• 締切済み

腕、太ももなどの乾燥(赤いプツプツ、かゆみあり)

詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。 ここ最近、肌の乾燥がひどくなりました。 特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・ かゆみ、赤いプツプツ(湿疹?)の症状があります。 皮膚科にいこうと思ってはいるのですが、仕事があるためにすぐにいけそうにありません。 プツプツができているので、市販のローションやクリームを塗ってもいいのか悩み、現段階では、ベビーローションを塗っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomoyamma
回答No.4

こんにちは。 私もこの時期(冬から春先)にかけて、太もも、すねなどが かゆくて赤い湿疹が出ます。 スネはいかにも粉をふいており、乾燥性湿疹だと思います。 ベビーローションではたぶん軽すぎると思われます。 もっとしっとりしたクリーム類で保護されることをオススメします。 私は「ムヒソフト」を使っています。(お近くの薬屋さんで買えます) かゆくてつい掻いてしまったあとに塗ってもしみません。 (掻いてしまって傷がつくとしみるクリームなどがあるので) ご参考になれば。

you1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、メンソレータムのADクリームを購入しました。 塗ってみたところ、ヒリヒリしてしまいました・・・ 早急に皮膚科にいってみようと思います。

• sango35
回答No.3

sango35です。 控えてても使ってたら変わらないんだと思います。(実際私もそうでした) 特に、ジーパンやストッキング等肌に当たるものでかゆくなりませんか? お風呂に入っていてもかゆいなら症状がかなり似ています。 私は、お医者様からもらった薬が効かなかったので、市販のメンソレータムADクリームを塗ったらだいぶ良くなりました。 と、いうかかゆみが治まります。 シェーバーを使っていたら、かゆみもどんどんなくなっていきました。 シェーバーは少し高いので(1万円くらい?)とりあえず薬を買って様子を見たらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/prod/plist.cgi?kw=ADクリームa
you1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったみたいで・・・ プツプツがでてきてからは、シェーバーなどは、一切使用してないのです。 湿疹かとも思ったので、刺激を与えるのはよくないなと思ったので。 ローションやクリームを塗ることも刺激になるのではと不安になったので、書き込みさせていただきました。 とりあえず、薬局で相談して、その後できるだけ早く皮膚科に行きたいと思います。

• leop0618
回答No.2

同じ症状なようなので、参考になればと思い書いています。 多分繊維がすれて乾燥をしてかゆみが起こってるように思います。 >特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・ ここは、一番繊維がすれているとこだと思います。 私の場合は、エステやマッサージなどで使われる「キャリアオイル」を塗っています。市販のローションやベビーオイルなどは、肌の上の保護だけなので、なかなか改善しなかったので、純正のキャリアオイルを使うようになりました。若干お値段は高めです(純正なので) それで時間を見て、皮膚科に行かれる事をお勧めします。 それと、乾燥があるようなので、ひとつアドバイスですが、乾燥の関係ない時期にも、お肌のケアを必ずしたほうが、乾燥時期に楽になりますよ。

you1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリアオイルですか、聞いたことがないので調べてみます。 できるだけ早く皮膚科に行ってみようと思います。

• sango35
回答No.1

初めまして。 女の方でしょうか?それでしたら、かみそり負けが原因かも知れません。 私も少し前からかゆい湿疹できて、皮膚科へ行きましたらステロイド系の塗り薬をもらいました。 特に変化がなかったので、かみそりではなく女性用のシェーバーを使ったところだいぶ治ってきました。 どのようなときにできるのか教えていただけますと嬉しいです。

you1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、28歳、女です。 かみそり負けなのでしょうか・・・? 普段、女性用シェーバーを使用していますが・・・ ただ、プツプツが気になったので、最近は、シェーバーの使用を控えていたのですが・・・ ここ最近、突然でてきました。 繊維のせい?かとも思ったのですが・・・ 常にプツプツはあります。