• ベストアンサー

引っ越しについて教えて下さい

今週土曜日に 自分で梱包するコースで引っ越しをします 初めての引っ越しで少しずつ梱包はしていたのですが 思ったように作業が進まず時間がなくなってしましました(×_×;) そこで… どの程度まで運送会社のかたにお世話になっても大丈夫なものなのか (自分で最低限どの程度まで作業していてば大丈夫か) どなたかわかるかた、教えて下さい。 (1)洗濯機や冷蔵庫(梱包や水抜きなど) (2)電子レンジや炊飯器(梱包など) (3)照明器具(梱包や取り外しなど) (4)カーテン(取り外しておく必要は?) またギターはソフトケースにいれておけば大丈夫でしょうか?? 自分で運んだほうがいいでしょうか? アンプもいいダンボールがなく、当日そのままにしていて運んでもらえるのか心配です。 どなたか教えて下さい! よろしくお願いしますφ(u_u*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も年末に初めて業者さんを入れて引越しをしました。 自分で梱包するタイプで事前に業者さんから「運ぶものは全てダンボール又は衣装ケースに入れて、大型家電は毛布を巻くだけの状態にしてください」といわれていました。 その時に同じような悩みを持ったのですが・・・。 (1)そのままにしておきました。 重くてとてもじゃないけど持ち上げられない、と思ったので蛇口から伸びているホースをはずして水抜きはお願いしてしまいました。 (2)レンジはそのまま、炊飯器はダンボールに入れました。 (3)照明器具は脚立が調達出来なかったのではずして貰いました(3箇所)。 (4)こちらは引越し当日の朝に外しました。 ギターですが(私の場合ベースですが・・・)ソフトケースに入れておいたらそのまま持っていってくれました。アンプは丸出し状態だったのですが、毛布に包んで持っていってくれました。 PCもノートだったので持ち運び用バッグに入れておくだけでOKでした。 ダンボールは足りなければ業者さんにお願いすると追加で持ってきてくれることがあります。 私は余計な荷物を増やしたくなかったので 食器は衣類、バスタオル等で包み、極力新聞紙や緩衝材を使わない 要らないものはガンガン捨てる で、3日で梱包が終わりましたよ。 不明な点があれば業者さんに電話して聞いてしまうのが良いかと思います。 引越し作業は大変でしょうががんばってください!

demihan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カーテンはそのままにしていようかと思ったのですが 当日少し早めにおきて取り外したいと思います! いらないものは私はガンガン捨てましたが 夫の本(いらないであろう雑誌も含む)や服、靴が大量で… ほとんど夫のものばかりです。 到底2人暮らしとは思えないダンボールの量になりました 引越し料金が怖い…

その他の回答 (3)

• icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! >自分で梱包するコースで引っ越しをします ということは、業者さんに梱包を期待するのは基本的に無理でしょう。 せいぜい引越し用のテープでバラけないように借り止めする位で、そのままの状態で運ばれ るでしょうね。 (1)~(4)、すべて、ご自分で作業することになります。 相手が女性なら照明器具の取り外し位はやってくれるかも知れませんし、業者さんも予備の ダンボールは持っていますので、ある程度はサービスでやってくれるとは思いますが…。 業者さんに迷惑を掛けた分は、飲み物の差し入れや心づけなどでフォローが必要です。 もし、事前の梱包が時間的に無理なら、コースの変更を相談するのがよろしいかと思います。 >ギターはソフトケースにいれておけば大丈夫でしょうか?? 大切なギターならハードケースに入れて自分で運びましょう。 万一、破損しても時価でしか保証して貰えません。 アンプについても同様です。 ダンボールがないのなら、ホームセンターで買って来るか、スーパーなどで貰いましょう。 荷物が少ないと思っていても、いざ引越しの準備を始めると思ったように片付かないものです。 予算的な問題でコース変更が出来ないのでしたら、知り合いにヘルプを頼むか、前日に有休 をとるかしてでも梱包作業を終わらせるしかありません。 ご参考まで

demihan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• kochamcie
回答No.2

引越しは大変ですよね。 私も2ヵ月前に引越しをしたばかりです。 私の場合で書きますと >(1)洗濯機や冷蔵庫(梱包や水抜きなど) 洗濯機・冷蔵庫は、中に何も無い常態で後は、任せました。 >(2)電子レンジや炊飯器(梱包など) 電子レンジ・炊飯器は業者さんの方で必要に応じて梱包してくれました。 >(3)照明器具(梱包や取り外しなど) 照明器具もそうですが、取り外しも含めて行ってくれました。 >(4)カーテン(取り外しておく必要は?) カーテンは、取り外してダンボール箱に入れておいたほうが良いかと思います。 初めに、自己紹介から始まって持っていくものを指示しますから、 後は、積み忘れが無いかを見ていて指示しただけですよ。 ギターなどは、キズを心配されるのであれば、自分で運んだ方が懸命かと思います。 私の場合、60cmのガラス水槽があったのですが、中身を全部だして後は運んでもらいました。 梱包は、業者の方がしっかりとしてくれましたから、問題無かったですね。 引越し業者によっても多少違いがあるかも分かりませんが、サービスでは何処も親切に対応してくれると思います。

demihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がないのでkochamcieさんのように しようかと思います。 ギターは自分で持っていったほうがよさそうですね! 自分で運ぶことにします。 とても参考になりました!

• uskt
回答No.1

自分で梱包するタイプの場合、引越し屋さんでしてくれるのは、大物家電では梱包・移設・開梱のみなので、大物家電は梱包材で包んでもら于だけの状態にしておくのがいいでしょう。たとえば、コンセントは外しておき、転倒防止具などは外しておくということになります。特に、冷蔵庫は早めにコンセントを抜いて冷媒を落ち着かせておくほうがいいでしょう。 電子レンジ、炊飯器なども、購入時の箱がないなら、そのまま置いておけば、梱包してもらえます。 照明器具は、天井から外しておく必要がありますし、カーテンも外さなくてはいけません(カーテンのフックは数が多いので、作業中に外してると大変ですしね)。 ギターはもし大事なら、万が一ということもあるので、ご自身で運ぶほうがいいかもしれません。アンプ等ももらっているダンボールや梱包材が利用できないサイズなら、梱包してくださいと当日言うといいでしょう。 それ以外のものは、すべて梱包しておいて、とにかく大物を包んで、後は運び出すだけという状態にしておくのが、いいと思いますよ。

demihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ギターはやはり心配なので自分で運びたいと思います 参考になりました。