• 締切済み

引越し トラブル 金銭

相談お願いします 引越しで知人3名が手伝ってくれました 時間は約2~3時間 荷物の梱包、運搬です 2t屋根付きのレンタカーで天上に届くくらいの荷物の量です しかし、目的地に到着し、ダンボール等を開封してみると、いくつか所有物が無くなっていました 荷物を積める前に、友人が触っているのを見ました 無くなったものは、いくつか分かるものだけで1万5000円程度・・・ 荷物が多く、全て開封するのに時間がかかり、1週間後に無いことに気づきました 友人に聞いても、知らないと一点張り・・・ 違う知人に聞くと同じように無くなったものがあったと言いました 疑いたくなくても疑ってしまい・・・・ 最近知人から約束していた焼肉代1人3500程度を請求されています 3人で10500円です 引越しの荷物梱包の際、延長コード1000円を2つ、テニスボール新品数個、ジュース代1000円、食料品4000円以上、他いろいろあげているのでそれだけでも1万円以上あげています 荷物も無くなり、バイト代も請求され・・・・・ やっぱり払わないといけないものですか? 荷物が無くなった心配は一度もなく、あまりにしつこくバイト代ばかり請求されるので困っています 引越し代2万5000円(24時間) +友人にあげた総額(1万円程度) +友人からの請求額(1万円程度) +無くなったもの(1万5000円程度) 大学から実家に戻るのに、最後くらい親に頼まずやってみたかったけど、こんなことなら業者に頼んだ方が全然良かったと後悔しています 知人なので強く言えず… 今朝、伝言に「実家にも電話するから」と入っていました 成人にもなって実家って…その友人達とは距離をおこうと考えていますが、別の知人に今回のことで「ただ働きは嫌だ」と言っていたそうです まずあげているものだけでも1万円以上なのにただ働きって… みなさんの意見を聞かせてください

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

いろいろ混乱しているようですが、まず友人にあげた物品ですが、「引っ越しの謝礼代わり」という意思表示をそちらからしていないのならば、全く別と思った方がいいですね。 それと焼肉代も、約束していたものであれば払うのは当然ですから、これも別です。 ということは、問題は無くなった「ガスガン」「延長コード」だけになりますが、ガスガンは友人のもの、ということならば、引っ越しの荷物として、貴方が責任を持って梱包して手元に置いておくべきでしたね。 引っ越しの際は只でさえ荷物が多いので、一旦梱包したらどこに入っているか分からなくなりますから。 友人が盗ったと仮定しても証拠がないし、しかも前段階の配慮がちょっと欠けていたということを考えると、一方的に相手が悪いとも言えません。 (といいますか、言えないと考えざるを得ません) ここはとりあえず「引っ越し謝礼」を払うのは礼儀として必要でしょう。

• Ariel0
回答No.1

こんにちは。 私は質問者様とは逆で、大手の引越し会社(大阪の会社です)を使って、大変嫌な思いをしたことがありました。大型家電、家具、ピアノ等含む家族での引越しの為金額も高額だったので、自分たちでやればよかったと本当に後悔しました。いまだに、思い出すだけで本当に腹が立ちます。 愚痴みたいになってしまいましたが、大手の業者でさえ質問者様が経験された以上のトラブルもあります。(涙) 本当に悔しいですよね~。 さて本題ですが、焼肉代(バイト代)は約束事ですので、お支払いしたほうがよろしいかと思います。 確かに、梱包時にご友人に1万円相当のものをあげているとのことですが、そもそも不用品だからあげたんですよね。 友人の方もバイト代には含めていないとおもいますよ。捨てたものと考えてはいかかでしょう? >違う知人に聞くと同じように無くなったものがあったと言いました >荷物を積める前に、友人が触っているのを見ました 本当に悔しいでしょうけど、これを立証できない限り質問者様がバイト代の支払いを拒否できる理由がないような気がします。 (相手に追求したところで、はい、自分が取りました。とは言わないでしょうし。。) 早くお支払いして、友人(達)とはお付き合いしないでいいんじゃないでしょか。 このまま支払いを渋っても、質問者様がいつまでも嫌な思いを引きずるだけだと思いますよ。 ちょっと疑問に思ったのですが、お手伝いを装って3人の友人が1万5000円相当の物を持っていくなんて考えられないのですが(犯罪ですよ)、思い当たるところがあるんですよね? 仮にそうだとしたら、小額の被害で友人達の本性が今回知ることができたからよしとし、勉強代と考えたらどうでしょうか? (知らずにお付き合いしていて、高額のトラブルになっていたかもしれないじゃないですか)長い人生ですから、今知ることができたのは、質問者様には大きなメリットです! でも本当に悲しい話ですよね。。紛失したものが出てきて、誤解であればいいですのですが。。。 ご参考になれば幸いです。

koiuma
質問者

補足

梱包時の際あげたもの、別に不用品ではありませんでした 例えば、延長コード6口1000円×2 テニスボール新品数ケース カルピス新品300円×4 他にラーメン等食料4000円以上 最後にジュース代で1000円 他にも覚えてないくらいあげたと思います。 ちなみにあげると言ってないものまで無くなっていました それなのに別の知人には「タダ働きさせられちゃ困る」って言っていたそうです。そんな言葉が出る事態おかしくありませんか? もともとお礼するつもりでしたが、「関係のないmixiの日記に『引越しのバイト代くれ~』というコメント」「タダ働き」「執拗な請求」「家に電話する」との脅し等にカチンときて払うことをやめようと考えたんです 別の知人に聞くと友人の引越し手伝うのにそこまでバイト代、バイト代って請求するのって変じゃない?って言ってました 無くなったもので今すぐ思い出せるものはガスガン(13000円相当)、延長コード2本(2000円相当)です ガスガンは引越しの際知人が自分たちに向けて撃つフリをしていて触っているのを見ていました 延長コードも友人にあげた2本は袋にいれ、あと2本はダンボール箱に入れたと聞きました…。しかしそれがないんです ガスガンは友人のものでしたので何度も探しましたが無くて、、、友人には自分が弁償しました その友人も5000円でいいよと言ってくれたので、引越しで金欠になった自分はその友人に感謝しています、延長コードも1本しか出てこなく、、、2本はあげたけど、あと2本は・・・?という気持ちで探しました。 しかし最終的に見つからず、、、、延長コードも買うハメに・・・ 払うと約束したからには払わないといけないのかもしれませんが、友人が友人だけになんかこのまま払ったら俺が泣き寝入りするだけのような気がしてしまって… もともと信用できると言い切れない友人でしたが、ここまで払え、払えと言われたら、払うものも払いたくないです 何か払わないとすむ方法、もしくは諦めさせる方法はありませんか?