• ベストアンサー

至急お願いします!肌の乾燥

突然で申し訳ないんですが、2ヶ月前から肌が乾燥していき、某皮膚科に通っていたんですが今日、別の皮膚科に行って見ました。 すると、全く違う薬を出され、ちょっと驚きましたが現在はそれをつけています。 しかし、明日、デートなんです・・・。 1週間前に肌が荒れてるし、すごく赤みがあるので、延期したんですが治りそうにありません。 1日だけでいいので顔の赤みや乾燥等を自然な肌に見せる方法、化粧水などありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、症状は、顔全体が赤くなっていて、ところどころ乾燥したりしています。 長々となって申し訳ないですが、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お肌(皮膚)は28日周期で生まれ変わっています。つまり、今の肌は28日前に得た(食べたもの、吸収したもの)ものから作られていますっと言っても過言ではないと思います。 乾燥肌は秋くらいから手入れをしないと間に合いません。 化粧品をやめるのがいいと思います。でも、難しいですよね。体を温めるような、血行のよい食べ物を取って、コラーゲンやヒアルロン酸も取ったり、ミネラルも取って、バランスよく摂取すると、少しは回復するのじゃないかな。

その他の回答 (2)

回答No.2

化粧品でかぶれて赤くなったのでしょうか。 余り気にして余計な物は使わないほうが良いでしょう。 オリーブオイルはお持ちでしょうか? 洗顔後3滴ほどを顔全体につけて休めば、明日は驚くほどスッキリとしっとりした肌になっています。

  • wholefull
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.1

多分デートして、彼氏と一緒にラブラブな時間をすごせば、すぐなおると思います。ちなみにクロレラの錠剤を飲むと、少し下痢をしますが、腸内の悪いものを排泄してくれ、肌もきれいになりますし、それからアボカドなどの果物を1個か2個食べてみると、肌のセラミド質(だったかな)が、補給されて、よくなります。 それから、それまで我慢していたことをやめて、彼の前でおもいっきり開放的になるとよいです。薬はなにを処方されたのかはわかりませんが、肌に合うならばOKです。

関連するQ&A

  • 乾燥肌

    お化粧が大好きで、スキンケアも丁寧に時間をかけて行っている20代前半の者です。 何点か教えて頂きたいことがあるのでわかる範囲でご回答お願い致します。 今まで、化粧水の前に浸透美容液や化粧水も安いものから良いもの、何種類も試してきました。使い方も決してケチったような使い方はしていませんし、決まった量を正確に使用しています。 ですが、どこのコスメカウンターにいっても肌診断をされるたびに乾燥していると言われてしまいます。 皮膚がめくれたりなど一見目に見てわかる程の乾燥ではありませんが、 私自身もメイク後など肌が乾燥してきているのがわかります。 こういった場合、これ以上どのように改善すればいいのでしょうか?? また、顔の左側ばかり吹き出物等ができます。 毛穴部分には何年も消えず、ニキビではない赤いプツプツしたものがあり皮膚科では傷だといわれ、治るのを待つのがベストと言われました。待つと言っても相当年月が経っていて、何かしないとなおらないのではないかと不安です。 そこの部分はファンデーションで隠すことは不可能なほど赤みが強く、 顔全体も赤ら顔です。 このあたりもわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 今まで特に食べ物や飲み物には気にしてきませんでした。肌の乾燥なども食べ物や飲み物に関係しているのでしょうか? ちなみに産後6ヶ月です。 長々失礼しました。

  • 乾燥肌について

    自覚したのは3年前からなんですが、乾燥肌なんです。 医者にも何回かいきましたがいまだにこの乾燥肌がなおらず非常に困っています、、、。 具体的な症状としまして 1、腰から上にかけてすべての部分が所々痒くなる 2、頭の皮膚の部分はしょっちゅうかゆくなる。医者か  らもらった薬をつけると一時的になおるがまた再発  する。私自身よくかいている。 3、なぜか冬の時期だけ 4、現在は市販の薬を塗っている です。 今心配なのはこのまま市販の薬を死ぬまで塗り続けて皮膚がんなどの重い病気にならないか不安です。 なんとかこの乾燥肌を完全になおす方法、又は乾燥肌という病気を完全になおしてしまったというかたの意見を頂戴したく投稿しました。 もう医者はあてにならないのでみなさんの意見だけがたよりなんです。貴重な回答おねがいします、、、。

  • 乾燥肌、どうにかならないでしょうか?

    体内からしてとても乾燥状態の酷い体だと思います。 肌は勿論小じわが多く、腕などはおばあちゃんに近い年齢の肌みたい。。。 顔は化粧品でどうにかなりそうなものですが、体はオイルやクリーム、化粧水などつけたとしてもすぐに乾燥してしまう感じです。 鼻炎なので、年中鼻炎の薬を飲んでますが、そういった薬を飲むと益々体内が乾燥するようですし、何か良い方法はないものでしょうか?

  • 乾燥ボロボロの肌をどうにかしたい!

    19歳女です。 小さい頃から乾燥肌に悩んでいます。過去~現在肌の状態を下に書きますので、何かおすすめのクリームや対策などアドバイス頂けると嬉しいです。 専門家の方にリクエスト致しましたが、同じような症状をお持ちで「これいいよ!」というものでもぜひお聞きしたいです。 過去の肌状態は今に関係あるかわかりませんが、なにか手がかりがあればと詳しく書いたので長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします! 赤ちゃん時代:アトピーで顔全体が真っ赤、顔以外もなっていたと思いますが特に顔が酷く、かいてしまわないよう手袋をつけられていたそうです。 小学生時代:3年生の頃までは特に悩んだ記憶がないですが、家族以外の人から保湿することを勧められるくらいには乾燥していました。それ以降一時期いぼのため皮膚科に通い、ハトムギの錠剤(最初は飲むのに躊躇するほどの大きさのもの)を4~6錠、朝晩に飲む生活を1年ほど送っていた時期は特に肌の悩みはなかったです。 ただ首の肌荒れを皮膚科で指摘され、塗り薬を処方してもらうことはありました。 中学生時代:3年間フケと全身の乾燥肌、特に顔に悩まされました。ザーネクリームを塗っておりましたが劇的な効果はなかったです。 高校生時代:ふけ&かゆみ対策に色々と試しましたがシャンプーがどうにも合わなくなり、1年ほど湯シャンに切り替えました。その頃は特に顔の乾燥がひどい!とはなりませんでしたが膝から下の足がまるで地割れしているような乾燥をしていることに気づきました。 以降は顔の乾燥が目立ち、机の上や黒かった制服に皮膚片が落ちているのが目立つようになってしまいました。 乾燥肌はセラミドが不足しているとのことで化粧水をセラコラにしましたがべたつくことが多くなりました。保湿はニベアソフトでした。 あと、花粉アレルギーが酷く、1~4月の間は花粉で肌がやられてしまってるのでは、とも考えています。 現在:シャンプーをLUSHのものに変えてから老けの悩みが圧倒的になくなりました。化粧水もLUSHに変えてみたところしみを感じなかったため、あまりに荒れがひどい時は敏感肌用の化粧水と乳液を使うようにしています。保湿は基本的にニベアソフトです。洗顔は消炎成分の入った無添加のものを使っております。 しかし顔の眉と眉の間、頬はいつも皮膚の表面がめくれてボロボロなのが分かるし、ニキビもできるようになりました。顔が乾燥しているピリピリとした感じがあり、痒みがあります。膝から下足の地割れのような乾燥もそのままです。あとはタイツや黒いインナーを1日着ているとお風呂に入る頃には裏面が細かい皮膚片で真っ白になってしまいます。 朝保湿をしても昼頃には服に顔や首の皮膚片がついてしまいます。荒れを隠したくてもしみてしまうので頬にファンデーションなどをぬれません。普段荒れがまったくない目元と乾燥があまりない時だけ唇のポイントメイクです。 長くなってしまい大変申し訳ないのですが、このボロボロの肌をどうにかして、すっぴんで見栄えが悪くない状態にできれば本当に嬉しいです。 (学生のためできればあまりコストのかかり過ぎない対策もありましたら助かります) どうかよろしくお願いします!!

  • 乾燥肌で水泳

    身体はなんともないのですが、顔が乾燥肌で、カサカサして皮膚がひび割れ剥がれてくるほどです。 化粧は全くしませんし、化粧水もつけません。 部屋には水を入れたコップを二つおいて、空気の乾燥を防いでいます。 私はヘルニア持ちで、体重管理、健康維持のために水泳をしています。単なる趣味というよりは、必要にせまられての趣味です。泳ぐのは好きで楽しいのですが、プールから帰ってからは顔の乾燥、ゴワゴワ、皮膚が剥がれてくるのがひどく、どうにかならないかと悩んでいます。 自分では、プールに入る前に顔にオリーブオイルを塗ったらどうだろう位しか思いつきません。 プール後の肌荒れを防ぐ良い方法はないでしょうか?

  • 乾燥肌による肌荒れで困ってます。

    乾燥肌でそれによって吹き出物や赤みが出て困っています。 妊娠中から乾燥と肌荒れがひどくなり もう1年以上キレイな肌に戻ってません。 以前は皮膚科に行って薬を飲んだりしてすぐ治っていたのですが 現在は子育て授乳中のため薬を控えています。 化粧水や洗顔は “大人の乾燥肌用”と言うのを使っていていますが 悪くもならないが良くはならないという感じです。 何か少しでも快方に向かう方法があれば試してみたいです。

  • 乾燥肌

    肌が乾燥して、皮膚が火傷跡のように茶色くなってしまいました。 ハンドクリームのようなものを色々試しているのですが、効果がありません。 皮膚科へ行くのが一番いいのはわかってるのですが、なかなか そんな時間も取れず、少し前に皮膚科でもらったエクラー軟膏を 塗っても大丈夫かどうか教えていただきたいです。 副作用の強い薬のようですが、少しなら、乾燥肌に塗っても大丈夫でしょうか? 専門家の方がいらしたら、教えてください。

  • 肌が乾燥してるんです

    花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 顔の肌が酷く乾燥して痛痒いです

    ここ2週間ほど前から乾燥がひどくなりました 目の周りが赤く粉が噴いています 顔全体が乾燥し口の下の皮膚もカピカピの水溶き片栗粉みたいになって痛みが酷いです 化粧水は酷く染みて思わず水で洗い流したほど痛いです ニベアのボディークリームが染みないので塗り続けたところ、少し落ち着いたかと思えばまた元通り まだ21なのに像や老婆の肌みたいに乾燥した深いしわができて外にも出れません やっぱり年明けに病院へ行くべきなのでしょうか? 他に打つ手はないのでしょうか?

  • 乾燥肌で困ってます・・・。

    乾燥肌で困っています。 いつも洗顔→化粧水→乳液をしていたのですが今日化粧していてファンデーションを塗りおわり鏡を見たら肌の皮膚がカサカサになってしまいました。 充分に化粧水も乳液もしているのに どうしたら直るのでしょうか…?