• ベストアンサー

歩くと太ももがかゆくなります

こんにちは。 ウォーキングなどで歩くと,10分か15分経ったころから 太ももがかゆくなってきます。 ひどいときは太ももからおしりにかけてかゆくなってきます。 湿疹などはありません。 自分ではトレーニングパンツとの摩擦?と思うのですが ほかに何か原因があるのでしょうか。 母親等と一緒に歩いていても,誰もかゆくならないんです(ーー;) 私は超乾燥肌なので,それが原因でしょうか。 病気ではないかもしれませんが,長時間歩くことが苦痛なので 何とかしたいです。 どなたか原因や対処法についてご存知の方は お知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-s555
回答No.1

私もそうです!痒くなります。 やはり、超乾燥肌なんですよ。(皮膚科通院中) 自己判断でしかありませんが、摩擦されてその部分の 血行がよくなるので痒みが出てくるのではないでしょうか? スカートで歩く時は痒くなりませんから。 ウォーキング時にはスカートで、ってダメですかねぇ?(汗) それか...綿やシルクならどうでしょう? やはり乾燥肌は化繊系は辛いと思いますので。

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 なんとまぁ(笑)同じ方がいらっしゃって,本当に安心しました!! やっぱり乾燥していて,摩擦とか血行が関係していそうですね。 >ウォーキング時にはスカートで 確かにかゆみ防止としては良い案なのですが これからの時期日焼けがどうしても気になりますよね・・・ 冬場はトレーニングパンツの下にスパッツとかはいていたらやや良だったので やはり化繊(化学繊維ってことですよね?)はよくないかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -0-
回答No.3

こんにちは。 短パンにすればいいと思います。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 短パン・・・ 確かにおっしゃるとおり,摩擦しないので良いですよね(笑) ただ,日焼けするのがとっても嫌なので 長ズボンをはくということが大前提なのですよ。すみません。 でも,本当に辛かったらそういう直接的な解決法があるとは 気づいていませんでした。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

私もそうです。 最近、ダイエットのために職場から 自宅まで帰りだけ歩いているのですが 着替えずに歩いているので、きつい パンツだと擦れている感覚があります。 乾燥肌と言うことで、トレーニングパンツを アクリルのものではなく、綿100%のものが あれば、そちらのほうが肌に優しいと思い ます。 お互いがんばりましょうね。

質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 #1さんもご回答くださっていますが やはり摩擦が原因のようですね。 綿100%のものを身につけようかなと思います。 あとは歩く前に保湿ローションをたっぷりつけるとか ちょっとやってみようと思います。 同じ悩みの方がいらっしゃると知って安心しました。 ありがとうございました。がんばりましょう!