• ベストアンサー

中国の今までの王朝の民族を教えてください 

中国の今までの王朝の民族を教えてください 

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

■全土統一以来漢民族による朝代は漢と明のみではないでしょうか。  歴代王朝の民族は、以下ご参考。 ■たてまえの通説。 Wikipediaに詳細がありますが、要点は以下の通り。 部分引用しました。 ・漢民族以外の民族による「征服王朝」とされているのは、 遼朝  916年 - 1125年 契丹人(キタイ人) 金朝 1115年 - 1234  女真族(ツングース系民族) 元朝 1271年 - 1368年  蒙古族(モンゴル高原を中心としたモンゴル語の民族) 清朝 1644年 - 1912年 満洲族(ツングース系民族)   注:期間については学説により異論あり。 ・五胡十六国時代の諸国や北朝は「浸透王朝」・・・全土を支配していなかった   注:五胡十六国は304年の漢(前趙)の興起から439年の北魏による華北の     統一まで。当時中国華北に分立興亡した民族・国家の総称。     十六国とは北魏末期の史官崔鴻が私撰した『十六国春秋』にもとづき、     実際の国数は16国を超える。詳細は、  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%83%A1%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%9B%BD   この間参与した国名と始祖、民族名が頁の下部に一覧があります。   漢族も含めて匈奴、羯、鮮卑、羌etc.多種あります。 ■以上の他に他民族王朝説があるのが、 ・秦朝 現青海省~新疆方面の西戎(西方にいた遊牧民族)、羌(きょう)族。 ・隋・唐王朝も鮮卑拓跋部出身貴族の楊氏・李氏。       漢人出身を主張するも紛糾した。 ・宋の太祖趙匡胤は漢民族ではなく突厥(トルコ系)。 ■更に、 有史以来、周の時期(秦朝以前)までは全国統一されていませんでしたので、 現在とは版図も国の概念も異なりますが、 中原を中心に、おおむね漢族が権威をもって成立した政治と見てよいでしょう。 もっとも、当時の長江沿岸以南は漢族とは言えず、文化の淵源も異なります。 ■おまけです、 こうしてみると、5000年?の歴史で、 漢民族が治めたのは細部はともかく周の時代まで、 以降については、漢代、明代のみが漢族国家と私は考えています。 北方民族の蹂躙を受け続け侵入を許してきたのが実態で、 それに抗して成功したのは、漢の劉邦と明の朱元璋、一時成功しかけた のが李自成、3人とも南方出身です。 そういうわけで「中国の英雄は南から出る」と言う中国人が 現在も結構居るのです。 好悪は措いて、毛沢東もどういうわけか南方の湖南省出身です。 更に、「代」を付すのは漢民族の漢代と明代のみ、 他は全て異民族で「朝」だと主張する中国人もいます。 このような環境で、漢民族の文化を堅持してきたということは驚嘆に 値します。おそらく、春秋時代の諸賢が築いた成果によると考えます。 参考:中国の歴史・・・丁寧にリンクを辿るといろいろ見えてきます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%8F%B2

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

殷・周・秦・漢・晋・隋・唐・宋・明・・・漢民族 元・・・蒙古族 清・・・満州族

stevehagar
質問者

お礼

ありがとうございます