• 締切済み

引越し トラブル 金銭

相談お願いします 引越しで知人3名が手伝ってくれました 時間は約2~3時間 荷物の梱包、運搬です 2t屋根付きのレンタカーで天上に届くくらいの荷物の量です しかし、目的地に到着し、ダンボール等を開封してみると、いくつか所有物が無くなっていました 荷物を積める前に、友人が触っているのを見ました 無くなったものは、いくつか分かるものだけで1万5000円程度・・・ 荷物が多く、全て開封するのに時間がかかり、1週間後に無いことに気づきました 友人に聞いても、知らないと一点張り・・・ 違う知人に聞くと同じように無くなったものがあったと言いました 疑いたくなくても疑ってしまい・・・・ 最近知人から約束していた焼肉代1人3500程度を請求されています 3人で10500円です 引越しの荷物梱包の際、延長コード1000円を2つ、テニスボール新品数個、ジュース代1000円、食料品4000円以上、他いろいろあげているのでそれだけでも1万円以上あげています 荷物も無くなり、バイト代も請求され・・・・・ やっぱり払わないといけないものですか? 荷物が無くなった心配は一度もなく、あまりにしつこくバイト代ばかり請求されるので困っています 引越し代2万5000円(24時間) +友人にあげた総額(1万円程度) +友人からの請求額(1万円程度) +無くなったもの(1万5000円程度) 大学から実家に戻るのに、最後くらい親に頼まずやってみたかったけど、こんなことなら業者に頼んだ方が全然良かったと後悔しています 知人なので強く言えず… 今朝、伝言に「実家にも電話するから」と入っていました 成人にもなって実家って…その友人達とは距離をおこうと考えていますが、別の知人に今回のことで「ただ働きは嫌だ」と言っていたそうです まずあげているものだけでも1万円以上なのにただ働きって… みなさんの意見を聞かせてください

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

いろいろ混乱しているようですが、まず友人にあげた物品ですが、「引っ越しの謝礼代わり」という意思表示をそちらからしていないのならば、全く別と思った方がいいですね。 それと焼肉代も、約束していたものであれば払うのは当然ですから、これも別です。 ということは、問題は無くなった「ガスガン」「延長コード」だけになりますが、ガスガンは友人のもの、ということならば、引っ越しの荷物として、貴方が責任を持って梱包して手元に置いておくべきでしたね。 引っ越しの際は只でさえ荷物が多いので、一旦梱包したらどこに入っているか分からなくなりますから。 友人が盗ったと仮定しても証拠がないし、しかも前段階の配慮がちょっと欠けていたということを考えると、一方的に相手が悪いとも言えません。 (といいますか、言えないと考えざるを得ません) ここはとりあえず「引っ越し謝礼」を払うのは礼儀として必要でしょう。

  • Ariel0
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.1

こんにちは。 私は質問者様とは逆で、大手の引越し会社(大阪の会社です)を使って、大変嫌な思いをしたことがありました。大型家電、家具、ピアノ等含む家族での引越しの為金額も高額だったので、自分たちでやればよかったと本当に後悔しました。いまだに、思い出すだけで本当に腹が立ちます。 愚痴みたいになってしまいましたが、大手の業者でさえ質問者様が経験された以上のトラブルもあります。(涙) 本当に悔しいですよね~。 さて本題ですが、焼肉代(バイト代)は約束事ですので、お支払いしたほうがよろしいかと思います。 確かに、梱包時にご友人に1万円相当のものをあげているとのことですが、そもそも不用品だからあげたんですよね。 友人の方もバイト代には含めていないとおもいますよ。捨てたものと考えてはいかかでしょう? >違う知人に聞くと同じように無くなったものがあったと言いました >荷物を積める前に、友人が触っているのを見ました 本当に悔しいでしょうけど、これを立証できない限り質問者様がバイト代の支払いを拒否できる理由がないような気がします。 (相手に追求したところで、はい、自分が取りました。とは言わないでしょうし。。) 早くお支払いして、友人(達)とはお付き合いしないでいいんじゃないでしょか。 このまま支払いを渋っても、質問者様がいつまでも嫌な思いを引きずるだけだと思いますよ。 ちょっと疑問に思ったのですが、お手伝いを装って3人の友人が1万5000円相当の物を持っていくなんて考えられないのですが(犯罪ですよ)、思い当たるところがあるんですよね? 仮にそうだとしたら、小額の被害で友人達の本性が今回知ることができたからよしとし、勉強代と考えたらどうでしょうか? (知らずにお付き合いしていて、高額のトラブルになっていたかもしれないじゃないですか)長い人生ですから、今知ることができたのは、質問者様には大きなメリットです! でも本当に悲しい話ですよね。。紛失したものが出てきて、誤解であればいいですのですが。。。 ご参考になれば幸いです。

koiuma
質問者

補足

梱包時の際あげたもの、別に不用品ではありませんでした 例えば、延長コード6口1000円×2 テニスボール新品数ケース カルピス新品300円×4 他にラーメン等食料4000円以上 最後にジュース代で1000円 他にも覚えてないくらいあげたと思います。 ちなみにあげると言ってないものまで無くなっていました それなのに別の知人には「タダ働きさせられちゃ困る」って言っていたそうです。そんな言葉が出る事態おかしくありませんか? もともとお礼するつもりでしたが、「関係のないmixiの日記に『引越しのバイト代くれ~』というコメント」「タダ働き」「執拗な請求」「家に電話する」との脅し等にカチンときて払うことをやめようと考えたんです 別の知人に聞くと友人の引越し手伝うのにそこまでバイト代、バイト代って請求するのって変じゃない?って言ってました 無くなったもので今すぐ思い出せるものはガスガン(13000円相当)、延長コード2本(2000円相当)です ガスガンは引越しの際知人が自分たちに向けて撃つフリをしていて触っているのを見ていました 延長コードも友人にあげた2本は袋にいれ、あと2本はダンボール箱に入れたと聞きました…。しかしそれがないんです ガスガンは友人のものでしたので何度も探しましたが無くて、、、友人には自分が弁償しました その友人も5000円でいいよと言ってくれたので、引越しで金欠になった自分はその友人に感謝しています、延長コードも1本しか出てこなく、、、2本はあげたけど、あと2本は・・・?という気持ちで探しました。 しかし最終的に見つからず、、、、延長コードも買うハメに・・・ 払うと約束したからには払わないといけないのかもしれませんが、友人が友人だけになんかこのまま払ったら俺が泣き寝入りするだけのような気がしてしまって… もともと信用できると言い切れない友人でしたが、ここまで払え、払えと言われたら、払うものも払いたくないです 何か払わないとすむ方法、もしくは諦めさせる方法はありませんか?

関連するQ&A

  • 引越しの初期費用はどのくらいかかりますか?

    四月から社員寮に入ることになったのですが、宿舎費がとても高い上に駅、職場からも少し距離があるので、すぐに引越しをしようと思っています。 既に会社には話をし、決まったら早めに教えてほしいと言われました。 駅の近くに、寮とほぼ同じ間取りで安いあったのでそこを考えているのですが、バイト代を貯めたわずかな貯金しかないので初期費用にどの程度かかるのか知りたいです。 家賃 35,000円 管理費・共益費 3,000円 敷金 35,000円 1ヶ月 仲介手数料 0.525月 賃貸について詳しくないので、どの程度かかるのかわかりません。 引越しは単身で距離もないので3万程度と見積もっています(荷物も多くはないので) 貯金は10万程度です。 ここにひと月の給料も含めると引越しの予算は20万程度になります。 それでも間に合いそうになかったら貯まるまで寮にいるつもりです。

  • おすすめ引越し業者

    荷物の多い一人暮らしで、都内間3kmくらいの引越しです。 1DKですが洋服が溢れている状態です。主な荷物はセミダブルベット、 冷蔵庫(小)、エレクター(大)、衣類です。TV、洗濯機は処分するのでありません。  今月末に引越しをしたいのですが、仕事が忙しく荷造りをする時間がないので梱包作業をお願いするのと、しない場合ではいくら位が妥当でしょうか?

  • 福岡市内(同区内)引っ越し15,000円は高い?

    福岡市内で(同じ区なのですが) 1Kの引っ越し(普通の単身の荷物)で 1,5000円は普通でしょうか? 特に大きい荷物はありません。 梱包用段ボール付です。 引っ越し先は階段ですが、2Fです。 現在はエレベーターありです。 やはり15,000円くらい しますでしょうか。

  • 引越しについて

    転職に伴い引越しを考えています。転職先の会社が引っ越し費用を負担してくれるのですが、荷物が多過ぎるので実家や友人宅に荷物の一部を持っていきたいと思っています。 その際、別途費用はかかるのでしょうか。 会社が指定する引越し業者を利用するため、聞きにくいのでここで質問させていただきます。

  • 金銭トラブルについてアドバイスください。

    金銭トラブルについてアドバイスください。 ちょっと話が長いですが読んでください。 昨年の8月下旬頃に、引越しすることになり、不要な家財道具を処分するために、軽トラで巡回していた人(廃品回収屋)にお金を払って荷物を処分してもらい、ついでに引越しもやってもらうことになりました。 荷物も片付き、引越しする2~3日前くらいの朝9時前に突如、電話が入り、急な相談があるんだけど今からそっちへ行ってもいいかという電話でした。 直感で、多分金か?と思いした。 相手が家に到着するやいなや、金の話を切り出してきました(やっぱり) 身内が亡くなって香典が必要だけど、手持ちの金がなく身内や友人に金を貸してくれる人がいないから金を3万円貸してくれと頼み込んできました。 信用を得るためなのか、金を出させるためなのか、借用書まで書くと言い、何回断っても一歩も引き下がらず、何が何でも俺のところから金を出させる(金を取る)という感じでした。 金を出すのを渋っていると、さらに、あと1~2週間すれば、まとまった仕事が入ってるから、その仕事の金でとりあえず半分は返せるとまで言い出しました。 金を貸して、約束通り返してくれるか心配だったので、いろいろ確認しました。 もし、その仕事が思ったよりも仕事が少なく見込んでいた金額にならなかったらどうするの?と聞くと そんな心配する必要ないといわんばかりに間違いない、確実だで、俺を信用して、絶対裏切るようなことはせんってっと、100%上手くいくと思い込んで、俺の話はまったく届いていませんでした。 さらに、病気になったり、仕事が思うように取れず、お金ができなかったらどうするの?とも聞きましたが、そんなの関係ない、気にすることない、1日も休まずに頑張って働くからと、何とか金を引き出すために、いかにも借りた金はちゃんと返せるようなことを言いました。 相当困ってるようだし、いろいろ確認し、間違いなくやるとまで言い切ったので、本当に返せるかどうか試してみたくなり、3万円を貸すことにしました。 また、金を貸してくれと言いに来られては困るので、これ以上はだせんよというと、相手もわかっとるわかっとる、また金貸してくれなんていわせんでええと言いました。 ところが、翌日、交通費が7000円くらい要るから、金を貸してくれと頼み込んできました。 あれ?話が違う? で、少し多めに1万円を渡す。さらに引越しの日、日当分5000円まで出してくれと言って来ました。 これにはまいりました、貸付金があるから普通はそこから引くだろ。 期日までに家を出なければならない事情もあったので、仕方なくお金を貸し、合計4万5000円+処分する必要がなくなった物の払い戻し金5000円の合計5万円。 それから、あてこんでいた仕事は結局、俺が言ったとおりの展開になり、○○さんの言った通りだったは~と、まるで人ごと、結局金は持ってこず。 その後1週間くらい経過してから、体調を崩し数日休んでいました。 あれ?1日も休まずに仕事するんじゃなかったの? 1日も休まずに働いとったもんで、体調崩して寝取るんだわー。 自分勝手な都合で、既に約束を4回も破り、その後ものらりくらりで(約束破りまくり)、返済したのは結局1万5000円だけ。 今月に入り、携帯がつながらなくなりました(所在は分ります) これだけなら我慢できるが、金を貸付、約束どおり金が戻ってこなかっために保有している株式を2万円の損失を出して売却、売却した株は2~3日後にS高をつけ、その後も急騰・・・。 得られたはずの利益は11万円程度でした。(これがとても悔しい) しかも、相手から何の連絡もない。(毎回自分から相手に連絡していました) 連絡がないから返す意志がないと思います。 なので、誓約書か念書のようなものを作って、相手の署名と印鑑を取ろうと思いました。 相手に請求したい金額は(書き方を書いて頂けると助かります) 貸付金35000円の返済 株式の損失分+得られた利益=13万円 遅延損害金(延滞金)+精神的苦痛の慰謝料=? ←慰謝料は無理でしょうか? とりあえず、1ヶ月以内に貸付金+株式の損失分を一括返済すれば残りの分に関しては、なかったこと(破棄)、1ヶ月以内に返済できなければ、できるだけ多くのお金を請求してやりたいです。 お金が取れなければ、民事や刑事事件にして、社会的責任を取らせることは可能なんでしょうか? あと、内容証明の郵便を送る時期とかも分れば教えて欲しいです。

  • 金銭トラブルで困っています。

    私は21歳の大学生なのですが、2年前に知人の紹介で30代の男性と知り合いました。年も離れていた事もあってか、彼は私を可愛がってくれていたのですが、ある日のこと、こう言われたのです「実は、俺は金融関係のやばい仕事をやっていて、そこを辞めるのに二日で金を作って来いと言われて、いろいろ知人を頼ったりしてお金を作ったが、どうしてもあと20万足りない。貸して貰えないか?来月になったら、別にやっている仕事の給料が入るから、学生のお前には一番に返すから」と。今思えば本当に馬鹿なことをしたと思いますが、当時は、普段良くしてもらっているのもあって、お金を貸すことにしたのです。 しかし私には20万などというお金を持っている筈もなく、彼の勧めるまま学生ローンで10万円お金を借りる形をとりました。残りは、貯金が10万ほどあったので、それを充て、借用書と住民票をもらいお金を貸しました。 翌月、返済日の前日に連絡があり「明日必ず返しに行くから空けといてくれ」という連絡があったのですが、当日は全く音沙汰がなかったのです。その後も、期限日を伸ばすなどしてごまかされ続け、数ヵ月後には連絡すらつかなくなりました。 ある時、「お金を貸していても、1年以上請求がないと返済の義務はなくなる」ということを聞き、住民票にある住所へ手紙を書き請求しましたが、やはり連絡はありません。もうすぐ、手紙での請求からも1年になります。この場合もうお金が返ってくるのは不可能でしょうか?ちなみに、貯金していた10万円は、両親の結婚25年目の記念に旅行をプレゼントするつもりで貯めていたので余計に悔しいです。何とかして、お金が返ってくる方法はないものでしょうか? 市役所の無料法律相談では、相談者が多かったこともあり、ほとんどアドバイスはもらえませんでした。

  • 引っ越しについて教えて下さい

    今週土曜日に 自分で梱包するコースで引っ越しをします 初めての引っ越しで少しずつ梱包はしていたのですが 思ったように作業が進まず時間がなくなってしましました(×_×;) そこで… どの程度まで運送会社のかたにお世話になっても大丈夫なものなのか (自分で最低限どの程度まで作業していてば大丈夫か) どなたかわかるかた、教えて下さい。 (1)洗濯機や冷蔵庫(梱包や水抜きなど) (2)電子レンジや炊飯器(梱包など) (3)照明器具(梱包や取り外しなど) (4)カーテン(取り外しておく必要は?) またギターはソフトケースにいれておけば大丈夫でしょうか?? 自分で運んだほうがいいでしょうか? アンプもいいダンボールがなく、当日そのままにしていて運んでもらえるのか心配です。 どなたか教えて下さい! よろしくお願いしますφ(u_u*)

  • 引っ越しの梱包について

    来年春に転勤のために、大阪から東京へ引っ越しします。 ひとり暮らしの男性です。46平方メートルの部屋なので、ひとり暮らしにしては荷物が多いかも知れません。 これまでにも引っ越ししたことはあるのですが、距離が近かったので、 ハイエースのレンタカーで自分たちでやったぐらいの経験しかありません。今回は引っ越し業者に頼みますが、節約のため梱包は自分でやろうと思います。 そこで梱包についての質問です。 家具や冷蔵庫、オーブン、洗濯機、テレビなどの梱包はどうすればいいのでしょうか。以前は、自分たちで運んだので、何もしないで丁寧に運び問題ありませんでした。しかし、業者が必要以上に丁寧な扱いをするとは思えず、かといって何でもかんでもエアキャップで包むとエアキャップ代だけで5000円はかかってしまいそうです。 また、衣装ケース(無印良品などの)などはどうでしょうか。ダンボールに入る大きさですが、これも何でもかんでもダンボールに入れるとなると、概算だけでダンボール代が2万円を超えてしまいました。通常は、こんな馬鹿なことをする人はいないと思いますので、一般的な梱包について教えてください。こんなものは梱包する必要はない、これだけはきちんと梱包をしていないと痛い目にあうなど、そんな情報もお待ちしています。 ちなみにたいしたものは持っていませんが、3人掛けソファとリビングテーブルは高価なものなので、キズなどがないようにしたいと思っています。仕事で使っているデスクトップのマックも高価でしたので、同様です。 よろしくお願いします。

  • 引越しの見積もりとはどんなことをするの?

     引越し予定まであと半月ほど、新居も決まったので引越し業者に依頼しなくちゃと思い ちょうどネットで4社一括比較というのがあったので申し込んでみました。  事前にHPも見たんですが、目安が一切示されないんですね。 実際に見てみないとお答えできないの一点張り。 ところが15年ぶりの引越しで荷物が多い! 中に入っていただける状態じゃないんですと頼んでも大丈夫ですよと言うばかり。 予定がいっぱいで、そんな暇があったら部屋を片付けたいんですが とりあえず4時になったら出かけたいのでと念を押して3社に来ていただくことにしました。  前回の引越しのときは電話で見積もりをしただけで 実際の支払いで2万円以上余計にかかったという苦い経験もあるので (あとで請求書の内訳を見てだまされたと思いました) 実際に来てもらって確定する必要はわかるんですが どれくらい時間がかかるんですか?とお聞きしたら 45分から1時間くらいですかとのこと。 え~、そんなに長時間何をするんですか?とたずねても いやあ、荷物を見て見積書を作成して、あと荷造りのアドバイスとかと いまいちどんなことをするのか見当がつきません。 単身者なら30分程度とも言われましたが 1社につき30分も滞在されたらバッティングするのでは、 それ以前に30分も対応するのかとの気持ちがあります。 1DKですから荷物を見るなんて10分もかかりませんし 後は何をするんでしょうか? 見積書の作成といいますけど座って何かするようなスペースはありませんよといいましたが 営業がそこはうまくやりますからとのことでした。 経験者の皆さん、どういうふうなことをするのか教えていただけないでしょうか。 応対の仕方、準備などよろしくお願いします。

  • 引っ越しトラブルについて

    知り合いが3月末に東京→島根間で引っ越しをしました。 見積もり時に引越屋の営業に実際の積載量を見て確認してほしいと頼みましたが、FAXの申告ベースで大丈夫と言われていました。 引っ越し当日に来たトラックのドライバーが荷物を見て想定していた積載量より多いため、約10万円の追加請求と、引越屋の既定の段ボールが使われていない荷物があったため引っ越し日が延期されることになりました。納得はいきませんでしたが、3月の末の引っ越しシーズンで他の業者で今更頼むことができなかったので、やむなく条件を飲みました。 この追加請求された約10万円は取り戻すことはできるでしょうか? 勿論10万円のために裁判などとは考えていませんが、法律などに無知なため、助言をお願いします。

専門家に質問してみよう