• ベストアンサー

積荷の保険について

小型トラックに荷物を積んでいた場合に、何だかの衝撃でその荷物を破損した場合、どのような保険が適応されるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATX103
回答No.1

一般的には運送業者貨物賠償責任保険(通称・運賠保険)です。運送会社がかける保険です。 保険会社によって商品名称の違いはありますが… 三井住友海上、東京海上日動、富士火災、日本興亜、日新火災、損保ジャパン、あいおいニッセイ同和など、大手保険会社にはこの手の商品があります。 様々な特約等がありますので、損害額が全額おりない場合も多々あります。 運送会社ではなく個人で運んでいた場合、自動車保険の特約でカバーできるケースがあるかもしれません。 一度保険会社に相談されたほうが詳しい話が聞けると思います。

bentuslk
質問者

お礼

早速のご回答本当に有難う御座いました。大変に参考になりました。