• 締切済み

腕、太ももなどの乾燥(赤いプツプツ、かゆみあり)

詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。 ここ最近、肌の乾燥がひどくなりました。 特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・ かゆみ、赤いプツプツ(湿疹?)の症状があります。 皮膚科にいこうと思ってはいるのですが、仕事があるためにすぐにいけそうにありません。 プツプツができているので、市販のローションやクリームを塗ってもいいのか悩み、現段階では、ベビーローションを塗っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.4

こんにちは。 私もこの時期(冬から春先)にかけて、太もも、すねなどが かゆくて赤い湿疹が出ます。 スネはいかにも粉をふいており、乾燥性湿疹だと思います。 ベビーローションではたぶん軽すぎると思われます。 もっとしっとりしたクリーム類で保護されることをオススメします。 私は「ムヒソフト」を使っています。(お近くの薬屋さんで買えます) かゆくてつい掻いてしまったあとに塗ってもしみません。 (掻いてしまって傷がつくとしみるクリームなどがあるので) ご参考になれば。

you1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、メンソレータムのADクリームを購入しました。 塗ってみたところ、ヒリヒリしてしまいました・・・ 早急に皮膚科にいってみようと思います。

  • sango35
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

sango35です。 控えてても使ってたら変わらないんだと思います。(実際私もそうでした) 特に、ジーパンやストッキング等肌に当たるものでかゆくなりませんか? お風呂に入っていてもかゆいなら症状がかなり似ています。 私は、お医者様からもらった薬が効かなかったので、市販のメンソレータムADクリームを塗ったらだいぶ良くなりました。 と、いうかかゆみが治まります。 シェーバーを使っていたら、かゆみもどんどんなくなっていきました。 シェーバーは少し高いので(1万円くらい?)とりあえず薬を買って様子を見たらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/prod/plist.cgi?kw=ADクリームa
you1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったみたいで・・・ プツプツがでてきてからは、シェーバーなどは、一切使用してないのです。 湿疹かとも思ったので、刺激を与えるのはよくないなと思ったので。 ローションやクリームを塗ることも刺激になるのではと不安になったので、書き込みさせていただきました。 とりあえず、薬局で相談して、その後できるだけ早く皮膚科に行きたいと思います。

  • leop0618
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

同じ症状なようなので、参考になればと思い書いています。 多分繊維がすれて乾燥をしてかゆみが起こってるように思います。 >特に、ふとももの外側、二の腕がひどいのですが・・・ ここは、一番繊維がすれているとこだと思います。 私の場合は、エステやマッサージなどで使われる「キャリアオイル」を塗っています。市販のローションやベビーオイルなどは、肌の上の保護だけなので、なかなか改善しなかったので、純正のキャリアオイルを使うようになりました。若干お値段は高めです(純正なので) それで時間を見て、皮膚科に行かれる事をお勧めします。 それと、乾燥があるようなので、ひとつアドバイスですが、乾燥の関係ない時期にも、お肌のケアを必ずしたほうが、乾燥時期に楽になりますよ。

you1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリアオイルですか、聞いたことがないので調べてみます。 できるだけ早く皮膚科に行ってみようと思います。

  • sango35
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

初めまして。 女の方でしょうか?それでしたら、かみそり負けが原因かも知れません。 私も少し前からかゆい湿疹できて、皮膚科へ行きましたらステロイド系の塗り薬をもらいました。 特に変化がなかったので、かみそりではなく女性用のシェーバーを使ったところだいぶ治ってきました。 どのようなときにできるのか教えていただけますと嬉しいです。

you1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、28歳、女です。 かみそり負けなのでしょうか・・・? 普段、女性用シェーバーを使用していますが・・・ ただ、プツプツが気になったので、最近は、シェーバーの使用を控えていたのですが・・・ ここ最近、突然でてきました。 繊維のせい?かとも思ったのですが・・・ 常にプツプツはあります。

関連するQ&A

  • 乾燥肌で困ってます

    1歳3ヶ月の息子です。1ヶ月ほど前から顔以外に細かいブツブツ、太ももには1円玉ほどの大きさの赤いシミ(?、少し隆起してます)がありました。お風呂上りに体が温まると真っ赤になって目立ちます。 20日ほど前に皮膚科に行くと、「乾燥性の湿疹」と言われて、アセチロール軟膏とボアラクリームの混合塗り薬を処方されました。この季節、乾燥した日が続くためにこのようになったのでしょう、と言われました。 塗り薬を1週間塗り続けて綺麗になりました。ところが、ここ数日でまた同じような肌の状態になってしまいました。塗り薬で綺麗になった後は、風呂上りにベビーオイルとローションで保湿し、朝もローションのみ塗ってました。 このような肌の場合、ずっと塗り薬を続けないといけないのでしょうか?ステロイド混合の薬のため、長期使用は避けたいと思って…。 加湿器もつけてます。他に乾燥肌対策はありますか?

  • 光脱毛で肌が乾燥

    光り脱毛をしている者ですが、肌の弱い部分がかなり乾燥しています。たとえばお腹の両脇の皮膚が柔らかい部分や、二の腕の内側などです。状態は、おばあさんのように、とにかく乾燥していて、肌をぎゅっとつまむと、細かいしわができます。(以前自分がどんな肌だったのか思い出せません・・・) いちおう尿素クリームとジョンソンベビーオイルを混ぜて塗ってはいるのですが、ましになるという程度で、以前のような肌ではないです。 光脱毛をすれば、肌が乾燥するので保湿が必要とは聴いていたのですが、思ったより乾燥しているのだなあと思いました。光脱毛経験者の方、これぐらいの乾燥は普通ですか?それとも行き過ぎですか?また、乾燥を防ぐのにいいクリームやローションなどは有りますか。 また、この乾燥状態(光脱毛)はトータルで見て皮膚の老化を早めていますか。それとも一時的なもので、施術が終われば、また元に戻って行くのでしょうか。

  • 超乾燥肌・・・保湿は何を??

    全身(特に背中)がとても乾燥しています。もともとアトピーもちです。 乾燥がひどい為、お風呂上がりに保湿クリームを肌全体に大量に塗ってますが、時間が経つと肌が引っ張られる感じですぐ乾燥してきます。 今使っている保湿クリームはジョンソンのベビーローションとニベアですが、あまり効果がないような・・・・。皮膚科でもらった薬もあまり効果が感じられません。 何かオススメの保湿剤があれば教えて下さい。

  • 乾燥肌&サメ肌をすべすべに・・・

    私は乾燥肌でサメ肌です(>_<) そんな肌がスベスベになるようなモノって何かないですか? 今はベビーローションのクリームしか使っていません。 でもそれは一時的には保湿されるものの、ずっと続きません。 何かいいモノあったら教えてください!

  • 福岡県内で腕が確かで有名な皮膚科を教えて下さい。

    福岡県内で腕が確かで有名な皮膚科を教えて下さい。 息子(3歳)は重度の乾燥肌で娘(7ヶ月)も乾燥肌ですが それに合わさって湿疹もあります。 現在近くの皮膚科には通っているんですが なかなか症状がよくなりません。 とてもかゆみが強いようで見ていて可哀想... どうか早めのご回答をお願いします!!

  • 赤ちゃんのスキンケアについて。

    おすすめのベビーローションやクリームなど教えて下さい。生後間もない娘の乾燥肌が気になります。。。赤ちゃんは乾燥しやすいと聞いたことはあるのですが、なるべくなら乳児湿疹などにさせてしまわないように気を遣っています。友人に出産祝いでもらったベビーローションを使っていたのですが、のびが悪く非常に使いにくいので、心苦しいですが買い替えたいと思っています。人それぞれ、赤ちゃん次第で合うものと合わないものがあるとは思いますが、みなさんが使っていて使いやすかったものなど教えて下さい。

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • 乾燥とスキナベーブ

    2ヵ月の息子がいます。 どうやら肌が弱いみたいで、乳児湿疹もひどく、体全体乾燥してガサガサ、足はバタつかせて擦れるせいかふくらはぎ外側を中心に湿疹ができ、汁も出ています。 皮膚科に行き、乾燥と診断されたので保湿剤をもらいました。 入浴の時なんですが、石けんを使わず、体だけスキナベーブを使おうかな、と思っています。 石けんより乾燥を防げるのでは?と思うのですがどうなんでしょう。 大人も一緒に入浴して、体を洗っても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。