぶれた理由と現代の状況について教えて欲しい。
  • 中国の歴史と文化は以前から素晴らしかったが、なぜ数年間の間に衰退したのか?そして、現代の中国はどうなっているのかについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

清以前の中国の歴史と文化が凄かったのに、なぜ、数年

清以前の中国の歴史と文化が凄かったのに、なぜ、数年の間、落ちぶれてしまったのですか? そして、現代の中国はああなのですか? 最近、確かにGDP2位でアメリカ次ぐ凄い国になった。 けど、数年の間落ちぶれてましたよね。 それはなぜ・・・。 それと現代の中国はああなのです。 問題ばかりあるし、中国には色々と難点が多い。 中国人が昔の中国人に比べてヤバいようだけど・・・。 清含めた以前の人々よりね・・・。 中国全体に中国全員に対して言ってる訳ではありません。 世界情勢を見ると中国人が問題行動が多いようだから・・・。 最近はマシになりましたが、まだ多いようですしね。 だけど、正直のところ分からない。 誰か教えて下さい。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

清の時代の末期に欧米・日本に侵略され、中国の 混乱の時代が始まりました。 中国を漢民族が支配する国と想定した場合、元時代は モンゴル民族、清時代は満州民族に支配されています。 他民族に支配されるのは過去にもありましたが、欧米や 日本の支配により、中国が分割されてしまいました。 その後、中華民国、中華人民共和国と時代が移って 行きますが、いずれも激しい内戦の結果です。 おちぶれるのも当然かも知れません。 また、中華人民共和国は社会主義を採用したため、 旧ソ連同様に国の発展が遅れてしまいました。 その後、社会主義下で自由な経済を行うようになり、 現在のように発展しましたが、まだ中国全体では 発展途上国です。 先進国のような国民になるには時間が必要です。 日本も以前は、海外で不評を買っていました。 実際に中国のネットメディアは、日本、日本国民の 一挙手一投足に注目し、中国と比較して自らを戒めています。

yufy62
質問者

お礼

内戦と社会主義のせいなのか・・・。 でも、今は社会主義下の中で自由にって感じなんですか、なるほど・・・。

その他の回答 (4)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.4

間違いなく、共産党特に毛沢東です。 東南アジアや台湾の中国人は明らかに違います。 また清以前の中国が良かったかは疑問です。 日本では江戸末まで唐と呼び、転じて外国を表しています。 バンコクのチャイナタウンは世界一と言われますが、今でも唐人街と書きます。 しかし唐の時代ですら東アジアだけでしょう。 また世界的になったのは清の時代でしょう。 チャイナ、シンワ、マンダリン(満州の意味)と言われます。 苦力貿易と言う奴隷販売で世界中に中国人が拡散したのも清の時代です。 地理的に日本は中国の影響強いですが、 欧州ではモンゴルに攻撃され、 清を攻撃一部植民地化して関係出来たぐらいです。大きく貧乏垂れの多い国程度です。 世界的に見ればむしろ現在が一番影響力があると思います。

yufy62
質問者

お礼

毛沢東が元凶なんですね・・・なるほど。 へぇ、世界的になったのは清ぐらいなのか・・・。 古代の世界のGDP、ネットで見たのですが、インドと同様に圧倒的な割合を占めてるみたいだったから、世界的に凄い国だと思っていました。 とすると、人口が関係しているのかな・・・。 そうか、清からなのか・・・。 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

中国王朝って、「すっごい王朝(漢、唐、元、明)」と「しょっぼい王朝(隋、宋など)」と「乱れまくりの時代(春秋戦国、五胡十六国、五代十国など)」に別れます。中華民国はしょぼい王朝か乱れまくりのどちらかに入れていいと思います。 現在の中華人民共和国が「すっごい王朝」なのか「しょっぼい王朝」なのかは分かりません。彼の国は百年単位で評価しないといけませんのでね。ただ、すっごい王朝のときはだいたい初代皇帝がすっごいカリスマであると共にすっごい粛清をしまくっている人だったりもするものなのです。劉邦とか朱元璋とかね。毛沢東は「すっごいカリスマ」と「すっごい粛清」の双方の条件を満たしているのでもしかしたら中華人民共和国は「すっごい王朝」になるのかもしれません。 唐も元も明もその最盛期を迎えるのは建国から百年くらい経ってからなんですよ。ちなみに元はチンギスハンから数えた場合ですけどね。中華人民共和国は建国から約70年。私の「中国すっごい王朝は建国から百年後くらいに絶頂期の法則」に当てはめるなら、今ちょうどピークを目指しつつあるということになろうかなと思います。一帯一路運動なんてのはいかにも中国王朝ぽい政策ですよね。唐も元も明もシルクロードが賑わうことで大いに繁栄しましたからね。 シルクロードが賑わうことは、今何かと不安定なアフガニスタンや他のなんとかスタンの国々も繁栄することとなり、経済が安定するっていうのはつまり平和になるってことですから、一帯一路運動はネット右翼の皆さんは中国の覇権主義と気に食わないでしょうが、アジア・ユーラシアの平和という大きなスパンで考えるといいことなのかもしれませんね。 中国人のお行儀が悪いのは、30年前、40年前の日本人と同じですよ。その頃は日本人も欧米人から「エコノミックアニマル」って蔑まれていたのですから。アニマルですぜ、アニマル。ツアーで大挙してルイヴィトンに押しかけて、品物をよく見もしないで何十万円もするバッグを次から次へと買っていったんだから。それでチップを払わないとか、英語が喋れないとか評判も散々でした。バブルとなると海外の不動産も買い漁って、ニューヨークのロックフェラーセンターを三菱地所が2200億円で買ったときはそりゃあもうジャパンバッシングの嵐でしたよ。その後バブル崩壊で結局半値以下で手放してね。 バブル崩壊の後は、パソコン部品の生産などで台湾が台頭してきて、90年代後半は台湾から日本に来る観光客が増えてきたのですが、これがもう本当にマナーが悪くてね。大騒ぎするわ、食べ散らかすわ。当時飲食店に勤めていたのですが彼らが食べ終わった後は爆撃された跡みたいになるので本当にウンザリだったんです。そのくせ単価の安い客でね。バブル崩壊の不景気だったからそんな安い客でも喉から手が出るほど欲しかったのです。 でも今はずいぶんと台湾の観光客はお行儀が良くなりましたよ。中国人のグループでお行儀がいいなら台湾、お行儀が悪いと本土って感じですよね。台湾の人たちは昔みたいに食べ散らかすこともなくなりましたからね。 それで観光の歴史を紐解きますとね、面白いことが分かったのです。世界で初めて「パックツアー」というのを作ったのがイギリスのトーマスクックという会社なのですが、当時は産業革命の真っただ中で、労働者の所得が急速に増えていったんですね。いわゆる中産階級というのが誕生したのです。彼らは生活に余裕ができるようになったので、パックツアーでそれまで貴族しか楽しめなかった「旅行」というものができるようになったのです。ちょうど同じ頃に鉄道が発達して、ツアー客が大量に輸送もできるようになりました。 だけどこのトーマスクックのツアー客のマナーが最悪だった。慣れぬ旅というものでハイテンションすぎて行きの車中で酒盛り始めて車内で吐くとかそんなんばっかり。「トーマスクック」という言葉が「マナーの悪い客」という意味になるほどだったのです。 第二次大戦後はアメリカが世界で最も豊かな国になり、アメリカ人が旅行に行けるようになりました。ちょうどジェット旅客機なんかも出てそれ以前より大量に輸送できるようになった。しかしアメリカの田舎者が慣れぬ海外旅行というものをすると(以下略)。1950年代は「アメリカ人観光客」といったら札束でブイブイいわせる田舎者の象徴でした。70年代から80年代は日本人。ご存知B747ジャンボが登場して大量輸送の時代となります。21世紀からはLCCですね。格安で海外にも移動できるようになりました。 まあかように、歴史は回るものですよ。私の両親が昭和50年代にツアーでオーストラリアに行ったら、オーストラリアは南半球で季節が逆で服装が変わるので、同行した農協ツアーの御一行様方はオーストラリアの空港の到着ロビーで堂々と着替え始めたそうですよ。もちろん現地オージーの皆さまが目を丸くしていたのはいうまでもありません。お爺ちゃんお婆ちゃんが堂々とステテコ姿になるんだから。

yufy62
質問者

お礼

色々と詳しく教えてくれてありがとうございます。 ためになります。 頷くばかりです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

歴史的に見て、外部との接触を断って閉じこもった国が発展したことがありません。文化や文明はグローバルな環境の中でしか発達出来ないものだからです。その好例が中世の支那やモンゴルであり、改革開放前の中国であり、インカ帝国や明治以前の日本です。明時代以前の支那(中国という国はなかった)は三国志などでも分かるように、たくさんの国が割拠するグローバルな環境でした。その環境で中国文化(正しくは支那文化)が栄え、その時代はヨーロッパなど及びもつかない世界一の文明国、経済大国だったのです。中世、グローバル化したヨーロッパが栄え始めたのと対照的に、統一された支那国家である明以降の支那は一種の鎖国状態になり、外部との接触がなくなりました。イギリスとのアヘン戦争まで眠っていたのです。そのためヨーロッパ帝国主義に食い荒らされました。国民党との内戦が終わって毛沢東が中華人民共和国(これを略したのが中国です)を作ると、再び鎖国状態になり、文化も経済も低迷しました。鄧小平が開放政策をとり、海外との経済交流が始まると、中国は次第に力を付け、巨大な人口とアメリカが甘やかしたせいもあり、今の巨大中国が誕生したのです。世界の最貧国からわずか30年で世界第二の経済大国(軍事大国)になった中国は、政治制度も社会規範も、文化のあり方もいびつです。金の力で支えているだけです。必然、国も国民も文明的な振る舞いは出来ません。この国は今も一党独裁の独裁国家です。憲法も法治も、西洋的な意味での教育も文化もありません。共産党一党独裁が続く限り、世界の異端児であり続けるでしょう。その中国と日本がどう付き合うかは日本の最大の課題です。

yufy62
質問者

お礼

そういう事情があったのか・・・。 しかし、中国は複雑な問題が多いんですね。 でも、今は中国が世界で大きな存在感があって力があるしね。 金があるからこそなんだろうけど・・・ 確かに日本はこれから中国とどう付き合っていくかですよね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

清以前の中国の歴史と文化が凄かったのに、なぜ、数年の間、 落ちぶれてしまったのですか?  ↑ 近代化、つまり農業国から工業国に、封建制から 民主制に転換出来なかったからです。 産業革命した英国は、国家が工業化して、世界最強 になりました。 西洋諸国はその英国に倣って近代化し、民主化しました。 だから、世界を侵略出来たのです。 工業化すれば国の生産力は飛躍的に伸びますし、 民主化すれば、国民の協力を得られます。 だから、工業化した民主制国家は強力なのです。 アジアで成功したのが日本です。 工業化したため生産力が大きくなりました。 民主化したため、日清日露戦争で国民が皆 団結して協力しました。 そして、現代の中国はああなのですか?   ↑ 工業化の途上だからです。 まだ民主化していないからです。 中国全体に中国全員に対して言ってる訳ではありません。 世界情勢を見ると中国人が問題行動が多いようだから・・・。 最近はマシになりましたが、まだ多いようですしね。    ↑ 要するに民度が低いのです。 民度が低いから民主化出来ないのです。 前首相温家宝氏も、そう主張しています。 中国を、先進国並に民主化したら、アラブの春 状態になるでしょう。

yufy62
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「中国4000年の歴史」の中国とは?

    よくテレビなどで「中国4000年の歴史」と言うフレーズが使われていますが、ここで言う中国とは何を意味しているのかよくわかりません。 1 中華民国、中華人民共和国の国名を略して中国というのはよくわかる。 2 上記以前の、すなわち「清」以前に中国なる国は存在したのだろうか。   歴史でよく学ぶ「殷」以降それらしい国名は出てこない。 3 「元」は漢民族ではなくモンゴル民族であり、漢民族の治世も歴史上の一時期 とぎれている。      以上から国名としての中国の歴史はたかだか50年強だと思うので、冒頭の4 000年の歴史という中国は国名以外の意味だと思うのだが。 

  • 中国○千年の歴史

    中国四千年の歴史、または三千年や五千年と言いますが、本当は何年の歴史があるのでしょうか? 最近、ニュースなどで中国の問題が多く取り上げられていますが、一体中国はどんな歴史なんでしょうか? 教えてください。

  • 中国の歴史は何年?

    もう25年ほど前でしょうか… 静岡へ兵馬俑の展示を見学に行った頃は 中国3000年の歴史とよく耳にしました。 10年ほど前から、 中国4000年の歴史という言葉も耳にするようになりました。 最近では、二十歳位の中国人実習生から 中国5000年の歴史というのが、中国での常識だと聞きました。 中国は10年ごとに1000年歴史が伸びるのですか? 何の根拠があって1000年ずつ歴史が伸びているのですか? 3500年や4500年はいつ通り過ぎたのですか? 5000年前の中国にはどんな文化があったのですか? 2019年頃には中国6000年の歴史になるのですか? そもそも中華人民共和国は建国60年程度ではないのですか? もう疑問だらけで訳が分かりません。 詳しい方の意見をお聞かせください。

  • フランスの歴史・文化を学べる学科

    フランスの歴史・文化を学べる学科 今、高校一年で MARCHクラス、もしくはそれ以上の私立大学への進学を目標に受験勉強を始めた段階なのですが…。 進む先がいまいち分からず困っています。 というのも 私はゴシック建築の大聖堂やフランス革命など フランスと深く繋がりがある歴史だったり フランス発祥である文化、特に中世の文化や歴史に興味を持っています。 ただ、大学でフランス文化・文学専攻に進んだとき 文学や語学ばかりでなく、歴史をきちんとやるのかが心配で 西洋史学科に志望を変更しようか迷っている状態なのです。 元々は、2.3年時あたりからコース選択があるので それで文化を学べば…と思っていたのですが 青山を例に挙げますと 「日仏文化対照・フランス現代社会の分析・文化史」 となっていて、現代社会は詳しく学べそうですが、中世の文化を詳しく学べるのだろうか…と不安になっています。 ただ、西洋史学科を専攻すると考えると ヨーロッパには興味がありますが、アメリカの文化・歴史には全くと言っていいほど興味がないためやっていけるのか…。 歴史については詳しく学べそうだけど、フランス文化は学べるのだろうか…とまた心配になります。 フランスの文化・歴史を学ぶなら やはりフランス文学文化専攻がいいのでしょうか? それとも西洋史学がいいのでしょうか? もし大学について詳しい方 もしくは在学中の方などいらっしゃいましたら 分かりにくい質問で申し訳ないですが お答えいただければと思います。

  • 清のチベット侵略

    チベットについての質問です。近年でさえも、中国の支配下にあるチベット!そんな国を昔から学んでいこうと思い、最近本を読んでいます。 チベットはモンゴル→清→中国とたしか、支配下にありましたが、清の時代についてのチベットが知りたいです(全部知りたいのですが・・・・)清はそもそも、なぜチベットを侵略し始めたのでしょうか? モンゴル帝国が支配していたときは、まったく彼ら独自の文化や宗教をうばわれなかったと聞きました、しかし清は多くの規制や圧力をかけ支配下に置いたと聞きました。 清のチベットへの侵略の動機を教えてください。

  • 文化について

    アホな質問ですみません。 エジプトのピラミッドやイタリアの歴史的な建造物、ギリシャの白亜の町並み、中国の万里の長城、日本なら姫路城や松本城などを観て素晴らしいと思う訳ですが、今の日本の建築と言えば数百年の時を経ても人々が感動する様な代物とはとても言えないと思います。 誤解を恐れずに言えば、人々の住んでる家も純和風の木造家屋の素晴らしさでもなく、かといって欧州の家の様な石で出来た美しさでもない、美観という視点が欠如してる様な中途半端な家ばかりだと思います。 パリやニューヨークなどのアパートは築数十年とか百年とかの物件を、内装を変えても古い外観を大事にして住んでいたりすると聞きます。 中世の王政の時代などならいざ知らず、現代の様な主権在民の国・社会では後世に歴史的財産になるような建築物を建てる契機がないというか、金に糸目をつけないでというのは難しいのでしょうか。 文化や歴史という事を考えた時に、スペインのサグラダ・ファミリアみたいに長い年月をかけて後世に残る建築物を作るといった事を現代人はしないで良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • フランスの宮廷の文化って歴史上ではどれくらい?

    世界的には中国やトルコなど宮廷文化が存在します。 欧州自体は産業革命以前は、他の地域の方が産業など先進的だったりもしたと思います。 今の先進国で宮廷文化をもっていたというのは、フランスなど少数かもしれないのですけど、歴史上ではどれくらいなのでしょう?

  • 歴史のレポート アジア侵略 なぜ?

    先日の歴史の授業で出されたレポートの問題です。 江戸時代には中国(明・清)や朝鮮に対して、その歴史や優れた文化を通して尊敬の念を抱くことが多かったという。だとすれば、近代日本のアジア侵略の背景に見られる中国人や朝鮮人への蔑視感はどのように生じたのか。 という内容のもので、「正解」はないそうです。 ノートを見返してみても、福沢諭吉の民衆の扇動?位しか思いつきません。 歴史に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 文化革命以前の中国文学

    中国文学に詳しい方、是非お助けを!! まず、「海瑞罷官」という歴史劇は、本にもなっていますか?なっているとしたら、日本語でも出版されていますでしょうか? それから、「智取威虎山」は日本語で本として出されていますか? もし上記の2つとも日本語訳の本になっていない場合、1950年代から文化革命終わり頃までで、日本語訳されて出版されているもので、これはオススメ!というのがあれば教えてください!(大学の授業で、読んで書評を書くという課題ですので、中国文学素人でもわかりやすく、できるだけ短いものを教えていただけると嬉しいです!) 宜しくお願いします!!!m(__)m

  • 1937年~の日中戦争、もしもの歴史について

    1937年~の日中戦争、もしもの歴史について 最近尖閣諸島問題で日中間の緊張が高まっています。 「日本は日米安保がなければ、中国に太刀打ちできない。」、「いや海上自衛隊の実力を甘くみてはいけない。 防衛という点だけで見れば、中国を撃退できる。」と様々な意見がありますが、では1937年~の日中戦争時、日本と中国単独同士の実力はどうだったのでしょうか? (歴史に「たら」「れば」がないのは分かっていますが、よろしくお願いします。) 1941年に日本はアメリカとの戦争に踏み切り、軍事力の多くが太平洋方面に割かれました。 また資源を求めて東南アジアにも戦線を広げ、イギリスやオランダ等とも戦いました。 小さい国なのに無謀すぎます。 一方の中国も、当時国民党と共産党の内戦状態にあり、(途中から共同したとはいえ)日本との戦争に集中できない事情がありました。   太平洋戦争に踏み切る前に、既に日中戦争は泥沼化していましたから、総合的力は互角だったかもしれません。 当時軍事力では日本が上だったかもしれませんが、中国はその国土の広さ故に制圧するのが難しい国です。  日本が石油等の資源を確保できたという前提で、中国との戦争に集中でき、また中国も内戦がなく日本との戦争に集中できた前提、また国際情勢などを考慮に入れず、どちらかが降伏するまで徹底的に戦争し続けたとしたら、当時どのような経過を経て、どちらが勝つと思いますか?  ちなみに私は英仏の百年戦争のように、勝ったり負けたりの膠着状態になっていたと思います。  つまり泥沼化した状態が長引いただけと。   なお現在の日本が中国と戦争し、中国は核兵器を使わず、アメリカが安保発動しない前提で考えた場合、残念ながら日本は制圧されると思います。 GDPはかろうじて現時点互角ですが、国土の広さ、人口の多さ、兵員・兵器の数、そして平和ボケしてしまった日本に対して国際紛争・地域紛争に慣れている中国等の要素を考えて、とても勝てるとは思えません。  この質問は現代ではなく、1937年当時です。 よろしくお願い致します。