• 締切済み

引っ越しの時に必要となるダンボールについて

3月にクロネコ単身パックを利用して引っ越しを予定しています。そこで、梱包用のダンボールなどはどのようなサイズのものを用意すれば良いでしょうか??よくスーパーなどで無料のダンボールが置いてあるので、それを利用させて頂こうかと思うのですが、それとは別に引っ越し用として売られているダンボールを購入するべきなのでしょうか?引っ越しは初めてで、どうしたら良いものか分からず困っています。知識のある方に教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• enpe777
回答No.5

地方だと言うことですが、アート引越しセンターは問い合わせしてみましたか? 引越し専門ですから断らないと思いますよ!! 私も去年暮れに引越ししましたが、一番安くて丁寧でした。 番号はたしか 0120-012333でした。

megumegu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先日問い合わせてみましたが、断られてしまいました。やはり3月後半はどこも忙しいみたいですね。

megumegu31
質問者

補足

こちらからの返信失礼致します。無事クロネコより安く対応して下さる業者が見つかりました。ありがとうございました。

• enpe777
回答No.4

ダンボールは引越しの会社が用意してくれますよ。 もちろん無料です。 ちなみにクロネコは高いですよ! 安い業者を探したほうがいいですよ! 引越し専門の会社のほうが安いですよ!

megumegu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。引っ越し時期が3月末であることと、地方だということもあり、他に見積もりを依頼した引っ越し業者さんには断られてしまいました。単身パックでは梱包などすべて自分でやらなければならないので大変そうですが、他を探すのは時期的にも厳しそうです。

megumegu31
質問者

補足

こちらからの返信失礼致します。クロネコが高いとご指摘頂き、他の業者でも見積もりお願いしたところ、日通さんで約1万円程安くお願いすることが出来ました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

先ず引越し屋さんが用意してくれますよね.足りない分はスーパーで貰ってきますが,重くてもてなくなるので,大きすぎない事です.

megumegu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クロネコではダンボールを用意してもらえないようなので、スーパーなどで探してみます。

回答No.2

できれば,引っ越しのダンボールはサイズを統一すること 異なるサイズは最大でも2~3種類程度 サイズがバラバラだと,トラックの中にムダなすきまができます。 クロネコが用意するダンボールがある場合は,そのサイズに できるだけ近いダンボールにしたほうがベターだよ。 あと,スーパーからもらうダンボールは,くたびれているものや 湿っているものは避けること 持ち運んでいる途中で,底のガムテープがはがれ, 荷物が散乱することがあるので

megumegu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クロネコ単身パックではダンボールを用意してもらえないようなので、スーパーなどで、なるべくキレイな状態のものを探してみます。参考になりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

クロネコ単身パック http://www.008008.jp/service/tanshin.html この写真を見れば理解出来ると思いますが・・・・ 箱の大きさや形など、どうでも良いです。 ボックスに納まればそれでOK  

megumegu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。単身パックでは収まりきらないようなので、別に宅急便で送ってもらう分もあります。その分は、出来るだけ大きいダンボールに詰めた方が、料金がお安くなりますよね??