• ベストアンサー

問題があるとすぐ謝ったり辞めたり

ohirune_nekoの回答

回答No.3

A.1 トップが責任者だからです。 責任者の管理不十分なことより、現状がまねかれたとみなされるからでしょう。 それに一般社会にわかりやすい、謝罪の形ともいえるからでしょうね。 一応トップが替われば、新しい体制になるかもしれないですし^^; A2. 何度も謝らないと、納得しない人がいるからでしょう。 ニュースで見たといっても、国民全員が見たわけではないので、繰り返し行っているのだと思います。 それに被害者にとっては、(心情的に)謝っても納得いかない、謝らなければ何で謝らないんだと水掛け論になるとも思われます。 何度も謝る=申し訳ない、深く反省しているというスタンスを、会社側は示したいのでしょうね。 加えて被害者のガス抜き(どうしようもない心へのダメージを発散させる)にも、必要でしょうし。 悪くないのに謝る、繰り返しくどいくらい謝る。 理性的に考えればヘンなことですが、心情的に考えればわからなくもないと思われます。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに管理不十分は直してしかるべきだと思うんですけど 辞める方が責任逃れじゃないですか?そこから立て直して 初めて責任を果たすことになるような気がしてるんです。 確かに謝るのは理屈は分かります。が、関係のない人にまで あれほどまでに何度も謝るというのがちょっと分からないんですよね^^; 謝るのはパフォーマンスとガス抜き!これは納得できます。 が、辞めるのはやっぱり分からないですねぇ><