乾燥肌についての悩み ー乾燥肌の症状と対策ー

このQ&Aのポイント
  • 3年前から乾燥肌に悩まされています。医者の薬も一時的になおるが再発します。特に冬の時期に症状が悪化し、市販の薬で対応しています。しかし、このまま薬に頼らずに完全に乾燥肌を治したいです。
  • 乾燥肌の具体的な症状として、腰から上が所々痒くなり、頭皮も常にかゆいです。市販の薬を使っているものの、症状の改善には限界があり不安です。また、長期的な薬の使用が心配です。
  • 医者の診断では乾燥肌とのことですが、他の方の経験や治療法についても知りたいです。医者に頼るだけではなく、皆さんの意見を聞きたいです。乾燥肌を完全に治したいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥肌について

自覚したのは3年前からなんですが、乾燥肌なんです。 医者にも何回かいきましたがいまだにこの乾燥肌がなおらず非常に困っています、、、。 具体的な症状としまして 1、腰から上にかけてすべての部分が所々痒くなる 2、頭の皮膚の部分はしょっちゅうかゆくなる。医者か  らもらった薬をつけると一時的になおるがまた再発  する。私自身よくかいている。 3、なぜか冬の時期だけ 4、現在は市販の薬を塗っている です。 今心配なのはこのまま市販の薬を死ぬまで塗り続けて皮膚がんなどの重い病気にならないか不安です。 なんとかこの乾燥肌を完全になおす方法、又は乾燥肌という病気を完全になおしてしまったというかたの意見を頂戴したく投稿しました。 もう医者はあてにならないのでみなさんの意見だけがたよりなんです。貴重な回答おねがいします、、、。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaof3
回答No.3

乾燥肌でとても大切なのが、どのような”石鹸”を使うかです。ここで”石鹸”と書きましたが、ほとんどの石鹸はアルカリ性で肌には刺激が強すぎ、肌のもつ自然の保護膜を取り去ってしまいます。(ご存知かもしれませんが、肌は弱酸性に保たれております。)私はアメリカで、スキンケアの仕事をしており、クライアントの中にはひどい乾燥肌の方がおり、その人たちは弱酸性の植物性のクレンジングジェル(石鹸成分は含まれていません)で、保護膜を傷つけずにやさしく肌を洗い上げたあと、鉱物油を含まない質のよいローションで肌を保護することによって乾燥肌を改善しています。

その他の回答 (2)

• good_job
回答No.2

はじめまして! 痒みは体質的なものも多く治りにくかったり時間もかかります。 以前に同様な方にアドバイスしましたので参考になればとは思うのですが・・・ 食生活に気をつけ自己スキンケアをし、症状の重い所は医師も必要だと思われます。 参考までに・・・

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1056666
noname#16580
noname#16580
回答No.1

私も乾燥肌でよく痒くなります。 あと皮膚が白くなります。 多分ですけどセラミド不足じゃないでしょうか? セラミドは肌のバリア機能を保つ成分です。 参考URLは先ほどちらっと検索して出てきたもので商品を進めてるわけではないのでご了承ください。セラミドという成分がどういうものかを読んでいただきたく貼り付けました。 他にスパスパ人間学で「納豆ローション」で乾燥肌が治ったというのをやってました。作り方はこちらを参考になさって下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/bb444/4002 他に冬は空気も乾燥しがちで汗もかきませんので症状が出やすいと思います。 加湿器を置く、ストーブにやかんなど空気が乾燥しないようにして下さい。 あと医者はあてにならないという事ですが、個人判断は危険ですので必ず医師に相談して下さい。今通院してる病院があてにならないのなら変える事もお勧めします。 乾燥肌が少しでも良くなる事を願っております。

参考URL:
http://www.la-balance.com/seramido.htm