• ベストアンサー

コロンブスの積荷

高校のときの世界史の授業以来ずっと気になってます。 副読本にのっていた新大陸発見時のコロンブスの船の積荷なんですが「ワイン」「ビール」などがありました。 1)冷蔵倉庫のない時代にビールはどうやって飲んでたのか?暑い地方で生ぬるいビールが当時は当たり前なのか? 2)(1)ともかぶりますが冷蔵倉庫、また密封容器もない時代に酒やビールは腐らなかったのか? 3)航海中ビールやワインを飲んで脱水症状にならなかったのか?飲料水もそれほど多量に運べたと思えませんが・・・・ 以上ご存知の方がおられたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheperd
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.1

専門ではないのでそれほど詳しくないですが、 (1)歴史時代を通じて、ヨーロッパの地ビールの多くはぬるいのが一般的です。 (2)大航海時代、水も含め飲料の類は樽に入れて運ばれましたが、これらは船舶が波を受けて揺れることで中が自然にかき回され、数週間は保存できたようです。バケツに張って放置した水とポンプで循環する水槽内の水とでは腐り方に違いがあるのをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。 (3)コロンブスの場合、1492年8月3日にパロスを出航、途中カナリア諸島へ寄港し、9月6日に出航してから10月12日にハバナへ到着するまで1ヶ月弱海上にいたことになります。途中スコールにも出くわしているようですし、当然それらの雨水も利用したでしょう。ワインは飲料水の代替物として古くから珍重されており、長期保存にも向いていることから、当時の人々には日常的な飲料としてよく飲まれていたと思います。長期間備蓄した雨水とアルコール飲料だけという生活を実際に試したことはありませんが(笑)、水分の補給はそれなりに出来ていたのではないでしょうか。

shigotohima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます、長年の疑問がとけました。船が揺れることでの攪拌、防腐機能を果たしてたのですね。 カリブ海の太陽の下には冷たいビールとミネラルウォーター、という先入観に迷わされていたようです(笑)

その他の回答 (1)

noname#174737
noname#174737
回答No.2

仕事の関係で中国を往復している者ですが、一言 ・・・ 中国人は基本的に冷たい物を好みません。  ビールも然り。 最近でこそ日本の影響で高級レストランに行くと、よく冷えたビールを出してくれますが、いまでも地方都市に行くと常温のまま、あるいは水温程度のビールを飲まされるケースが多いです。 公園や動物園を散歩していて、現地の友人が直射日光がまともに当たっている露店の台に高く積まれた缶入りの青島ビールを2缶買って、口に触れる部分だけをハンカチで拭ってそのままプシュッ。 最初はすごく抵抗があったのですが、数日も滞在していると慣れてきて、あれはあれで中々味わいのあるものだなと今は思います。 考えると、ビールを氷などでよく冷やして飲むようになったのは、どうでしょうか、ここ100年ほど前からではないのでしょうか。 ビールは5千年の歴史があると言われていますが、その長い時間を考えると、常温のままで飲んでいた歴史の方が圧倒的に長いように思います。 従って、中世の人たちもビールやワインなどは全て常温で楽しんでいた、というのが正解になるように思います。 もしかすると今のよく冷えたビールを彼らに飲まそうとしても、逆にすごく抵抗があるかも知れませんよ。 それと、大航海時代の船内の様子が詳しく述べられているサイトがありましたので、少し長いですが、とても興味深い内容ですので、一度ご覧下さい。 やはり船員というのは大変な仕事だったようです。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~ysino/hansen/page015.html
shigotohima
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。紹介いただいたサイト参考になりました。中国は私もよく行きましたが必ず冷えたビールを選んでましたので最後までぬるいビールには慣れませんでした(笑)

関連するQ&A

  • コロンブスより前に日本人が北米に到達した可能性

    日本人がコロンブスより先に北米大陸に到達した可能性はあるのか?という質問です。 某国人ではありませんので、北米を発見したのは日本人だと主張したいわけではありません。 日本とアラスカの間には黒潮が流れており、成功率は低いでしょうが動力がなくても船に乗っていれば北米大陸に到達することはできたはずです。 室町時代には日本人の海賊である倭寇が日本から中国沿岸を荒らしていたくらいですから、世界的にみて当時の日本の航海技術は決して低くなかったはずで、一部の野心的な日本人が太平洋の先に目を向けていてもおかしくありません。また、地理的にも黒潮の利点に加え、千島列島とアリューシャン列島といった中継地点があり、ある程度の航海技術があれば北米に行くのに最も有利な立場にいるはずです。 日本人は太平洋を渡る航海技術がなかったのか、技術はあったのに何かタブーでもあって太平洋の航海に乗り出さなかったのか、それとも室町時代以前にも船の難破などで北米に足を踏み入れた可能性は高いが、戻ってこれなかったので確かめようがないのか、どれだと思いますか?

  • スペイン国旗の"PLUS ULUTRA"について

    "PLUS ULUTRA"という言葉は、コロンブスに代表されるように 大航海時代に新たな大陸や国を発見しに行くときに誰か史上の 人物が述べた言葉かスローガンなのでしょうか? もしそうであれば、歴史的に大きな負の側面も背負っているこの 時代(コロンブス、コルテス、ピサロなどなど)を、国旗に使い続けて いるということは、スペイン国民には、当時は肯定的に受け止められて いるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • あの映画がもう一度見たい

    もう15年くらい前だと思いますが親に連れられて映画館でみたと記憶しています 大航海時代のもので船でどこかの島に着くと原住民が出迎えてくれるシーン その後もう一度その島に行くと原住民の男にぼこぼこにされるシーンがあったように思います 初めの出迎えてくれるシーンでの女優が非常に美しかったのとトップレスだったのが脳裏に焼き付いています。 コロンブスを題材にした映画だと思い込んでいたのですがどうも違うようでどうにも見つかりません これはっと思った方、どうか教えてください

  • 進水式の儀式のいけにえは?

    船の進水式での現在のシャンパンを舳先にぶつけて割る儀式ですが、大昔には生け贄として生まれたばかりの赤ん坊を投げつけて航海の無事を祈っていたというのを聞きました。 シャンパンへは生け贄の血の色をしているワインから置き換えられた。さらにその前のバイキング時代には捕虜が使われたというのは調べて分かりましたが、この赤ん坊の部分は本当のことでしょうか?

  • 尿酸値が高いです

    タイトル通りです。 先月は7.5ありました。 原因はビールと言うか、その類のものの大量摂取によるものです。 ただ昔はビールしか無い時代はビールを飲んでいて(500ml3本くらいをほぼ毎日)、発泡酒が出たらそっちに切り替え、3~4年くらい前の職場健診で尿酸値が6.5くらいまで上昇していたんで、これはヤバいと思って、それからアサヒの「OFF」に切り替えました。 するとその翌年の健診では5mg/dl台に落ち、その後もほぼそれくらいの値でキープ出来ていました。 ただγ‐GTPは若干高めでしたけど、これはアルコール乱用していた20代の頃とそんなに変化はありませんでした。 先月の職場健診で7.5という値を見て愕然。 しかし肝機能値はγも含め反対に正常値。 e-GFRがちょっと下がってたのが気になったのですが、半日水分を摂ってなかったから脱水によるものだろう、と思いました。 腎機能は正常でしたので。 脱水とかでも尿酸値は上がりますか? よく焼酎とかワインとかを勧められますが、「OFF」以外は飲みたくないんで、多分量の問題もあるのでしょうけど、飲み始めたら自制心が効かないくらい飲んでしまいます。 内服を開始した方がいいのでしょうか? 飲むのは唯一の楽しみなので、「OFF」を止めるという手段は無いです。

  • これ積荷が崩れ落ちる可能性ありますよね?

    ETS2のトレーラーゲームなんですが、貨物が、木材25トンですがこの積荷だと交差点の右左折なんかで は特に気をつけないと本来であれば崩れ落ちちゃう可能性がありますよね? ゲームなんでそこまで再現されていないようですが・・・w http://p.twipple.jp/W0zIJ

  • コロンブス

    歌詞の中に「しゃかりきコロンブス」という表現、また最近子供番組の歌に「はんじゅくコロンブス」とあります。この「コロンブス」という表現の感覚がつかめません。大航海や卵と関連付けての発想からきているものでしょうか。胸のつかえが取れるような「解釈」をお願いします。

  • 積荷の保険について

    小型トラックに荷物を積んでいた場合に、何だかの衝撃でその荷物を破損した場合、どのような保険が適応されるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 積荷の幅は?

    学科試験の時、バイクに乗せていい荷物の幅を勉強したと思ったんですが、忘れてしまいました・・。 確か高さや幅の制限があったと思ったんですが、制限いくらでしたっけ? 洗濯物干し竿が必要なのですが、 後ろの人に持ってもらって走っても問題ないでしょうか?

  • トラックの積荷について

    ゴールデンウィーク、正月、お盆など連休前に 荷物を積んでおくことが心配なのです。 積んだまま何日も置いてスプリングが伸びてしまわないでしょうか。 4t車に4tの荷物を積んで、タイヤやサスペンションに 不具合がでない日数はどのくらいでしょうか。 連休明けの配達日や前日には積めない事情があるんです。