• ベストアンサー

引越しトラブル

先日、引越しを行いました。(梱包は自分でするタイプ) 引越し後、ガラスの小物入れが破損していました。引越し会社に言うと、ダンボール箱に落とした形跡がないため、補償はしないとのことです。引越しは4回目で、ガラス類はエアーパッキンで保護をしていました。 私は契約前に、この引越し会社が、自社トラック、スタッフ100%、事故の際は荷物の補償という広告を見たため、信用していました。しかし、実際に事故になると、ダンボールは傷がない、荷物の補償とはトラックに事故がおこり、横転した場合に適応するという始末です。 補償されないという状況は受け入れるしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11216
noname#11216
回答No.1

ずいぶんヒドイですね、エアーパッキンで梱包したのならlalachanさんに落ち度はないです。トラック輸送時の揺れや衝撃等で割れた可能性が高いので消費者生活センター相談することをお勧めします。

lalachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答のように、もう一度申告したところ 今回は補償するという結論に至りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越し時荷造りについて

    引越し時についてですが、荷物のダンボール詰めの作業を、時間がないので、全て業者に任せたいと思っています。 ネットで調べたところ、大型家具、電化製品などの梱包作業などはあるみたいなのですが、、、洋服や小物までダンボール詰めなどの作業をしてくださる業者、またはサービスはないのでしょうか? お手数ですがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 引越したら荷物がなくなった!!

    先日、○○さんマークの引越社で引越をしたら、ダンボールがひとつ無くなってしまいました。 最後にトラックの中の点検もさせて頂いたので、どうして無くなってしまったのかがわかりません。 引越会社では補償もないようですし、引越会社の方は対応もよく、特に不満もなかったのですが、ダンボールがひとつないのは事実ですし、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 業者に頼む引越し、どこまで手伝えば・・・?

    こんばんは。 年内に引越しを控えています。 荷造り、荷解きは自分たちで行い、大型の家電や家具の梱包、荷物の積み下ろしは引越しやさんに頼んでいます。 当日は3名の方が来てくださいます。 大きな物はもちろんわたしたちには運べないので、プロにおまかせすることになりますが、ダンボールも一つずつなら運べますし、その他持てるものならわたしたちも一緒に運ぼうと思っています。 が、かえってそれが引越しやさんにとって邪魔だったりってことはあるのでしょうか? 家はアパートの3階で、エレベーターはないので階段の行き来でわたしがエッチラオッチラ運んでいるのはかえって邪魔なのかな?と思ってしまいました。 あとは、トラックに詰める順番みたいなものが引越しやさんにはあるだろうから、小さなダンボールや軽い物なんかをどんどんがんばって運んでも、それを先に入れちゃうと困るんだよね・・・みたいな感じにならないかな?とか。 みなさんはどの程度まで荷物の積み下ろしに加わりましたか? 引越しやさんに気持ちよく作業をしていただきたいので、中途半端に手伝うのだけは避けたいと思っているのですが・・・。 ちなみに階段や通路は人が二人くっつけば並んで歩ける程度です。

  • 引越しで1箱なくなった。

    「仕事きっちり」という宣伝文句を信用してある業者に頼んで引越したんですが、自転車とダンボール1箱が無くなり、自転車は後日届いたのですが、ダンボール1箱が無くなったままなんです。 業者に頼んで引越ししたのに、TVでもCMをしてるくらい有名だし、まさか、荷物が無くなるなんて思ってもいませんでした。こっちから連絡しないと話もしないし、未だに荷物が見つからないまま戻ってこないんです。 荷物を探す、保障すると言う業者の言葉を信用してきましたが、荷物が無くなって7ヶ月がすぎてしまいました。 今、今度はダンボールの中に入れていた品物を証明するようにと言ってきました。 入れていた物は小物や服やかばんを入れていました。 かばんがブランド物のバックだったのでこれだけでも返して欲しいのですが、証明と言われても引越しのときに入れていたものの証明なんて、できますか? どうしたらいいでしょうか? このまま、あきらめたくないです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 引越・・・ビデオカメラはどう運ぶ?梱包か自家用車か

    引越しのため荷物をダンボールに詰めている最中です。 ビデオカメラの扱いをどうしようか迷っています。 引越し経験者のみなさんはどうされましたか? エアパッキンなどで梱包してダンボールに詰め、 業者に運んでもらいますか? (移動は首都高、約2時間です) それとも貴重品として自分の車で運びますか? 自家用車は掃除機や当日の荷物でいっぱいになりそうなので できれば業者に荷物の一つとして運んでもらいたいのが本音ですが やっぱり壊れたりしちゃうのかなあ・・・

  • 引越し トラブル 金銭

    相談お願いします 引越しで知人3名が手伝ってくれました 時間は約2~3時間 荷物の梱包、運搬です 2t屋根付きのレンタカーで天上に届くくらいの荷物の量です しかし、目的地に到着し、ダンボール等を開封してみると、いくつか所有物が無くなっていました 荷物を積める前に、友人が触っているのを見ました 無くなったものは、いくつか分かるものだけで1万5000円程度・・・ 荷物が多く、全て開封するのに時間がかかり、1週間後に無いことに気づきました 友人に聞いても、知らないと一点張り・・・ 違う知人に聞くと同じように無くなったものがあったと言いました 疑いたくなくても疑ってしまい・・・・ 最近知人から約束していた焼肉代1人3500程度を請求されています 3人で10500円です 引越しの荷物梱包の際、延長コード1000円を2つ、テニスボール新品数個、ジュース代1000円、食料品4000円以上、他いろいろあげているのでそれだけでも1万円以上あげています 荷物も無くなり、バイト代も請求され・・・・・ やっぱり払わないといけないものですか? 荷物が無くなった心配は一度もなく、あまりにしつこくバイト代ばかり請求されるので困っています 引越し代2万5000円(24時間) +友人にあげた総額(1万円程度) +友人からの請求額(1万円程度) +無くなったもの(1万5000円程度) 大学から実家に戻るのに、最後くらい親に頼まずやってみたかったけど、こんなことなら業者に頼んだ方が全然良かったと後悔しています 知人なので強く言えず… 今朝、伝言に「実家にも電話するから」と入っていました 成人にもなって実家って…その友人達とは距離をおこうと考えていますが、別の知人に今回のことで「ただ働きは嫌だ」と言っていたそうです まずあげているものだけでも1万円以上なのにただ働きって… みなさんの意見を聞かせてください

  • 引越しでパソコンこわれました

    大手パンダさんで引越しし、パソコンはこちらで梱包しますからとのことでしたが、液晶にうちの布をかけられただけで蓋のあいたダンボールで来ました。 梱包とはこんなものなのでしょうか? また、起動しなくなりました。引越し前は正常だったのであきらかに引越しのせいだと思いますが、あまりもうこの会社と関わりたくないです。いろいろ割れていたものもお客様の梱包が悪いと言われただけでした。新居に傷もついています。 完璧な引越し求めていたわけではないですが、その後のフォローが誠意ないと感じています。 こういう場合、経験者の皆さんはどうされているのでしょう?

  • 引越しの荷物を郵便で送りたいのですが

    引越しの際、引越し業者に頼むか 梱包など全部自分でして郵便で送るか迷っています。 家具は送りませんので、 荷物は服、雑貨、本、少量の食器だけです。 引越しはしたことがないので想像出来ないんですが・・・ 想像できないなりに想像して おそらく大き目のダンボールに10箱くらいかと。。 もしかしたらもうちょっと少ないか、多いか・・・(^^;) その荷物を、郵便局に持っていって新居へ送るのと 引越し業者に頼むのと、 どっちがいいかなぁと思って質問させていただきました。 ついでに、郵便局は荷物を受け取りに家まで来てくれるような サービスはありますか? あったらすごく嬉しいのですけれど・・・

  • 引っ越しをするにあたって用意で・・・

    引っ越し屋を頼むと、お金がかかるので、なるべく自分で持って行きたいと思うのですが、 服とか小物とか色々と、どうやって梱包して行くとコンパクトに収まりますか? 段ボールをスーパーなどから取ってきて、梱包して持って行くとか、 かなり大きめの紙袋とかに荷物を入れて運ぶとか・・・ ちなみに例えば、7月1日から入居と言う形だとしたら、1週間前ぐらいに物件に 荷物を入れさせてくれたりとかって、するのでしょうか? 7月1日から入居可能だとしたら、その1日に家から荷物を運んで行って、 1日から暮らすといった感じでしょうか? した事がないので、全くもって解らないので、何か良いアドバイス、 経験してどうだったなど教えて下さい、お願い致します。

  • 引越しの際のダンボールの数は?

    皆さん、引越しのときにダンボール何個分の荷物が出ましたか? 単身での引越しの私は、衣類に1箱と小物に1箱、スーツ用品で1箱といった感じでした。 これは多いのか少ないのか…皆さんのお話をお聞かせください。