• 締切済み

食品会社の告発の仕方

知人がある食品会社に勤めているのですが、その会社では産地偽造も多く、工場も衛生管理が悪く、蠅が飛んでいるなど、とにかくひどいらしいのです。社長をはじめ、社員も罪の意識はないようで…。最近では、大腸菌の検出された商品をそのまま出荷したらしいです。余りにもひどいので告発したいのですが、どこに行けばいいのでしょうか?またどのような証拠を揃えたらいいのでしょうか?ご存じの方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• xxxgin
回答No.4

なんだか、告発したくてウズウズしている、といった 感じがあって少し不安に思います。 自分自身はその会社に勤めているわけでもなく、 知人の話をそのまま真に受けていると言う点も 気がかりです。 あなたの知人も罪の意識はあっても声に していないのでは? それでは、ほとんど同罪ですよね。 告発することで、自分だけは免罪符が 得られるとでも思っているのでしょうか? 所詮は他人の勤めている会社のことで、 自分の身を切られるわけではないから、 その会社の社員が路頭に迷うことでも、 何でも出来るのかもしれません。 告発をするのは最後の手段です。 そこまでの覚悟があるのなら、その知人も すべてをかけて、まず、社内での改善を声に すべきです。全知全能あらゆる手段をとるべき です。 それでも、本当に悪意に満ち満ちた社員ばかり で、社長も「社会的責務の遂行」をまっとう しないなら、告発するしかないかもしれません。 自分に絶対の正義(?)があると は思わないほうが良いでしょうね。

• guuhugu
回答No.3

#1です(お詫び) 摘発歴があるほどひどかったんですね。すみません。 けれど、警察沙汰になると、知人の方も取り調べは免れませんね。告発してやめるか、やめてからマスコミなどに通報するかですね。 消費者としてはすぐにでも処分してほしいところですが、どうも労働者側の姿もちらついて… JRの事故以来、怠慢な職員でなく真面目な職員のことを考えると、どうも厳しいことが言えなくなってしまって…みんな悪者扱いされると…なんて。 すみませんでした。正義の為なら血も涙もあっちゃいかんのでした。 友人がバイトしてた中国地方の佃煮屋は、消費期限の返品になったパック入り佃煮をラップを剥がし直して再出荷してたそうです。まだ操業中のようです。

• neKo_deux
回答No.2

例えば、 公益通報支援センター(通称・内部告発支援センター)ホームページ http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/ などの団体などで相談を受け付けてくれるようです。 他にもいくつか同様の団体があるようですが、どちらが良いのかはちょっと分かりません。「内部告発」のキーワードで情報収集してみてください。 対応としては、 ・保健所、警察などに通報。ただし、行政指導や調査を行うにはそれなりの証拠が必要となるので、匿名では難しいです。 ・新聞社や雑誌に通報。世論からの圧力や取材記事という根拠があれば行政機関も動かざるを得なくなるかも。 とかでしょうか。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/
  • guuhugu
回答No.1

もしされるのなら、本人でなく別人によるタレコミの方がいいです。会社の為に立ち上がっても良い事ばかりではないです。 保険所か、実害があったときは警察でしょうか、操業停止になりかねません。その間の労賃はどうなるのでしょう。悪いと解かっていて誰も本当のことを言えない状態ですよ。 JRなんかは大きいから、休業中の給料も払うでしょうけど。ずるいとは思いますが、他の従業員も生活がかかっています。協力はないでしょう。むしろクビになりかねません。 へたにけしかけないで、それとなく「この会社の悪い噂を聞いて心配だから検査に入ってくれ」くらいから始めたらどうでしょうか。匿名で。 会社のせいでクビになるのはおかしいです。かといって労働局に訴えても解決できるかどうか。まずは行政がどういうふうに出るか様子を見てみましょう。

akaibara
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >へたにけしかけないで、それとなく「この会社の悪い噂を聞いて心配だから検査に入ってくれ」くらいから始めたらどうでしょうか。匿名で。 どこに言えばいいのでしょうか?しかも、噂というだけで動いてくれるでしょうか? この会社は以前にも産地偽造で摘発されたのに、まだ続けているのです。働いている方々には申し訳ないのですが、操業停止にでもなった方がいいように思います。