• 締切済み

食品会社に勤めてるんだが・・・

中小の食品会社に勤めています。 製品ラインの細菌検査で酵母菌が検出されました。ライン上を殺菌しようと思っていますが、アルコール殺菌と次亜塩素酸殺菌で迷っています。菌の中にはアルコールで増殖するものもいますが、検出された酵母菌がどんな種類のものかわからないので困っています。 殺菌方法についてアドバイスをお願致します。また、コロニーとして出た酵母菌の種類の判別方法をご存知の方がいればこちらもアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#184049
noname#184049
回答No.3

釣りに引掛からない様に注意しましょう。

• raiden787
回答No.2

こんな質問サイトで正確な情報が得られるはずがありえません。中には正確な知識を持っている回答者もいるでしょうけど、その答えが正確かどうかを質問者様はどうやって判別する気ですか? でたらめや間違った答えを答えて質問者様の会社が重大な損害を被っても我々回答者は一切責任を負いません。そういうところなんです、ここは。 No.1様も仰っておりますが、きちんとした専門家に質問するべきです。 大学以外では殺菌関連の製品や細菌や微生物検査、培養関連の機材を販売している企業に質問してみましょう。企業であれば間違った答えをして『この会社は殺菌製品を売っているのに、社員は殺菌の正確な知識を持っていない』という噂が流れれば致命的ですからきちんと答えてくれるかと思います。 製品ラインで細菌検査をしているということは細菌検査関連のキット等を購入しているのですよね。であればその購入先のメーカーに聞いてみたらどうでしょうか。

• ORUKA1951
回答No.1

ここで素人に聞くのではなく、ちゃんと発酵工学の講座をもつ大学などに問い合わせないと・・  ⇒広島大学 発酵工学講座( http://home.hiroshima-u.ac.jp/hiro77/3/3rui-J3.html#top ) 餅は餅屋に聞きましょう。